けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

駅伝ウィークと20kmペース走

 

この週末は、駅伝ウィークでしたね。

 

土曜は、箱根駅伝予選会。

 

風が結構強かったようで、昨年よりタイムは全体的に1分くらい遅かったですね。

 

ラップで言えば、キロ3秒くらいは遅いということですね。

 

となると、

 

あんなすごい選手達でもキロ3秒遅くなるんだから、僕ごときがキロ3秒遅くなるのは当然のことです。

こないだの閾値走のタイムがよくなかった言い訳が立ちました。^-^)ゞ

 

 

印象に残ったのは、中央学院の栗原選手のロングスパートですかね。

 

残り2キロ弱あったと思いますが、

 

そんなスパートして最後までもつの!!?

 

と言わんばかりの切り替え、ガチ走り。

 

案の定、最後は完全にバテてしまって、後続に追いつかれそうでしたけど、粘りに粘り倒して、日本人1位でゴール!

 

すごく、手に汗握りました(^^)

 

なんでも、栗原選手は、中央学院の全体順位がギリギリだと分かり、何としてでもタイムを稼ぐという思いでラスト走ったそうです。

 

昨年の悔し涙があるからこその、あの気合いのスパートだったんですね。

 

 

それと、箱根初出場を決めた駿河台大学もよかったですね。

 

感動しました。(*^_^*)

 

 

そして、本日日曜日は、プリンセス駅伝。

 

昨日とはうって変わって、天候に恵まれて、区間新記録続出!

 

印象に残ったのは、資生堂1区の木村友香選手のラストスパート。

 

駅伝1区のスパート合戦は、いつもとても見応えがありますね。

 

昨年の積水、佐藤早也伽選手のスパートも良かったですが、今年の木村選手のスパートは迫力もありながらフォームも美しく、むちゃくちゃカッコ良かったです。

 

 

あと、仙台では、この土日にリレーマラソンがあったんですよね。

 

気づいた時にはエントリーが閉め切られていましたが、出たかったな~。

 

来年は絶対出たいです!

誰か僕と一緒に出てください。

 

 

ーーー

 

11/6に迫ったレース(フル)まで残り2週間となりました。

 

ということで、本日のメニューは、20キロペース走です。

 

設定は4'20/km として、調子が良さそうなら 裏目標で 4'15/km とします。

 

そして、出し切って消耗しすぎるような走りをしない、 ということを決めて走ります。

 

今後の練習の継続性ということを考えてのことですが、そう思うことで精神的に楽になります。

 

コースは、楽天スタジアムと陸上競技場の外周にしたかったですが、今日は楽天の試合と仙台リレーマラソンをやってて人や車が往来がありそうだったので、榴岡公園としました。
榴岡公園は地味なアップダウンと直角コーナーがあるので、ハイペースのペーランしたくないんですよね・・)

 

シューズはレース用に新規調達したVFN%2を初おろしで。

 

結果

f:id:kenchan-run:20211024161336j:image


f:id:kenchan-run:20211024161357j:image

f:id:kenchan-run:20211024161359j:image


走り始めて、思いのほか調子がよくて、415に上方修正。

 

中盤はキロ410くらいでハマった感じがしたので、そのままのペースを刻むことにしました。

 

ラスト5キロはきつくなってしまったし、差し込みもあったので、無理せず、当初予定のキロ420ペースでいいやという走りになりました。

 

結果として、このままハーフを走りきれば、PBのタイムだったので、なかなかよい走りができたと思います。

 

なんだか、調子が上がってきました(*^_^*)

 

 

上下動比(%)と上下動(cm)

f:id:kenchan-run:20211024161419j:image

上下動はいつもより1cmくらい大きかったですね。

 

VFN%2のカーボンプレートの反発が上下動差を生んでしまったのでしょうか?

 

 

GCTバランス(接地時間の左右のバランス)

f:id:kenchan-run:20211024161442j:image

 

いつもより、右の接地時間が長いですね。

 

トラックほどではないですが、ゆるい左回りなので、それでも右の接地時間が長いということは、やはり右足の接地時間が長いということですね。

 

左右差が1%以下なら悪い数値ではないので気にしなくてもいいかもしれませんが、右足がいつも故障するのはこういうところにも表れてるのかなと思います。

 

 

それと、VFN%2の感想。

 

反発とかシューズの走行感は前作とほぼ変わらない感じですね。

 

ただ、初代VFN%と比較して、ちょい緩めな感じがしました。

 

前足部が前モデルより広めだと何かに書いてありましたが、実際その通りだと思いました。

 

以前、スポーツ店で足を計測してもらったときに、もうワンサイズ下げた方が足指をしっかり使えるのでは?と言われたんですが、どうしても横幅がキツく感じるのがイヤでワンサイズ下げる勇気がありません。

 

次にシューズ購入するときはワンサイズ小さいのもしっかり試着して決めようかと思います。