けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

レース1週間前、女子大生を眺める

 

いよいよあと1週間で、今シーズンのフルマラソン初戦です!

 

miyagi-seaside-run.net

 

ちなみに、今エントリーしているレースは、

 

11/6(土) みやぎ・名取シーサイドマラソン

12/4(土) 宮城・名取 トライアルマラソン

12/29(水) beyond 2021

2/27(日) いわきサンシャインマラソン

 

です。

 

11/6と12/4は、名前も似てるけど、なんと完全に同一コースのレースなんだぜ~。

 

コースはどフラットで走りやすいですが、初戦の11/6は、同一コースを10km、ハーフ、リレーの同時開催なので、何だか走りにくそう。

 

でも、力まず参加できる、初戦にはちょうどいいレースですかね。

 

よって、あんまり気合い入ってません!

 

練習はそこそこ積めてきてますが、ダイエットもさほどしてないですし。

 

ターゲットは、12/29のbeyond、2/27のいわき として、ジョジョ~にステップアップしていけるようにしたいですね。

 

とは言っても、走る以上はちゃんと走りたいということで、疲労を抜くために少しずつ練習の走行距離を少なくしています。

 

10/27(水) 閾値

 


f:id:kenchan-run:20211030161034j:image

f:id:kenchan-run:20211030161036j:image

 

中間くらいでペースが落ちちゃうダメなときの走り。

 

日曜の20km走の疲労が少しあったのか、最初からキツかったです。

 

あと、この日はテンポネクスト履いたんですが、普段より、前足部のエアーポッドの反発を使おうという意識が強くなって、リズムよく走れなくなるんですよね。

 

自分の走りの技術が未熟なせいもありますが、キロ430くらいなら全然いいんですけど、キロ4となると、忙しくなっちゃいます。

 

 

10/30(土) 10キロ ペース走

 

レース1週間前は、定番の10キロペーランです。

 

ペースは  4’10 /kmでよし、調子が良ければ 裏目標で4'05/km とします。

 

シューズはVFN%ピンクちゃん。

 

結果

f:id:kenchan-run:20211030160301j:image

f:id:kenchan-run:20211030160308j:image

 

体感 4'05~4'10/km くらいでペースを維持しようとして、それよりちょっといいペースに上がっていったので、こういうときは調子がいいときです。

 

やっぱり、VFN%は走りやすいな~。

 

最後のポイント練がいいイメージで終われたのでよかったです。

 

 

ところで!

 

明日は、全日本大学女子駅伝なんですよ!

 

仙台で行われるので、今日は僕のホームコースには女子大生がたくさんいらっさいました(^^)

 

美しいフォームで颯爽と走ってる姿を見るのは楽しいです。

 

で、ダウンの途中で陸上競技場にも入ってみました。

 

f:id:kenchan-run:20211030160359j:image

男子ほど顔と名前が一致する選手はいないので、あまり分かりませんでしたが、名城大の 小林成美 せんしゅは、分かりました!(写真のド真ん中の黒いウェアのひと)

 

f:id:kenchan-run:20211030170151p:plain

 

最近、10000mの日本学生新記録を樹立した選手ですね。

 

サングラスしてましたけど、あのフォームはきっと小林せんしゅに間違いありません。

 

今年はエース区間の5区を走るのでしょうかね?

 

 

あと、陸上競技場の周りをダウンジョグしていたら、智美ムセンビちゃんにすごい勢いでぶち抜かれました。

f:id:kenchan-run:20211030170734p:plain

速い~。

 

アップダウンが得意な選手なので、2区か6区ですかね~。

 

今年も、よほどのアクシデントがない限り、名城大が優勝しそうです。

 

もっと長くダウンジョグして、女子大生を眺めていたい(決して変な意味ではない!)と思いましたが、今日は珍しくお昼ご飯を作らなければいけない日だったので、後ろ髪引かれながら帰路につきました。

 

 

おしまい。