けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

レース間隔4週間の練習

 

どーも、僕です。

 

フルマラソンのレース間隔が4週間なので、練習の組み立てがなかなか悩ましいです。

 

1発目:11/6(土)  みやぎ・名取シーサイドマラソン

2発目:12/4(土)宮城・名取トライアルマラソン

 

1発目のレース1週間後は、次のレースの3週前になるわけで。

 

セオリーなら30km走だけど、疲労がまだ残っている状況で30キロペース走は負荷が高すぎます。

やってる人もいるでしょうけど、僕はそんなに強くありません(^_^;)

 

 

てことで、フル1発目1週間後(次レースの3週間前)は、

 

11/13(土):ビルドアップ

11/14(日):LSD 180分

 

としました。

 

11/13(土) ビルドアップ

 

ビルドアップはいいですね。コンディションと相談しながら徐々に上げていけばいいので。

 

結果


f:id:kenchan-run:20211114180929j:image

 

もうちょっと徐々に上げてくつもりでしたが、4-5kmのところで上げすぎてしまって、そこから中弛み(^_^;)

 

終盤お腹が痛くなって、予定より1キロ少なく終了してコンビニへ駆け込む!

 

危なかった~

 

でも、終盤きつかったので、明らかにフルの疲労が残ってました。

 

400m×10 とかでレストたっぷり取りながら刺激入れの方がよかったかなと思いました。

 

 

11/14(日) LSD180分

 

30キロペーランできない代わりにLSDです。

 

先日のフルでは、終盤に失速してしまったので、長く走る練習が足りてないなと感じてました。

 

なので、ゆっくりでも長い時間を走ることは僕にとって意義があります。

 

結果

f:id:kenchan-run:20211114180756j:image

 

キロ6分30分を越えてくると、後頸骨筋腱がじんわりすることが多いので、あまり遅すぎるペースはイヤだったんですが、この日は痛みが出なくてよかったです。(^^)

 

骨盤の前傾だけひたすら意識して走ってたのがよかったのかな?

 

コースは起伏を走りたかったので、与兵衛沼公園と台原森林公園をセットで。


f:id:kenchan-run:20211114180759j:image

 

与兵衛沼公園の沼コースは初めて行きましたが、なかなかフインキよかったです。

f:id:kenchan-run:20211114180750j:image

 

走るためのコースではないので、LSDで途中立ち寄りくらいの使い方がいいですね。

 

ゆっくり走ったので、心拍も低めで負荷も抑えられました。

f:id:kenchan-run:20211114180754j:image

 

 

11/17(水)トラック練

 

この日は仕事を休めたので、トラックで走ろうと決めてました。

 

f:id:kenchan-run:20211123171114j:image

やった!誰もいない(^O^)

 

 

この日は閾値走の予定でしたけど、5000mTTをやってみようと思い立ち。

 

結果は惨敗。

f:id:kenchan-run:20211123171310j:image
f:id:kenchan-run:20211123171307j:image

 

体感重視で、最初の1キロを時計を見ずに走ってたら、結果としては速く入り過ぎてました(~_~;)

 

風もそこそこ強くて、ペースがズル下がりだったので、3キロでやめました。

 

 

で、なんか悔しくて、その後1キロTT。

f:id:kenchan-run:20211123171312j:image

 

3分10秒台では走れるんじゃないかと思ってましたが、全然ダメでした。

 

がっかり。

 

その後は、ぽくぽくジョグして最後まで誰も来ないトラックを満喫しました。
f:id:kenchan-run:20211123171111j:image

 

 

 

レースの2週間前の土日

 

KNJ(家庭の事情)により、痛恨のランオフ。(~_~;)

 

前週も30キロペーランやってないし、この週もポイント練できないのは厳しい・・。

 

 

11/23(火) 祝日 20km ペース走

 

土日にポイント練できなかったので、この祝日は必ずペース走やらねばと思ってました。

 

次のレースまで2週間を切ってるので、30kmは回避し、20km ペース走です。

 

ペースは、 4:15/km で あわよくば 4:10/km。

 

結果

 

f:id:kenchan-run:20211123163418j:image

 


f:id:kenchan-run:20211123163439j:image

f:id:kenchan-run:20211123163441j:image

 

イイワケすると、風がけっこう強めでした。

 

この野球場外周コースは、風が強い日が多くて、ペーランの相性はよくないんです。

 

本当は風の影響をほぼ受けない榴岡公園で走ろうと思ってたんですが、こないだのまっさんの記事で、

 

いつも楽な環境で楽してタイムだけを追ってもレースでは結果が出ないような気もするので、しばらくはマラソンには必ずあるアップダウンやら風やらなるべくいろいろ想定してかつ、耐える練習は単走で頑張りたい。

 

ってあって、それもそうだよなと、今回は「風に立ち向かう」ことを選択。

 

結果はレース本番ペースですら走れなかったわけですが、本番でもこれくらいの風が吹くかもしれないし、そういうときにどう気持ちに折り合いをつけて粘るか、いいシュミレーションになった気もします。

 

そこそこキツかったので、このペースでも「余裕を持って終了」というワケにはいかなかったですが、最後までピッチは落ちなかったですし、最後、3:48/kmまで上げれたので「出し切った」という程でもなかったですかね。

 

 

レース間隔が4週間だと、疲労抜きもしながらなので、なかなかセオリー通りの練習ができませんし、KNJもあって想定した練習もできませんでした。

 

そんな状況でも自分なりに練習を組み立てて、やれることはやっているので、自分を信じて次のレースに臨むとします。