けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

今年の勝負シューズ

知り合いがシューズを買った話を聞いたり、箱根駅伝でニューカラーを履いている選手を見たりしてると、無性にシューズが欲しくなりますよね。(僕だけ?)

 

僕が現在使っているシューズは以下の通り

Nike エアズームペガサス35

どどーん

f:id:kenchan-run:20190104172140j:image

大迫やファラーが使っているというだけで、衝動買い。ナイキの戦略にすっかりハマってしまいました。見た目もカッコいいし。

いつものサイズだとつま先あたりが余る感じだったので、ワンサイズ小さいモノを購入。

クッションが分厚く、重いので、ジョグには最適。

ステップの店員さんに、

「スピード練習にもイケますよ」

と、言われましたがそんなわけもなく、ワンサイズ小さいものを買ったこともあって、少しスピードを上げると足の窮屈感がハンパない。甲が痛い気もする。

なので、スロージョグにしか使っていない。

 

adizero japan boost 3

どどーん

f:id:kenchan-run:20190104172150j:image

練習からレースまで幅広く使えるシューズで、boost 2の時代から、かれこれ8足くらい使い続けている相棒。

サイズ感が分かっているのでネット通販で一番安いやつをポチっとイケるので買うのも楽です。

ただ、新しく4が出て、フルモデルチェンジされた模様。また、試着してないですが、合わなくなってたらイヤだなー。

japan boostはブログやっている方でも使ってる方が多そうなので4の感想を聞いてみたいですね。

 

adizero takumi ren boost 2

どどーん

f:id:kenchan-run:20190104172200j:image

japan boostからのレベルアップを目論んで3年前に購入。

しばらくは走力に見合わないと判断してあまり使ってませんでしたが、昨年からやっとレースやスピード練習に使えるようになって、フルでもしっかり使うことができるようになりました。

見た目もカッコいいし、フィット感も抜群。

お気に入りのシューズになりました。

まだしばらくは使えそうなものの、走行距離が350キロを超えたし、4年目という経年劣化とかもありそうなんで、今年1年間も勝負シューズとして使うのはちょっとなーと思ってます。

 

ってなわけで、今年の勝負シューズを何にするかって話ですよ。

今のrenが気に入っていたので、順当にいけば後継製品になるのでしょうが、どうやらrenは今の3で廃番になるとのこと。

お店からなくなる前に現モデルを入手するか、ほかにいいのがないかしばらく悩んでおりました。

で、最終的に選んだのは・・・、

 

アシックスのターサージール 6  

です!!

 

ズームフライフライニットや、在庫がなくなる前にtakumi ren boost 3を買っとくという選択肢もある中、全て試着して僕のハートを射止めたのはターサーでした。

一番の決め手は足入れした時のフィット感が抜群だったことです。

するっと入って、ピタっと。いや、バチっとフィット!!

履いた瞬間、「コレだー!」と思えました。

問題はカラー。

ステップの店員さんからは、在庫のあるホワイトを勧められましたが、その時は、

「いや、白はねぇっすわー。汚れるし」

と答えました。

そうすると、今度はターサージール TENKAを勧めてきました。中身は、ターサージール 6 と同じで、色だけが違うとのこと。

これ。

f:id:kenchan-run:20190104172403j:image

カッコイイですね。

ニューイヤー駅伝箱根駅伝でもこのカラーのソーティーマジック履いてた選手が多かったですね。

人気ブロガー「横浜の全力中年さん」もアシックスストアでこいつを購入したとのこと。

www.all-out-running.com

でも、ニューモデルなので全然安くなってない。在庫を一掃したい従来のカラーより1.5倍くらいの販売価格。

うーん、悩む。

他のカラーも在庫がなかったので、とりあえずその場は一旦保留にしました。

帰ってからも、しばらくネット見ながらどの色にするか迷ってました。

すると、第1印象でありえないと思ったホワイトがだんだんよく見えてきて、

「白、一番カッコよくね?」

と思うように。

そして、どんなウェアにも合わせられる。

もう、白じゃないとイヤだ!と思うようになってしまったので、すぐさま

ポチッ。

どどーん!!

f:id:kenchan-run:20190104174339j:image

白!潔よくてカッコいい!!

はやく履いて走ってみたいです。