けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

フワ、フワ、フワちゃん!

 

昨日は、全日本大学女子駅伝でした。

 

例年はレース展開に集中したいのでテレビで見ますが、今年は沿道で選手のナマの走りを見ることにしました。

 

だって、フワちゃん見たいもの。

 

 

で、せっかく沿道出るなら、他の選手も見たいです。

 

特に、名城大の選手。

(ミーハーなので)

 

1区から3区までは陸上競技場前でのタスキリレーなので、まずは陸上競技場までジョグでGO!

 

到着すると、すでに沿道にはかなりの人、人、人。

 

そろそろだなと言うタイミングで、スマホカメラ、スタンバイ!

 

 

キタ!

f:id:kenchan-run:20221030214715p:image

 

集団はかなり縦長になってるけど、迫力があります。

 

通り過ぎるのはあっちゅー間!

 

 

でも、1区の選手たちがまたここに戻ってくるのは20分もかからないはず。

 

それまで、同じ場所で待ちます。

 

 

選手が来るまでレース状況を知りたいのだけど、僕は、iPhoneなので、テレビが見れない。

 

なので、こういうときのために保管してある昔使ってたAndroidスマホワンセグを見てました。

 

 

1区で最初に戻ってきたのは・・・


f:id:kenchan-run:20221030212933j:image

 

やはり、名城大の米澤奈々香せんしゅ!

 

仙台育英出身のスーパールーキーなので、この選手もすごく見たかったんです。

 

テレビで見ていた通りの軸のしっかりしたブレのない安定したフォーム。

 

僕の隣で応援していた女子2人組が、

 

ななかせんぱーーい!

ななかせんぱーーい!

って応援してたので、きっと育英時代の後輩なのかな?

 

「君たちは、育英の学生さん?」

 

なんて話しかけようもんなら、周りにいる警察官に逮捕されそうなのでやめておきます。

 

 

そこから、少し場所を移動。

 

2区→3区の中継所のところで待ちます。

 

タスキレーの瞬間はちょうど中継車でよく見えなかったけど、3区の選手の走りだしを見てました。


f:id:kenchan-run:20221030212937p:image

名城大の山本由真せんしゅ。

 

山本せんしゅって、競技レベルはトップクラスの実力者ですけど、結構女子力高いというか、大会でも決して美をあきらめない感じが印象的。

 

インタビュー前とか、むっちゃ前髪気にしてますしね。

 

海外の陸上選手に比べて、日本の女子選手ってあんまり化粧とかしない印象です。

 

こういう選手がもっと増えてもいいですね。

 

 

そこから、3区の選手が全員走りだすのを見届けて移動開始。

 

5区の選手を見れる場所まで移動します。

 

 

当初、5区はスタート直後の東二番丁通りと中間くらいの定禅寺通りの2か所で見ようと思ってたんですけど、ちょっと東二番丁には間に合わなそう。

 

なので、定禅寺通りへ直行。

 

汗をかくと後で寒くなるので、あまりペースを上げたくなかったんですが、間に合わないとイヤなので、ちょっとジョグペースを上げて移動します。

 

 

定禅寺通りへ着いて、よさそうな場所を確保!

 

と思ったのですが、木陰からちょうど陽が刺す逆光のポイントを選んじゃいました(^_^;)

 

うう、ピントがあいにくそう・・

 

しかし、もう時すでに遅し!

 

名城大の小林成美せんしゅがキタ!

f:id:kenchan-run:20221030210747p:image

写真になってしまえば、逆光がむしろいい感じだ!

 

 

 

 

 

そして、お待ちかね!!

 

 

 

 

 

みんな大好き!!

 

 

フワッ、フワッ、フワちゃん登場!!

 

 

 

 

 

 

f:id:kenchan-run:20221030211130p:image

 

 

フワちゅわーーーん!!

セイラたーーーん!!

フワ・セーラーーー!!!

ボナ・セーラーーー!!?

 

 

 

と、大声で叫びたかったですが、沿道では声出すなとか言われてたので、心の声です。

 

やっぱり、フワちゃんのフォームはきれいでカッコよかった!

 

すっごい飛んでますね!!

 

 

コマ送り風に並べてみます。


f:id:kenchan-run:20221030212316p:image

f:id:kenchan-run:20221030211130p:image

f:id:kenchan-run:20221030212331p:image

f:id:kenchan-run:20221030212323p:image

 


f:id:kenchan-run:20221030212608p:image

f:id:kenchan-run:20221030212551p:image

f:id:kenchan-run:20221030212544p:image

f:id:kenchan-run:20221030212559p:image

 

どうですか、コレ。

 

スローで撮ってスクショしたものですが、なかなかイイ感じでしょ?

 

この日のフワちゃんは、本調子ではなかったそうですが、それでも貫禄の区間賞。

 

昨年よりキロ8秒遅くても区間賞って、昨年がどんだけ速いの!って感じですよね。

 

昨年よりずっとキツそうでしたが、テレビで後から見た終盤の追い上げのスピード感、気迫は素晴らしかったですね。

 

 

あ、そういえば、この5区で観戦してた様子が、テレビ、映ってました(笑)

 

 

ヤバ・・。なに、この不審者感。

 

なんか、銃とか持ってそう・・

 

 

 

フワちゃんと同じ画に映りたかったけど、画面が切り替わってダメだったなぁ・・

 

残念。

 

 

フワちゃん見れてもう大満足。

 

もう帰ろうかなと思ったんですが、よくよく考えてみると、観戦してた場所のすぐそばがゴール地点だったんですよね。

 

せっかくなら、胴上げとかインタビューも見て行きますかね。

 

ってことで、ゴール地点に群がる人を横目に、ステージの目の前にスタンバイ。

 

 

胴上げ。

f:id:kenchan-run:20221030213230j:image

 

インタビュー。

f:id:kenchan-run:20221030213948j:image

 

僕が陣取ってた場所の付近に名城大の関係者が周りに多くて、監督や選手が何度か近くに来てドキドキしました。

 

 

 

寒くてもう帰ろうかなと思ったところで、表彰式はじまっちゃった。

 

 

まあいいや、表彰式も見ちゃえー

f:id:kenchan-run:20221030214436j:image

区間賞。

 

名城大の全区間区間賞をフワちゃんが阻止。

 

昨年もそうだった気が。

 

 

f:id:kenchan-run:20221030214432j:image

最後の名城大の表彰がまた長い。

 

トロフィーとか、盾、そんなにいらんって(笑)

 

 

 

そんなこんなで、駅伝観戦終了~。

 

ゆるジョグしながら帰りました。

 

大学女子駅伝は初めて沿道で観戦したんですが、楽しかったです。

 

今回で、観戦のポイントが分かったので、来年はもっといい位置取りや移動ができそうかなと思います。

 

おしまい。