けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

箱根駅伝 2019

楽しかった箱根駅伝が終わりました。

今年は最初から最後まで大興奮でした。

 

ちょっと寸評っぽく。

1区 

東洋 西山の復活!
本当に美しいフォームですよねー。昨年と比べてさらに力強さも加わってた気が。
渡辺康幸も言ってたけど本当に将来の日本を背負うランナーになりそう。

2区

順天堂 塩尻が、服部勇馬でも成しえなかった66分台で三代直樹越え!
やっぱり塩尻が学生最強だー。
そして、日大 ワンブイ、不滅と思われたモグスの記録までもうちょっと。途中から腹痛みたいだったんで惜しかった~

3区

青学 森田、コスマス越えの区間新記録!すげ~!
キャプテンの意地。「魂の走り」の走りってこういうのを言うんだろうなー。

4区

東洋 相澤の他を全く寄せ付けない圧巻の走り。
従来の記録を1分以上上回る区間新記録!
現3年生世代のゴールデンエイジの中でもこの相澤が一番本格派だ!と思う。

5区

青学の大失速と区間新フィーバー!
青学 竹石どうしちゃった!?(理由を教えてくれ!)
國學院 浦野は山でもすごかった!山登りしてるフォームに見えんよね。

6区

またまた区間新フィーバー!
東洋 今西も東海 中島もすごい走りだったけど、やっぱり青学 小野田様!
毎年記録を更新して、とうとう史上初の57分台で区間新!僕が箱根で一番好きなのはこの6区。もう小野田の下りが見れなくなるのは残念。

7区

東海 坂口の怒涛の追い上げ!これで勝負が決まりましたね。
あと、青学 林。前を追う展開で昨年の区間新とほぼ同タイムの走りはすごい!

8区

東海 小松がもっとも長く破られなかった区間記録をとうとう更新!
勝負に徹したコバンザメ戦法は強い。東洋 鈴木がちょい気の毒だったな。

9区

青学 吉田圭太 
なんで往路じゃなかったの!?っつうくらいの快走。彼が来年からの青学のエースだね。
しかし、青学、復路に戦力詰め込みすぎじゃないのー?

10区

東海大歓喜
初優勝おめでとう。戦力(特に山)もそろってるし来年も強そう!

 

みんな、この日のために必死に練習してきたんだ。勝って喜んでいる姿や負けて泣いている姿を見ると本当に目頭が熱くなります。

 

やっぱり、長距離ってメンタルのスポーツだなとつくづく思いました。
もちろん、選手の能力が一番で、気象や体調といったコンディションの条件もあるけど、やっぱりメンタルの影響って大きい。

今年の区間新連発も、

「あいつがやれるなら、俺だって」

みたいな相乗効果が必ずあるし、

4区で青学の岩見があんなに遅れたのも 東洋 相澤の圧倒的な走りにビビって、やばいやばいという焦りが生んだものだと思う。おそらく、相澤の姿を目にしない展開ならああはならなかったはず。

 

 そして、シューズ。

今年はやっぱりナイキのシューズが多かったですね。

従来のピンク履いてる選手と、白を履いてる選手がいたけど、どっちもヴェイパーフライ4%かな?

アシックスのアシンメトリー(紺とオレンジ)のソーティーマジック テンカ履いてる選手も多かったですね。

いずれにしても、同色のズームフライとかターサーがこの冬は売れるんでしょうね。