けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ホッカホカのクリフトン様がやってきた。

 

秋ですね。

 

9月は仕事が忙しくて、筋トレは相当サボったんですけど、ランは何とか200キロ走れました。

 

f:id:kenchan-run:20201002222838j:image

 

 

 

先週末、LSD120分をやりまして。

 

120分走ったのなんて、昨年のつくば以来ってこともあって、結構辛かったんですよね。

 

前回のブログでも書いたんですけど、そもそも一定のペースでゆっくり長く走るのが苦手なんです(^_^;)

 

そんときは、ターボ2で走ったんですけど、LSDに適したシューズではないなーって思ったんです。

 

ターボは軽くてクッション柔らかくていいんてすけど、ゆっくり走るときは反発性能が余計なんですよね。

 

あと、安定感がイマイチ。

 

なんか、ブレるんですよね。

 

 

最近多用しているアディゼロ ジャパン3はバランスはいいですけど、かなり古くなってきたし、それほどクッションがいいわけでもなくて。

 

やっぱジョグ用のシューズが1つ欲しいなーって思ったんです。

 

求めるのは、「クッション」「安定性」

 

軽くなくていいし、反発はいりません。

(とはいっても、300g超えるようなのは重すぎる・・) 

 

とにかく、足に負担の少なくて、ブレないやつがいいんです。

 

 

じゃあ、何にしようかと思って最初にいいなと思ったのがこれ。

 

ミズノのウェーブライダー24。

 

 [ミズノ] ランニングシューズ ウエーブライダー 24 メンズ

 

ミズノのシューズって履いたこと一度もないんですが、ランたなチャンネルのたなーさんがいつもお薦めしてるので興味ありました。

 

あと、ウェーブライダーって名前がなんか好きです(笑)

 

初心者から履けるデイリートレーニング用として、安定感もありそう。

 

重さも25.5cmだと250gくらいとまずまず。

 

 

しかし・・・、最終的にミズノは選ばれませんでした。

 

 

そう、思わぬ伏兵が現れたんです。

 

 

今まで全くノーマークでした。

 

 

ホッカホカのオッネオネのやつです。

 

 

その名は・・・

 

 

 

 

 

 

HOKA ONE ONE® クリフトン 7 ワイド(CLIFTON 7 WIDE)|メンズ|ホカ オネオネ™ 公式サイト

 

ホカ オネオネ

クリフトン7  DEATH!!

(DEATHは商品名ではございません。大和田常務的なやつです)

 

 

サブスリーランナーでこよなくLSDを愛すnagisaさんに聞いてみました。

 

LSD用のシューズ、何使ってますか?」と。

 

そしたら、故障中の時にクリフトン使ってたと、おっさってて。

 

そーか、HOKAという選択もあるな~と。

 

 

で、調べてみると、

 

最近は 「クリフトンエッジ」なる、さらに軽量かつ反発もある速く走れそうなモデルもリリースされたばかり。

 

ちょっと迷いましたけど、僕が今欲しいのはゆっくり長く走れる安定感とクッション性の高いシューズ。

 

ooiさんもクリフトンは最高のシューズだと言ってたし(^^)

 

だからクリフトンにしました。

 

 

安くなっててデザインもいいクリフトン6(1万円くらい)にしようかと思いましたが、クリフトン7は軽くなっていてアッパーのフィット感も増しているという評判だったので、男らしく定価(1万7千円!)で7を購入~。

 

f:id:kenchan-run:20201003004246j:image

青い箱、好き! 

 

 

f:id:kenchan-run:20201003004314j:image

横っ面。

クッションの厚さ!

ふっかふか感に期待しちゃいます(^^)

 

 

f:id:kenchan-run:20201003004617j:image

上から。

アッパーは、まあまあ厚めです。

 


f:id:kenchan-run:20201003004606j:image

後ろ。

かかとは、アキレス腱のあたりまで包み込むようになってます。

 


f:id:kenchan-run:20201003004611j:image

裏!

 

実は、クリフトン購入の決め手になったのがこのアウトソールです。

 

セパレートじゃなくて、フラットソールの方が安定感が高いし、これ、めっちゃ、横幅広くないすか!!?

 

面積が広くて、すごく安定感ありそう!

 

 

試しに比べてみました。

 

f:id:kenchan-run:20201003004614j:image

アディゼロ ジャパン3との比較。

 

同じ25.5でも、こんなに面積違います。

 

ジャパン3は2年前に使い始めて、400キロくらいでいったん放置してたシューズ。

以前はカカトから着地してたので、カカト側がすり減ってますけど、フォアフットへの移行に伴い、最近は前足部が減ってきました。

 

 


f:id:kenchan-run:20201003004621j:image

 ターボ2との比較。

 

ターボ2は前足部は広めですけど、真ん中からグッとシェイプされてるので全体の面積はクリフトンの方が広いですね。

 

アウトソールの形状だけみれば、スピードはターボの方が全然出そうです。

 

こんだけ、アウトソールがデカいと、クリフトン、さぞ重いのかと思いきや、計ってみたら225g でした。(25.5cm)

 

もっと重くてもいいやと思ってましたけど、 全然軽いじゃん!

 

 

長くなったので、履いて走った感想は次の記事にまとめようと思います。

 

 控え目に言って最高です。(^^)