けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ちょびっと旅ラン 松島

 

ゴールデンウィークの 5/4のおはなし。

 

ゴールデンウイークは、「う○こするくらいしかやることがない」 と言ってる ちょびさんを連れ出し、宮城県が誇る数少ない観光名所、松島を走ってきました。

 

計画したコースの全景はこんな感じ。

 

f:id:kenchan-run:20210506204819p:plain

 

前半は、松島の景観を楽しみ、観光名所を巡るコース、後半は松島ハーフマラソンのコースを走るコースです。

 

トータル25キロくらい、アップダウンかなり多めです。

 

ちょびさんは、「しばらくまともに走ってない」とのことだったので、疲労度が高そうなら、松島ハーフコースは短めで折り返そうと決めます。

 

 

スタートは、松島の高台にある素敵なお宿、大観荘さんです。

 

www.taikanso.co.jp

 

 

午前9時。ここからスタート!

f:id:kenchan-run:20210506215827j:image

 

海辺の公園を走ります。

f:id:kenchan-run:20210505201705j:image

 

西行戻しの松公園を目指し、ひたすら登ります。
f:id:kenchan-run:20210505201924j:image

ずっと登りですけど、おしゃべりしながらゆっくりなので、全然辛くないですね。

 

 

西行戻しの松公園に到着しました。
f:id:kenchan-run:20210505201701j:image

こかから松島湾の全景が見渡せます。

 

 

ここで、間違って、ガーミンを終了してしまいました。(←アホです)

途中経過ドン。

f:id:kenchan-run:20210506000614j:image

f:id:kenchan-run:20210506000622j:image 

やはり、結構上ってますね。

 

この日は、途中でガーミンを停止するのみならず、実は自宅にガーミンを忘れてしまうという大ボケをかましてしまい、スタートが30分ほど遅れてしまいました。

 

きっと、

 

「シャキっとしろ!この老いぼれがぁッ!!」

 

ってちょびさんには呆れられてたと思います・・。

 

 

その後、下界へ降り、観光スポットへ。

 

瑞巌寺の参道だって走ります。


f:id:kenchan-run:20210506001349p:image

f:id:kenchan-run:20210506001355p:image

 

 

コロナの影響と時間帯がまだ早いからか、松島のメインストリートはまだ人出もまばら。

f:id:kenchan-run:20210505234712p:image

何故か、急にキロ4でかっ飛ばす ちょび氏。

 

ここまで1時間くらい走ったので、給水タイム。
f:id:kenchan-run:20210505201657j:image

給ずんだシェイクです!

 

最近、ストローがプラスチックじゃなくて、紙のモノが増えてきましたね。

 

しかし、敢えて言いたい!

 

紙ストローは、くちびるにくっつくし、変な味がして超嫌い!

 

だったら、蓋を紙にして、ストローはプラスチックにして欲しい。

 

でも、菓匠三全さんの ずんだシェイクは、甘さ控え目で美味しいのです!


f:id:kenchan-run:20210505201710j:image

仙台に来たら、ぜひ、ずんだシェイクを飲んでみてくださいね。

 

 

瑞巌寺にもう一度戻って、洞窟遺跡の前を走ります。


f:id:kenchan-run:20210506001657p:image

f:id:kenchan-run:20210506001703p:image

全然、人がいません。ナイス、コロナ!


観光桟橋を渡って、福浦島へ向かいます。


f:id:kenchan-run:20210505202548p:image
f:id:kenchan-run:20210505202534p:image

いつも人が賑わうこの橋もあまり人がいません。ナイス、コロナ! 

 

しかし、ちょび氏は、宮城県民だというのに、全く松島のことを知らず、この観光桟橋すら通ったことがないとのこと。連れてきた甲斐があるというものです。

 

この橋を渡るのは日中は有料ですが、夜間は無料だったので(今は違うかも)、大学のときはよく夜に原チャリでここ来て涼んでましたねぇ~(遠い目)。

 

 

さて、この後は、後半戦。

 

前半戦は観光地メインで停滞時間が長く、2時間もかけてしまったので、後半の松島ハーフコースはちょっとだけペースを上げて走ります。(とはいってもキロ5前半くらい)

 

松島ハーフマラソンは、こんなコースです。

コース図&コース高低図

かなりのアップダウンがあるので、ハードです。

 

本来、折り返しは、野蒜駅付近ですが、時間がないので、片道6キロ地点くらいで引き返します。

 

折り返し地点にはキレイな菜の花畑がありました。

f:id:kenchan-run:20210505202522j:image
f:id:kenchan-run:20210505202527p:image

 

 

松島ハーフコースのゴール地点近くにある浜焼き屋さんへ寄り道。

 

杉原功商店さんです。 

 

ここ、レースを走ってるとき、すんごいいい匂いがするんですよね~。

 

当然、レース中に行けるわけないので、一度、行ってみたいと思ってたんです。

 

夢がかないました。(^^)

 

 

ちょびさんは焼きガキを。


f:id:kenchan-run:20210505203344j:image

f:id:kenchan-run:20210505203348j:image



 僕は、つぶ貝の串焼きをオーダー。


f:id:kenchan-run:20210505202843j:image

f:id:kenchan-run:20210505202848j:image

 

むちゃくちゃ美味しかったですね~。

 

いつか、これを食いながらビール飲みたいです。

 

全体的にのんびりしてたので、時間がなくなってきてランチの予約時間がピンチ!

 

 

なので、

 

ここからは少し速めペースで、多くなってきた人出をかき分けてゴール地点の大観荘へ戻ります。

 

ラストの激坂をゼーハー言いながら上ってゴール!

 

途中から最後の結果ドン。

f:id:kenchan-run:20210506214705j:image

 

ところどころ、ガーミンを押し忘れて計測してないところもあるので、ちょっと距離が短めになってます。

 

前半と合計して、だいたい25キロ、予定通りです。

 

しかし、ちょびさんは、全然走ってないと言いながら、アップダウンをものともせず普通に走れてるし、流石です。

「俺、全然勉強してねーよー」とか言って、テストでさらっといい点とる僕の嫌いなタイプかもしれません。
 

 

この後は、大観荘さんのお風呂で汗を流します。

 

内湯!

f:id:kenchan-run:20210506212703p:plain

露天!

露天風呂

どちらの写真も大観荘さんのHPから借用しました。 

 

何が最高って、こんなに広いのに誰もいなくて、完全貸し切りでした。

 

ナイス、コロナ!

 

この状況、どうしたって悪フザケする人がいます。

 

池江璃花子

 

とか言って、バタフライをしだす始末。

 

 

僕は水泳が苦手だと言うと、

 

「バタフライ教えましょうか?」

 

と言われたので、丁重にお断りしました。(^_^;)

 

 

その後は、最上階のレストランでランチです。

 

予約時間を大幅に遅れてしまいました(^_^;)


f:id:kenchan-run:20210505203630j:image

一面窓ガラスで、松島湾の景観を堪能しながら食事ができます。

 

 


f:id:kenchan-run:20210505203742j:image

f:id:kenchan-run:20210505203732j:image

f:id:kenchan-run:20210505203738j:image

f:id:kenchan-run:20210505203735j:image

たいへん美味しゅうございました。 


ちょっとだけリッチに、優雅な休日を堪能しましたとさ。

 

 

 そいえば、今回、はじめてトレランリュックを使ってみました。

 


f:id:kenchan-run:20210506220039j:image

f:id:kenchan-run:20210506220042j:image

 

サロモンのアクティブスキン8 です。

 

ooiさんとお揃いです。


買ってから、1年間ずっと使ってなかったですが、何でもっと早く使わなかったんだろうと後悔するほど使い勝手がよかったです!

 

ソフトフラスクも初めて使いましたが、走りながらでも給水できるってこんなに楽なんだと改めて思いました。

 

これからロング走に活用したいですね。