けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ガマン少なめで痩せる

 

前回のフルマラソンから次の Beyond(12/29 )までは期間が短いので、疲労抜きをしつつ走力維持をするしかありません。

 

追い込んで走力を積み上げることは難しい。

 

じゃあ、走ること以外で何か頑張れないんか。

 

その一つが「ダイエット」です。

人のダイエットのハナシって、ホント、マジどうでもいいですよね。興味ない方、読み飛ばしてくださいマセ。

 

 

前回のフル参加時はおそらく、58キロ台。

 

次は、55キロ台を目標にします。

 

しかし、ただ体重を落とせばいいというものでもない。

 

ポイントとしては、

 

疲労回復を阻害してはいけない。

・レース直前はカーボローディングで体重が少し戻ることを考慮

・ストレスをあまり増やしたくない

 

ってことです。

 

前回のフルから疲労回復するのに、食事はとても重要。

 

カロリーは抑えつつ、栄養バランスよく摂らねばなりません。

 

 

で、最後のカーボローディングでは絶対体重が増えます。

 

それに備えて、カーボローディング直前では54キロ台を目指したいところです。

 

 

ちなみに、僕は、通常は食べものの我慢をほとんどしてないので、平常時の体重は60キロくらい。

 

なので、走ってるわりに重いんです・・(^_^;)

 

なので、この体重こそが延びシロ(いや減らしシロか)と思います。

 

 

あと、我慢してる感が大きいとストレスが溜まってよくないです。

 

できるだけ、我慢してる感を感じずにカロリーを抑えたいのです。

 

 

ってことで、基本方針として、

 

・朝、夜は家での食事なので、基本は出されたものを普通に食べる。

・しかし、大盛りは禁止。

・晩酌は控える。

・平日のスイーツは控える。

・昼は、米、麺(炭水化物)と揚げものを食べない。

・ラーメンは週一に限りOK。

 

ということにします。

 

昼食って、ラーメンとか丼とか、どうしても炭水化物の割合が増え、カロリーが高くなりがち。そして、栄養バランスもよくない。

 

 

ここで目を付けたのが、半田屋さんです。

 

www.handaya.jp

 

半田屋は仙台を中心に店舗展開しているお店。

 

今では、東北にも店舗が少しずつ増えているようです。

 

僕が大学生のときは、半田屋は「めしのはんだや」という表記だったんです。

 

この「はんだや」時代のときは、正直美味しいとは思えませんでした。

 

とにかく「安く腹いっぱいメシ食えりゃあ満足だろ!」みたいな店です。

 

大学生の仲間では、「エサのはんだや」と呼ばれてたくらいです。
半田屋さん、ごめんなさい・・

 

そんなこともあって、僕は半田屋という店に全くよい印象がなく、職場のすぐそばにあるにも関わらず、10年以上一度も行ったことがないという状態でした。

 

しかし、半田屋に目を付けたのが、

 

「好きなおかずを自由に選ぶ形式」に他なりません。

 

おかずがいっぱい並んでいるので、ご飯モノはとらずに、カロリー少なめで栄養を考えながらおかずを選ぶことができます。

 

f:id:kenchan-run:20211218185228j:image

 

おかずにはカロリー表記があり、トータルでどれくらいになるか計算できるのも最高です。

 

 

ここ数日通い続けているので、写真に残してみました。(^^)

 

f:id:kenchan-run:20211218083451j:image

いわしの甘露煮、鶏肉の味噌焼き、味噌汁 350KCalくらい

 


f:id:kenchan-run:20211218083459j:image

煮魚、ワカメの生姜あえ、豚汁  300KCal以下

 


f:id:kenchan-run:20211218083456j:image

牛肉の春雨炒め、冷ややっこ、おくらとろろ、豚汁ハーフ  300KCal以下

 

 

f:id:kenchan-run:20211218164009j:plain

鯖の塩焼き、ほうれんそうのナムル、ひじき、豚汁ハーフ  300KCal以下

 


f:id:kenchan-run:20211218083502j:image

ホルモンもやし炒め、菜の花の胡麻和え、豚汁フル 300KCal以下

 


f:id:kenchan-run:20211218083454j:image

ホルモンもやし炒め、菜の花おひたし、おくら納豆、豚汁ハーフ 300KCalくらい

 

 

ご飯を食べないので、カロリーをかなり抑えることができ、1食あたり、300KCal程度です。

 

品数がそれなりに食べれるし、栄養もバランスよく摂れます。

 

あと、温かくて具だくさんの豚汁が最高で、フルサイズとハーフサイズが選べるのもいいです。

 

これだと、カロリーを抑えていても我慢してる感が弱めで継続できてますね(^^)

 

 

あとは、コンビニもいいですよね。

 

低カロリーのものを出してるので、外出時で半田屋に行けないときはセブンイレブンのこれをよく食べます。

f:id:kenchan-run:20211218164833p:plain



今日は自宅でしたけど、家族が外出してるので、セブンイレブンで炭火焼サラダチキンと野菜サラダを別々に購入。

 

同じようなサラダを少し盛りをよくして作ってみました(^^)

f:id:kenchan-run:20211218133613j:image

ポテトポタージュを添えて。これもトータルで、300KCalくらい。

 

 

カレーや丼を少量だけ食べたり、ご飯を残すような食べ方って、僕としては我慢してる感が強くてかなりストレスがたまります。

 

なので、こんな風に品数多めにしたり、肉もしくは魚、そして温かいスープか味噌汁が食べられれば満足度が高く続けられてます。(^^)

 

朝はパン、夜はご飯を普通に食べてるので、炭水化物も問題ないはず。

 

 

そんなこんなで、

 

スタート  12/6   59.2kg (夕食後)

現在   12/18 55.3kg(昼食&おやつ後)

 

と、よい感じで順調に減っています。(^_^)v

 

 

レースまであと11日。

 

やれることをやって挑みたいと思います。