けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

M-1とサブスリー

 

お笑いが好きなので、M-1は毎年かかさず見てます。

 

ステージに出る直前のエレベーターに乗ってるときの芸人の緊張感とか集中している様子が堪らなく好きです。

 

 

よし、やってやるぞ。

 

全部ぶつけてやる。

 

 

努力を重ね、ようやく決戦の舞台に立った芸人の思いを勝手に想像して、なんか涙が出てきそうになります。

 

これから笑わされるのに、最初からすでに涙ぐんじゃいます(笑)

 

 

ラソンのスタートラインに立つとき、僕も同じように思うと思います。

 

 

やってやるぞ。

 

絶対最後まであきらめない。

 

自分を信じて。

 

 

 

決勝に進んだオズワルドが、

 

「あなたにとっての M-1とは?」

 

の問いに、

 

「逃げたいけど、逃げたくない壁」

 

と答えてました。

 

 

「あなたにとってのサブスリー とは?」

 

にも当てはまるなと勝手に共感しちゃいました(^^)

僕の場合のハナシですよ。

 

 ーーー

 

 

12/19(日)3km ×4

 

土日の練習はセットで考えます。

 

基本、土曜がスピード、日曜がロングやLSD です。

 

天候や家庭の都合しだいで変更することもあります。

 

今回もまさにそれ。

 

 

土日、寒かったですよね。

 

土曜は雪予報で最高気温1℃(寒すぎ)、日曜の方が気温も少し高めで4℃。

 

寒いと厚着になるので、ポイント練はやりにくい。

 

てことで、土曜のポイント練は日曜にスライドして、90分LSDに変更。

 

比較的暖かくなりそうな日曜の午後にポイント練を持ってきます。

 

 

しかーし!!

 

日曜の午後そろそろというとき(14時くらい)、

 

雪、ふっとる・・・。

 

il||li _| ̄|○ il||l

 

しかも気温も1℃・・。

 

il||li _| ̄|○ il||l

 

日曜の午後になるとリカバリーがきかないので、ガッカリします。(~_~;)

 

 

前回のフルが終わって2週間、ポイント練はやってません。

 

そして、次のフルまで あと10日。

 

雪を理由にポイント練をしないということは今回ばかりはありえません!

 

 

てことで、仕方なくある程度厚着して、出発!

 

雪がうっすら積もってしまったら、きっとヴェイパーは滑るんで、シューズは久しぶりの薄底ターサージール6に変更!

(ターサーのソールのイボイボは滑りにくいかと思いましたけど、そうでもなかったです・・(^_^;))

 

メニューはペース走といきたいところですけど、フル連戦の疲労を考慮してもうちょっと軽めにレースペースを出せる練習と言うことで、

 

3km ×4 (レスト3分)

 

とします。

 

結果

f:id:kenchan-run:20211222142327j:image
f:id:kenchan-run:20211222142332j:image

 

厚着してるし、ターサーだったので、4'15/km でいいやと思ってましたが、意外と走れて、レースペースよりキロ5秒くらい速く走れました。

 

てか、ターサー、薄くて軽くて走りやすい!

 

厚底特有の走らされる感じというか、いちいちビョンビョン反発してくる感じがないんで、ストレスがなく走ってて気持ちいいです。

 

フルで最後までもつなら、ターサーで走りたいとちょっとだけ思いました。

 

実際は、ヴェイパーで走りますけども。

 

 

12/22(水)ペース走 7km

 

今日はお仕事おやすみ。(^^)

 

レースまで1週間ということで、最後の短めペース走をやります。

 

前回のフル1週間前は 10キロ 4'00/km でしたが、今回はそこまでやりません。

 

10キロ 4'10/km か、5キロ 4'00/km でよしとします。

 

ただどちらか決め切れなかったので、間をとって 7キロ 4'07/km とします。(405にしろよ)

 

 

結果

f:id:kenchan-run:20211222142329j:image
f:id:kenchan-run:20211222142321j:image

 

今日はかなり風が強かったですが、走りだしから体感よりキロ5~10秒くらい遅い・・。

 

3キロまで全然ペース上がりません・・

 

なんで、キロ415でこんなにきついんだ??

 

ヴェイパーまで履いてるのに・・

 

閾値走くらいに感じます。

 

理由は分かりませんでしたが、そのまま同じくらいの体感で走っていくと、4キロ目以降は想定通りのペースに上がってきました。(^_^;)

 

でも、なんか全体的にかなりキツかったです・・。

 

f:id:kenchan-run:20211222142324j:image

 

ガーミンのステータスはフル2週間後の今週に入ってからようやく「アンプロダクティブ」から「プロダクティブ」に変わりましたが、VO2MAXは下がったまま。

 

フル1週間前なのに、こんなんで大丈夫か・・。

 

最近、減量のために炭水化物の摂取が少ないこととか関係あるのかしら??

 

まあ、でも残り1週間で走りに関してできることはないから、あとはしっかり体調を整えて、本番に臨むとします。