けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

元の状態に戻す。

 

どーも、僕です。

 

こないだ誕生日だったので、年齢を初めてはっきり記事に書きましてね。

 

kenchan-run.hatenablog.com

 

たくさんコメント頂いてうれしかったんですが、"誕生日あっぴーる" しちゃった気がしてちょっと恥ずいです。(^_^;)

 

 

 

さて、今日は復帰に向けて少し動きがあったのでそれを書きたいと思います。

 

 

「元の状態」

 

筋肉で言えば、痛みはもちろん、張りも固さもない状態。

 

ずっと走ってたり、故障していると、この「元の状態」が分からなくなります。

 

慢性的に筋肉が疲労しているせいで、感覚がマヒしてこの「元の状態」が思いだせなくなるのだと思います。

 

故障からラン再開するのに一番難しいのがこの見極めだと思います。

 

 

2月のアタマからスポーツ整体に行くようになって、いかに自分の状態がこの「元の状態」からかけ離れていたか、よく分かりました。

 

この「元の状態」に戻すために、筋トレもウォーキングも禁止され、上は中殿筋から下は足裏まで筋肉をひたすらほぐすメニューを言い渡されて、毎日愚直に実行してました。

 

その代償として、筋トレでせっかく鍛えた筋肉もすっかり衰え(自分ではそう思ってる)、お腹もぽよんぽよん(これは自己責任ですな)してきました・・。(ノд-。)クスン

 

 

でも、筋肉が一度リセットされて、感じました。

 

「そういえば、前はこんな感じだった。これが元の状態か。」

 

歩行でも足がスムーズに出て、着地にできてることが実感できて、というか、今までスムーズじゃなかったな、ということがよくわかりました。

 

いかに今まで自分の足の状態が正常でなかったか思い知りました。

 

 

 

 

その甲斐もあって、トレーナーさんから言われました。

 整体師・マッサージ師のイラスト(女性)

 

ト:ずいぶん、筋肉が柔らかくなってきましたね!

 

僕:そうですか!

 

ト:これからはウォーキングしてもいいですよ

 

僕:え、ホントですか! どれくらい歩いていいんですか?

 

ト:1日、15分です。

 

僕:じゅ、じゅ、じゅ、 15分・・?

  なんなら通勤でそれくらいはいつも歩いてましたけど・・(消え入りそうな声)

 

ト:通勤プラス、15分歩いていいです。

 

 

たった15分かい・・(T_T)

 

 

そして、これ以外にも やっと筋トレの許可も下りたのですが、その内容は

 

レーグカーフレイズ  30回
(かかとを上げてつま先立ちするやつね)

 

腸腰筋を鍛えるモモ上げ 10回×2

 

でした。

 

え、たったそれだけ!?

 

 

僕:腸腰筋のモモ上げは、いつも 50回 ×2 やってましたけど。

 

ト:そんなにやらなくていいです(ピシャリ)!

 

 

 これっぽっちのトレーニングとウォーキングの許可と引き換えに、ケアメニューはさらに増やされました。

 

・上半身(特に背中、腰の筋肉)もボールでグリグリやること

 

・足のケアはウォーキングの前にもやること

 

 

きびし~ (゚-゚;)

 

 

悪いけんちゃんがささやく。

f:id:kenchan-run:20200225004238p:plain

注: ホヤぼーやをカスタマイズして利用することは本来禁止されています。

 

おいおいおい、いつまで引っ張るんだよー。

ここに来てなきゃとっくに走ってるコンディションだぜー?

そして、ケアメニュー多すぎだー。

走り始めたらこんなにできんのかよ〜。

もしかして、復帰までの期間を長くかけさせて、治療費をたくさんふんだくるつもりじゃねーよなー?

もう来るのやめて、はしっちゃえよ!

 

 

いいけんちゃんが諭す。

f:id:kenchan-run:20200225004324p:plain

 

トレーナーさんは、復帰してからも再発しないことを第一に考えてくれてるんだよー。

ケアメニューだって、ここに来てなければ絶対知らなかったことだし、来シーズンのサブスリーに向けて着実に前進してるよ。

もうここまできたら、走るのがあと1、2週間延びたって大差ないって。

このトレーナーさんみたいに、走っていい、悪いをきちんと言ってくれる人なんてなかなかいないんだから、しっかり元の状態にもどって、お墨付きをもらってから始めた方が絶対いいって!

 

 

あ、危なくダークサイドに堕ちるところでした。

 

つくばマラソンから走れなくなって、3か月。

 

もうここまできたら焦ってもしょうがない。

 

トレーナーさんを信じてもうちょっとガマンだ。