けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

レース前の減量とカーボローディング

平常時は、食べ物やお酒もほとんど我慢しません。毎月200キロほど走ってるので、ひどく太りはしませんが、さすがにレース時には少し身体を絞って挑みます。

体重1キロでタイムが3分変わるって言いますもんね。(ホントかな?)

けんちゃんは大抵、レースの2週間前から減量を始めます。普段から、ラーメンやら甘いものなどカロリーを多く摂取してるので、ちょっと我慢すればすぐ痩せられるのですが、急に飲み会が入ったり(こういうときに限ってあるんだよねー)、そういう様々なアクシデントに備えて早めに節制モードに入るようにしてます。

この節制の基本スタイルは、食べすぎないということと、夜のスイーツを控えるということになるのですが、ラーメンやら丼モノなんかの一品モノの場合、それだけでかなりカロリー過多になりやすい。かといって量を抑えるために残すっていうのはかなりストレスになるんですよね。(大好きなだけに)なので、自分なりのお薦めは、

定食モノで多くの種類のおかずを食べて、ご飯を少なめにする、という食事です。

おかずの種類が多いと満足感もそれなりにあるので、ご飯は少なくても我慢できます。これで大体、平常時から、マイナス2キロくらいにできます。

そして、1週間前からはミニカーボローディングを始めます。カーボローディングは、炭水化物の割合を増やして、レースのエネルギー源となるグリコーゲンを身体にため込んでおく食事法。(詳細はググってね。)

カーボローディングって、きちんとやろうとすると、かなり食事が難しくなるのと、失敗したときに体調崩しそうなので、どこかの記事で見た「ちょっとだけカーボローディング」をやってます。その内容というのは、

1週間の前半は、炭水化物を控えて、後半は炭水化物を多く取るようにする

というものです。こうすることで、炭水化物(グリコーゲン)が体内にたまりやすくなるのだとか。
炭水化物をとるのは、丼モノや麺を食べてればいいので簡単ですが、控えるのは、ちょっと面倒です。サラリーマンの昼食ってたいてい炭水化物なんで、食事する場所の選択が大変です。そこで、けんちゃん的おすすめは、

・ケンタッキーでチキンのみ3ピース食べる。(ポテトはダメ)

・肉中心の定食でご飯だけ食べない。

これらだと、味も強いですし、食った!という満足感があっていいんです。

今日まで炭水化物控えてたので、明日から炭水化物を多く取れます。

ちょっとうれしい。