けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

お久しぶりのインターバルは効果あり!

最近やってなかったインターバル。

ダニエルズ先生が教えてくれた僕のインターバルのペース(Iペース)は、3'50"/km。

最初は、4kmほどアップジョグして、

気合い入れて

1km×5本(レスト 200m)、行ってみよー!

 

結果

f:id:kenchan-run:20190130230120j:imagef:id:kenchan-run:20190130230126j:imagef:id:kenchan-run:20190130230131j:image

 

久しぶりの1kmインターバルだったのと、今までは、4'00"/km ペースでやってたのを今日は10秒/km 上げてるので、激苦しかったです。

 

以前のインターバル練習は、ペースが遅めだったためか、レストでかなり心拍が下がってて、心拍数は凹凸がありました。

今回は、ダニエルズ先生に言われたペースを守ったからか、レストの間も心拍はあまり下がってないですね。

 

インターバルの目的はvo2maxの向上で、vo2maxが最大の状態をできるだけ長く維持するのがいいとされてます。

 

心拍数でいうと、(220-年齢)×0.9 がvo2maxが最大の状態と考えていいとのことなので、僕の場合は、心拍数160くらいがvo2maxが最大の状態ってことになります。

 

今回は、160前後の時間が長く維持できたので、効果的な練習ができたと言えるのではないでしょうか。