けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

惚、惚れてまうやろー!【クイーンズ駅伝2022】

 

どーも、僕でーす!

 

サッカー日本代表は負けちまいました。

 

でも、僕らには駅伝があるじゃないか!

 

そう、昨日はクイーンズ駅伝

 

やはり今年は資生堂が強すぎました。

 

前回のブログで書いた予想通りの展開ではありましたが、各区間で見応えがあって楽しかったですね。

 

 

今回は沿道で観戦です。

 

観戦場所は、鈴木亜由子さんの5区にも惹かれましたが(^_^;)、やはりエースが勢ぞろいの3区としました。

 

場所は国道45号線沿い。終盤10キロ地点くらいと決めました。

 

 

1区がスタートする前から、近くの駐車場で待機。

 

車のテレビでスタートからレース展開を見守ります。

(運転中にレースを見逃したくないのです)

 

 

そして、3区。

 

資生堂の一山さんがトップでスタートし、廣中さん、新谷さんが追う展開。

 

そして、中盤くらいから、廣中さん、新谷さん、一山さんが近い位置で競り合う最高の展開!

 

そこから、観戦ポイントへ早足でGO!

 

 

ほどなくして、

 

 

キタ!

f:id:kenchan-run:20221127170044p:image

最高のシャッターチャンスだったのに、ピンボケしちゃいました。(~_~;)

 

うおおお!!

 

廣中さん、新谷さんが競り合うところを目の前で見られるなんてコーフンします!!

 


f:id:kenchan-run:20221127170052p:image

廣中さん。

 

力強い走り!!



f:id:kenchan-run:20221127230405p:image

にいやん。

 

一度は少し離されたけど、すぐ後ろまで迫って追撃!

 

鬼とはまさにこの人だ!!

 

 

f:id:kenchan-run:20221127230530p:image

一山さん。

 

抜かれてからもかなり粘ってます!

 

 

いやー、すごい戦いでもうコーフンしまくりです(^^)

 

 

それにしても。

 

クイーンズの3区の終盤で、日本女子最高峰の選手たちがトップで競り合ってることって今まであまり記憶ないです。

 

廣中さんはもちろん凄いんですけど、やはり新谷さんがマラソンやりながらこのスピードで走れること、区間賞を取れるということがとんでもないことだと思います。

 

 

 

さて、この後どうするか。

 

このまま家に帰るのももったいない。

 

 

とりあえず、ゴールを見届けようかと、陸上競技場へ向かうことにします。

 

一度家に車を置きに戻って、そこからは歩きで競技場へ。

 

 

到着してみると。

 

 

どうやら、関係者以外は競技場に入れないらしい(><)

 

仕方ないので、6区終盤の陸上競技場手前で観戦することにします。

 

で、

 

さっきはスマホで撮影したけど、写真撮ろうとすると選手のナマの走りを見づらいので、ここでは見ることに集中。

 

選手一人一人ののスピード感を感じつつ、フォームや表情をしっかり見ることができてよかったです。

 

 

家で録画したのを見てみたら、6区の沿道では

 

映ってました(^^)v

 

 

レースが終わって、帰ろうかなと思いましたが、競技場で選手たちを出待ちすることにしました。(キモいおじさん本領発揮)

 

クイーンズ駅伝って、どこのチームも終わると企業の応援団や関係者に結果報告みたいなのする習慣みたいです。

 

こんな風に。

f:id:kenchan-run:20221127183011p:image

 

積水チームの集まりを見つけたので、なんとなく近づいてみます。

 

ちなみに僕は積水の関係者でもなんでもありませんが、関係者以外が近づいたら怒られるということもありません。(人がたくさんいるので関係者かどうか見分けなんてつかない)

 

その後、集合写真撮影があったので、しれっと撮ってみます(笑)

 

チームによっては、その後はなし崩し的に(?)ファン対応してくれるんですが、今日の積水はそんな感じでした。

 

新谷さんと卜部さんは集合写真後すぐにいなくなってしまいましたが、他の選手は残ってるので、僕が好きなあの選手に勇気を出してアタックします!

 

 

あの〜、一緒に写真を撮ってもらえませんか?

 

 

まずは、鍋島さん!

 

鍋島さんは、大学時代から応援してた選手。

 

今期からtwolapsに加入して、練習や故障からの復活の様子を動画でもよく見てました。

 

今まで、人柄とか知る機会がなかったですけど、twolapsで活動するようになって、知らなかった表情とか明るそうな様子を知ることができて、今まで以上に応援してました。

 

5区では、元チームメイトの亜由子さんとの競り合いで、感慨深いものがありましたね。

 

 

 

続いて、佐藤早也伽さん!

 

佐藤早也伽さんは、宮城県出身で、高校時代は僕がいつも走ってる榴岡公園でも練習してたようで、すごく親近感があります。

 

そして、おっとりした雰囲気から想像できないような強気の走りや、苦しくなっても粘り倒すスタイルは大好きです。

 

今回は1区で少し出遅れてしまいましたが、マラソン明けのコンディション上がらない中でも、素晴らしい粘りだったと思います!

 

MGCでは、パリの切符掴んでほしいです。

 

 

実はこのお二人。

 

前年、前々年のクイーンズ駅伝のときもブログ書いてたんですが、そのときの「けんちゃん 的MVP」(大会で選ばれた選手ではなく、僕の主観) はこの二人なんです!

ちなみに、今年のけんちゃん的MVPは資生堂の木村選手です。


そんなお二人と写真撮ってもらえて感激!!

 

お疲れのところだったと思いますが、お二人とも笑顔で応じてくれて、ホント嬉しかったし、もう、

 

惚れてまうやろー (>ω<*)!!

 

 

 

日本郵政もこういう集まりがあればと思って探してみたんですが、見つけることができず、競技場から出てきた一部の選手もパーっといなくなってしまいました。

 

なので、鈴木亜由子さんには、残念ながら今回の大会では一度もお目にかかれず(涙)

 

 

しかし!

 

ここで想像してなかった方を発見!!

 

 

たむじょー!!

 


たむじょーは、twolapsとも親交が深いので、積水チームと一緒にいても不思議じゃないですね。

 

天童ラ・フランスラソンでは会えませんでしたが、今回こうして会えて、しかもたむじょーポーズで写真まで撮ってもらって幸運です(^^)

 

しかも、これを撮ってくれたのは、なんとtwolapsの楠選手!(贅沢)

 

たむじょー、楠選手、ありがとうございました!

 

 

そんなこんなで、今年のクイーンズ駅伝は、レースも面白かったし、レース後も嬉しすぎる出会いと経験ができて、最高に楽しかったです(^^)

 

来年もまた来たいです。