けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

年末年始ラン

年末年始のお休みも今日で終わり。あっという間。

明日から仕事か・・(泣)。

 

今回の休みは9連休となったこともあって、

そこそこ走れました。

おかげで、年末年始の暴飲暴食でも何とか体重維持。

こんな感じ

12/29 ゆるジョグ10km(5:38 /km)
12/30 タイムトライアル 10kmのつもりが5kmで撃沈
     +前後ジョグ 10km
12/31 距離走 25km
    (最初ゆっくり、全体では 4:53 /km)

1 / 1  ゆるジョグ8.7km(6:08 /km)
1 / 2     ビルドアップ 10km
    ( 6:00/km → 5:00 /km → 4:00 /km)
1 / 3  閾値走 20分  (4:11 /km)
    +前後ジョグ 11km
1 / 4 距離走 20km
   (前半 5:40 /kmくらい、後半 5:10 /kmくらい)
1 / 5 オフ
1 / 6 坂ダッシュ 200m ×10本
   +前後ジョグ 5.5km

 

スピード練習を多くしたかったので、

距離走は少なく、トータル距離はさほど伸びてません。

113kmくらいかな。

 

この中から、2つほどピックアップ。

 

■1月3日の閾値走。

スピード練習の一環として、「閾値走」というのをはじめてやってみました。

(「閾値走」の内容ややろうと思った経緯はまた別のタイミングで書きたいと思います)

f:id:kenchan-run:20190106185515j:image

僕の現在の閾値走(Tペース)のペースは、

4:11 /km だったので、このペースで20分。

今までやってたハイペースでのインターバル走より、

身体的にも精神的にも負担が小さくてずっと取り組みやすいと思いました。

今後もうまく閾値走を入れて効率よく練習していきたいですね。

 

■本日4月6日の坂ダッシュ

 昨日から奥さんPちゃんの実家に行ってまして、

この実家、「ぽつんと一軒家」なので、

いい感じで山に囲まれております。

いつもここに来ると、

アップダウンばかりのコースを10~20kmくらい走るのですが、

今日は実家の目の前にある坂を使った「坂ダッシュ」としました。

おおよそ200mを15本!

上りをダッシュして、下りはジョグか歩きで。

 

f:id:kenchan-run:20190106185552j:image

やばかったです。

もう5本目で思いました。

「15本なんて、絶対出来ねー!!」

あまりにつらいので、10本に下方修正しました。

いや、本当は8本でやめようと思ったんですが、

根性で2本追加して、何とか10本やりました。

レストの下りは最初ジョグでしたが、歩かないと無理でした。

 

高低差は8mくらい。

f:id:kenchan-run:20190106185610j:image

感覚的には15mくらいあると思ったんですが・・。

気のせいか、ガーミンが正確じゃないか。

 

心拍数はだいたい180以上

f:id:kenchan-run:20190106185616j:image

 後半は下りのレストを歩いたので、

その間の心拍が下がってます。

まあ、いい感じで心肺に負荷をかけられたと思います。

 

たった25分程度の練習ですが、

心肺と足腰への負荷がハンパなくて、

本当にキツかったです。

これでフラフラになってしまい、

3kmのダウンジョグはキロ8分くらいのほぼ歩き走でした・・・。

 

この休みの期間で少しはスピード強化ができたと思いたいです。