けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

【レポ1】東北・みやぎ復興マラソン スタートまで

 

東北・みやぎ復興マラソンが終わりました。

 

速報記事でコメント頂いたり、メールやLINEなど、個別に連絡くださる方もいてとても嬉しかったです。

 

みなさん、僕の故障した足のことを心配してくれて、お心遣いが身にしみました。

 

本当にありがとうございます!

 

お陰さまで、走った後の足の状態は大丈夫そうです!

 

 

さて、楽しかったレースの様子を振り返ります。

 

まず、結果はこちら。


f:id:kenchan-run:20231108101653j:image

 

3時間40分切れたらいいなと思ってたので、結果は大満足です!

 

 

レース当日。

 

5:30 起床。

 

朝食は、

・白いご飯(ちょっと多め)

・ご飯のお供に温泉卵とたらこ

・モルテンドリンク250ml

でした。

 

今まで、ご飯のお供は納豆が多かったんですが、納豆は食物繊維がかなり多いということを知り、マラソン当日は控えるべきと思いやめました。

 

温泉卵があればご飯もスルスルっと飲み込みやすいので、これでよいかと。

 

それと今まで味噌汁も飲んでたんですが、水分摂取過多でトイレ回数増えそうなのでこれもやめました。

 

そして、モルテンドリンク。

 

今までは朝からスタートにかけて500mlをチビチビ飲むスタイルでしたが、これだとスタート整列後にもおしっこに行きたくなってしまうんですよねー。

 

てことで、今回は飲むのをやめようかと思ったんですが、考えてみれば僕は今回急いで整列しなくてよいんでした。(=ギリギリまでトイレ行っても大丈夫)

 

ってことで、今回は、前日の就寝時に250ml、当日朝に250mlと分けて摂ることにしました。

 

そして、ちびちび飲むのではなく、朝食時にすべて飲みきりました。

 

その後は、水分摂取なし。

 

これは、今回よかったのではないかと思います。

 

 

7:30 自宅出発

7:40 会場到着

 

自宅が近いという地の利を最大限に活かし、ゆっくり会場入りしたので、会場はすでにランナーでごった返しています。

 

ブログで予告していた陣地に着くと、ほどなく、ちょびさん登場。

 

ちょびさん、今回はまさかのエントリー忘れで走れないのですが、応援のためにかけつけてくれました。

 

これは、とてもうれしかったです!

 

しかもはてブロTを着てきてくれたのでこれも目印になってありがたかったです。

 

 

つづいて、おいやんさん登場。

 

おいやんさんといえば、全国サブスリー行脚。

 

都道府県ですべてサブスリーするために全国各地のフルマラソンに参加されています。

 

毎週フルマラソンを走っても、全く練習してなくても、どんな条件でもサブスリーをするスーパーランナー。

ここまで来ると、むしろ、サブスリーできないところも見てみたかったりする

 

今回、体調最悪とのことで、ギリギリまで参加を悩まれていたようですが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

 

そして、体調最悪でもしっかりサブスリーを達成していてすごいのですが、それよりもゴールしてから間髪いれず荷物を受け取り、一切休むことなく近く(とはいってもそんなに近くないし、国道を渡ったり跨線橋を越えたり結構距離もある)のスーパー銭湯(極楽湯)へ走っていき、銭湯到着まで含めてサブ315 という常軌を逸した離れ業をやってのけている凄まじさ。

 

ヘンタ・・、いや、ホント凄いお方です!

 

 

そして、あみこさんがお友だちと登場。

 

今年の長野で、僕が沿道で応援、あみこさんがランナーという形でお会いはしていましたが、今回同じレースを一緒に走れて、スタート前にもお話しできて嬉しかったです!

 

ドラゴンボールのパンツもナイスセンスで、あみこさん、ステキすぎ!!

 

お土産もありがとうございました(^^)

 

 

ちょびさんがもってきてくれた、はてブロの幟を囲んでシューズ円陣

f:id:kenchan-run:20231108101502j:image

 

 

からの記念撮影。

 

ちょびさん、応援に写真撮影に、本当にありがとうございます。

 

 

その後は、各自準備のために解散。

 

僕は荷物を預けて、競技場トラック脇にあるトイレに立ち寄る。

 

メイン会場のトイレはすごい並んでましたが、ここは絶対空いてるはずとあらかじめ目をつけてたんですよねー。

 

案の定、2~3分くらい並んですぐにトイレを済ませることができました(^^)

 

その後は、A、Bブロックだけが入れる陸上競技場のトラックへ敢えて入り、ちょっとだけアップ。

 

トラックを2周ほどジョグ、ちょっとだけ流しも入れました。

 

 

その後、スタート地点に向かっていたら、ちょびさんに遭遇し、写真撮ってもらいました。

トゥース!!

身にまとっているレインポンチョはダイソーで買ったやつです。

 

 

この写真の右下のやつね。

 

スタート前に体を冷やさず済みましたし、スタート直前に脱いで、コンパクトに畳んでパンツのポケットにしまうことができました。

 

途中で捨てようかと思いましたが、コンパクトなので、入れてるのを忘れて、結局ゴールまでポケットに入れっぱなしでしたね(^_^;)

 

これはナイスアイテムです。次回もこれを買おうと思います!

 

 

 

エントリー時はサブスリー目標でエントリーしていたので、無駄にAブロック。

 

前に並んでも仕方ないので、ゲストの神野大地さんがしゃべっているのを沿道から聞いたり、ちょびさんとギリギリまでしゃべってから、ブロックの最後尾に並びます。

 

そこで、りゅうパパさんと合流。

 

時間までりゅうパパさんとおしゃべりしながらリラックスして過ごしました。

 

 

 

そして号砲!



f:id:kenchan-run:20231108101450j:image

家に帰ったら、奥さんにテレビ映ってたよ!と言われたので見てみたらホントに映ってた。



つづく。