けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

年末年始ラン

 

あけましておめでとうございます!

 

年末年始の休みをダラダラすごさないように、休みの間のルールを決めました。

 

・毎日、早寝早起き

・毎日ちょっとずつ筋トレ 

・姿勢よく(背筋を伸ばす)

・あんまりスマホ見ない

・子どもとたくさん会話

・食いすぎない

 

「食いすぎない」以外は概ねよく守れたかなと思います。(^_^;)

 

年末年始に限らず、常に意識していたいですね。

 

 

さて、明日から仕事です。

 

はー・・、行きたくねーよー。(~_~;)

 

あ、僕は仕事にはとってもネガティブな男です!

 

てへ。

 

 

 

はい。

 

今年の年末年始は7連休。

 

練習計画と結果はこんな感じでした。

 

f:id:kenchan-run:20210104175932p:plain


いくつかをピックアップします。 

 


12/30(水)インターバル( ヤッソ800 )

 

水曜日はポイント練習の日!

 

先週は1000m×5のインターバルをやりましたが、3本目でキロ4を切れなくなるという情けなさでした。

 

今回もリベンジのつもりでセンバルをやろうと思ったのですが、ランナー1974さんに、

 

 

「センバルやるなら、ヤッソ800やれよ、クソが。」

 

 

と言われてまして。(しかも2回)

(実際は親切に教えて頂いてますw) 

 

なので、ちゃんと調べてみました。

 

runshoe.net

 

簡単に言うと、ヤッソ800は、疾走800m、リカバリ400mを10本走るというもの。

 

タイム設定が独特で、フルを3時間20分目標の人だったら、疾走800mを3分20秒、リカバリー400mを3分20秒という感じです。

 

内心、800mとはいえ、10本もやれる気しないと思ってやりたくなかったのですが、ランナー1974さんの圧に負け、時間のある休日だし、いっちょやってみるかと、ヤッソ800をやってみることに。

 

800mをタイムを○分△秒とか考えるとよくわからなくなるので、疾走はキロ4分ペース、リカバリーはキロ8分ペースとしました。

 

で、いきなり10本はキツそうなので、ひよって8本てことに。

(撃沈するより、しっかりこなして成功体験を重ねていきたいタイプです)

 

 

で、これから走るぞって時に、雨降ってきて。(~_~;)

 

この時期の雨はむちゃくちゃ冷たいし、そんな中インターバルなんて過酷! てか、ヘンタイでしょ・・。

 

そう思って、いっそランオフにしようかかなり悩みましたが、とりあえず強い気持ちで外に出て、陸上競技場の外周までアップ。

 

ここまで来たらもうやるしかないと、気合い入れてスタート!

 

結果

f:id:kenchan-run:20201230152144j:image

 

設定クリアです。よかった~ (´∇`) 

 

冷たい雨がウインドブレーカーに沁みてきて、モモにピタッと貼りついてきたので、2本目でやめたくなりましたが、ここでやめたら次いつできるかわからないので、なんとか最後まで設定通り8本、走ることができました。

 

800mが当然ながら1000mより短く、リカバリーも400mと長いので、1本当たりは楽です。

 

まあ、ヤッソって、本来10本やってこその効果だと思うので、次は10本、それができたら今度はペースを キロ355,  350,  345と 上げていけるように頑張りたいです。

 

 

12/31(木) 20kmジョグ Withスノーターサー

 

前日から雪がふり、いつものコースはこんな感じ。

 f:id:kenchan-run:20201231160719j:image

前日にインターバルやっといてよかったと心から思いました。(^^)

 

今シーズンは、雪でも走ると決めたので、ジョグであればこの程度ではまったく怯みません。

 

 

てことで、満を持して登場です。

 

 

スノーターサー! トウッ!!
f:id:kenchan-run:20201231160728j:image

うむ、ダサい!

 

いつもの陸上競技場と野球場の外周コースを1周走った感じ、全然滑らないし、雪の上でも安心感があります。

 

ただ、ちょっとソールが固いですね。

 

アウトソールのラバーが想像以上に固くて、アスファルトより柔らかい雪の上を走りたくなります。

 

 

ふと、横を見ると、
f:id:kenchan-run:20201231160738j:image

陸上競技場の周りは雪が踏み固められてないぞ。

 

てことで、こっちを走ることにします。

f:id:kenchan-run:20201231160732j:image

 

薄く積もった柔らかい雪の上だけをひたすら走りました。
f:id:kenchan-run:20201231160723j:image

これ、僕の足あとです。

柔らかい雪の上は芝生を走ってるような感じです。

 

スノーターサーで雪の上を走るなら、これくらいの雪の量が最高かもしれません。

 

f:id:kenchan-run:20201231163654j:image

 

 

シューズに沁みてきたり、足が冷たくなったりしなかったので、雪用シューズとしてはアリなのかなと思います。

 

 

これで、2020年は走り納めで、12月もギリギリ300キロ到達。

f:id:kenchan-run:20201231163333j:image

 

 

計画表を見ると分かる通り、1月入ってから、予定外のランオフをしました。

 

そして、週末に予定していた閾値走とLSDはやめ、ジョグだけに変更。

 

理由は、後頸骨筋腱に違和感が出たからです。

 

少し前からイヤな予感は少しあって、ちょっとずつ強くなってきた感じです。

 

不整地を走っているからとか、距離が増えてるからとか、スピ練始めたからとか、少しずつ原因があるのかもしれないですけど、フォームの見直し(ちょっと心当たりあり)と今まで培ったノウハウで、ある程度改善できる気がしているので、しばらくはジョグで繋ぎながら検証してみようと思います。

 

残念ながら今年もこいつとの戦いは続きそうです。(~_~;)