けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

久しぶりのトラックインターバルは公開処刑!

 

どーもー、こんにちはー。

 

けんちゃんでーす。

 

昨日、ようやく会社の試験が終わりましたー。

昇進試験とかそういうものではございません、毎年あるんです、毎年!

 

試験勉強は1ヶ月半近く毎日。

 

勉強嫌いな上に、メンタルが貧弱なので、ここ最近はストレスと疲労感MAXでした。

 

そのせいか、最近はずっと片頭痛に悩まされ、体調も悪く、ランも調子が上がらない日々。

 

そんな日々も昨日で終わり、解放感いっぱい!

 

 

うぇーーーい!!

 

うぇーーーい!!

 

うぇーーーい!!!

 

 

 

で、

 

今日は会社を休みました。

 

さらに、解放感いっぱい。\(^o^)/

 

 

 

 

週末にハーフマラソンを走ります。

 

trial-marathon-series.com

 

エントリーした時は、「PB更新してやるぜ!!」 って息まいてたんですけど、最近は体調も悪くて練習もあまりこなせてません。(~_~;)

 

だから、PBは正直厳しいかもしれませんが、エントリーした以上は頑張ってこようと思います!

 

 

そんなこんなで、今日は仙台陸上競技場へ。

 

仙台陸上競技場は改修工事とコロナの影響で半年くらいクローズしてて、先週からやっとオープンしたので、ぜひ行きたいなと思ってたんです。

 

 

14時すぎに到着!

 

やった! ほとんど人はいません!

f:id:kenchan-run:20210517192025j:image

張りかえたばかりの やわらかいタータン、最高です(^^)

 

「ぬちゃっ」とした感じがします。 

 

 

今日の練習。

 

最近は10kmペーラン(と言う名のTT)が撃沈続きで、ここでまた失敗すると、いやなイメージでレースに臨むことになるので、ペーランは回避します。

 

で、せっかくのトラックなので、今日は、ヤッソ800をやることにしました。

 

ヤッソは久しぶりです。

 

よいイメージでレースに臨みたいので、インターバルにはちょっともったいないけど、VFN%で行きます。

 

設定は、疾走区間 800mを3分(3' 45"/km )。

 

これを10本。

 

今まで、こんな設定では挑んでこなかったけど、今日はトラックだし、VFN%だから挑んでみましょう。

 

とは言っても、最初の体感重視でいきます!

 

 

いざ。

f:id:kenchan-run:20210517192122j:image

 

 

ラップは手押しで。

 

結果

f:id:kenchan-run:20210517192103j:imagef:id:kenchan-run:20210517192106j:image

 

 自分でもびっくり!

 

1kmペース換算でも 平均 3'40/km くらいで押し通せました。

 

後半はかなりきつかったけど、ヴェイパーと新しいトラックのお陰ですかね(^^)

 

 

ところで、ヤッソ始めた時は、トラックにはほぼ僕1人しかいなかったんです。

 

しばらくすると、学生たちが現れ始めました。

 

時間帯的に、こうなることは予想してたんですが、最初に現れた学生たちのグループがよりによって、仙台育英軍団・・。

 

そりゃ、見ればわかりますよ。

 

20人くらい全員、体つきが長距離体型だし、外国人留学生もいますしね。

 

僕、ほぼ1レーンを独占してやってたんですけど、選手たちがレーンに入ってくる前にヤッソを終わりたいなーと思いながらやってました。(^_^;)

 

結果として、育英の選手たちは、レーンの外でしばらくアップをやってて、バッティングはしなかったんですけど。

 

これはこれで、キツかったです。

 

なぜかって?

 

仙台育英って、高校駅伝でも毎年優勝争いをしている学校です。

 

そんな全国レベルの選手たちがアップしながら、ヴェイパーを履いたおじさんが、トラックで一人ゼーゼー、汚いフォームで必死こいて走ってるのを、見てるわけです。

 

いや、見てはいないかもしれないけど、目には入っているでしょう。

 

これって、ちょっとした「公開処刑」だと思いません (笑)?

 

僕はなんか、恥ずかしかったです・・。

 

ヴェイパー履いてるだけに、なおさら。

 

 

ヤッソ終わってから、僕は育英の選手たちにクールに言いました。

 

「あ、俺、練習終わったから、トラック使ってもらっていいよ。

 

高校駅伝、頑張れよな!」

 

 

なんて、

 

妄想しながらダウンジョグをして終了しましたとさ。