けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

この1年

 

とある男からのLINE。

 

f:id:kenchan-run:20221229160104j:image

 

めっちゃ嬉しそう!!!

 

少し前のクイーンズ駅伝で、鍋島さんとツーショット写真を撮れた僕は嬉しくて嬉しくて、べーやんファンのまっさんにその写真をLINEで送りつけ、悔しがらせました。

 

 

しかし、満を持してブログにアップする前に、まっさんの逆襲に遭い、先にリークされました(^_^;)

 

だから僕も先手をとるのです(笑)

 

 

まっさんは、ペーサーとしてBeyondに参加してたようで、今回も横田さんをはじめ、多くのtwolapsメンバーが参加してたようですね。

 

楽しそうだよな~。

 

まっさん、ベーやんと会えて、よかったね。

 

 

 

ちょうど、1年前のこのBeyond。

 

はじめてサブスリーを達成した忘れられない思い出です。

 

あのときの感動、興奮は今でも鮮明に甦ります。

 

 

そのBeyondの直後、今年の1月。

 

転んで怪我をしてしまい、それがトリガーとなって、春先から後頸骨筋腱炎の再発(3回目)。

 

それでも、どうしても出たかった4月の長野マラソン、5月の仙台国際ハーフと強行出場。

 

当たり前だけど故障は超絶悪化。

 

痛みが消えて、違和感が弱くなるまでかなりかかって、そこからウォーキングやジョグをはじめたけど、いまだに違和感が消えず、本格的な練習(ロング走やスピ練)ができない日々です。

 

だから結局、この1年はずっと故障でした。

 

過去最長。

 

 

でもね、それほど悲しくはなかったです。

 

サブスリーを達成できた後だったということも幸運でした。

 

それと、短いけどジョグはしているので、「走りたい」という気持ちはある程度満たせているし、どうすれば同じところをケガしないか、何が原因なのかに長くとことん向き合い続けたので、発見や改善されていく喜びもありました。

 

今もまだまだかもしれないけど、以前は全っ然、骨盤前傾や真下着地ができてなかったとことも分かりました。

 

フォームは確実に改善されてきて、故障前と全然変わったと思います。

 

 

話は変わって、ブログのこと。

 

今年は、ブログとの向き合い方を少し変えました。

 

自分の記事にスターボタンを置かないのは以前からでしたが、今年は人の記事を読んでもスターをつけなくなりました。

 

今まで読ませて頂いている方の記事は変わらず読ませてもらってるんですけど、「読んだ」「読まれた」のスターに縛られるのイヤなんですよね~。

 

とはいっても、記事のコメントしあったりは変わらず楽しいですし、「これは!!」と思った記事にはスターをたくさんつけちゃうし、コメントのお返ししてもらってもスターつけてますが(^_^;)、これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

 

 

というわけで、

 

今年は全然走れなかった1年でしたが、それなりに成長することはできて、ランナーとして意味のある1年だったと思います。

 

とはいえ、未だ違和感が完全になくならないので、少しジョグの距離や頻度も落とそうかなと思ったり。(休んだ方がいいのかもですけど)

 

でもなー、年末年始で時間があるだけにちょっともったいないですね・・。

 

 

さて、

 

今日から7連休ですけど、僕はそこそこ忙しい!

 

録画している「岸部露伴は動かない」も見なきゃだし。

 

ちょびさんが絶賛する「THE FIRST SLAM DUNK」も見に行くし。

 

 

そして何より、駅伝が7日間中4日間もあるし!

 

12/30 富士山女子駅伝

1/1 ニューイヤー駅伝

1/2-3 箱根駅伝

 

1/1はStepの初売りも行きたい!

(ニューイヤーは録画して追っかけ再生)

 

 

楽しい年末年始になりそうです(^^)

 

 

今年も、僕のブログをよんでくださりありがとうございました。

 

みなさんもよいお年をお迎えください。