けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

2019年の僕

 

さて、僕です。

 

2019年最後のエントリーです。

 

ホントは大晦日に走り納めして、結果とともにまとめるところですが、明日は走りませんので。(^_^;)

 

 

2019年は、僕のラン人生のなかでは激動の年でした。

 

そんな2019年をテキトーに振り返ります。

 

 

まずは、走行距離から。

 

結果ドン

f:id:kenchan-run:20191230141614j:image

 

凸凹がすぎる~!!(>_<)

 

故障に泣かされた1年でした。

 

トータル4カ月近く、まともに走れてませんもの。

 

2,000km いかなかったのは久しぶりーふです。

 

ブログをはじめて、色々な方から刺激を受けて上がったモチベーションとは裏腹でした。

 

 

 

続いて、レースの結果

 

3/23  仙台トラックチャレンジ(5000m)   19' 25' PB !

4/13  柴田さくらマラソン(ハーフ)   1:30' 04"  PB !

5/19  奥州きらめきマラソン(フル) 故障でDNS

6/3    東根さくらんぼマラソン(ハーフ) 故障でDNS

6/9 オトナのタイムトライアル(5000m)  故障でDNS

9/22  一関国際ハーフマラソン 1:29' 42" PB !

10/13  東北・みやぎ復興マラソン(フル) 台風で中止

11/24  つくばマラソン(フル) 3:09' 17  PB !

 

トラック含めるとエントリー8つのうち、DNSと中止が 4つ(半分)!

 

台風は仕方ないとして、故障でこれだけ出れなかったのはもったいなかったです。

 

満足できたレースは 一関国際ハーフだけ。

 

でも、いちお、すべてのレースでPB更新できたというのはよかったですね。

 

 

 

つづいて、僕の中で今年一番というものを3つほど挙げていきます。

 

 

その①

楽しかったイベント

 

 

ズバリ、はてブロ駅伝 」でございます!

 

kenchan-run.hatenablog.com

 

 

はてブロ駅伝 2019夏 レポ② - けんちゃんのランログ

はてブロ駅伝 2019夏 レポ③ - けんちゃんのランログ

はてブロ駅伝 2019夏 レポ④ 最終回 - けんちゃんのランログ

 

前年のはてブロ駅伝のエントリーを見て、絶対に参加したいと思い焦がれていたリレーマラソン

 

ブログの有名人や今までコメントだけのやりとりだった方々(約30名!)と一気にお会いして、交流を深めることができました。

 

僕はそら組のメンバーとして参加して、 ちみのすけさんモチコロさん、めろすけさん、まっさん、とし姉さん、かな先生あみこさん とタスキリレーしました。

 

お祭りイベントみたいなもんですけど、みんなが必死にタスキをつないで、最高に盛り上がって楽しいランになりましたね。

 

打ち上げもむちゃくちゃ楽しくて。

 

普段はてブロの方々とお会いする機会が少ない僕としては、盆と正月が一気に来たみたいな感じでした。

 

来年も開催されればぜひ遠征したいと思います。

 

東京行くのもお金かかりますけど、それだけ楽しい思いもできました。

 

個人的には、「チーム地方」みたいなくくりで、チーム組んだら楽しそう、とか勝手に思ってます。結構速い人多いですしねー。

東北勢はもちろん、コウさん大吉さんをスカウトせねば!

 

peta監督、来年もぜひよろしくお願いします!!

 

 

 

その②

面白かった記事(ラン部門)

 

僕がこの1年で最も笑わせてもらった記事です。

 

それは、こちら。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

 

先ほど発表されたちょびさんの流行語大賞2019」でも、大賞となってましたね。(笑)

 

いやーこれ、ホント何回読んでもマジくそ面白い!

 

「わかった!LSDでゆっくり向かうことにする!」

とか、

「ご安心ください、空気読みます!」

 

とかツボっちゃうセリフ多数!

 

 

そしてこの中の小芝風花との絡み部分をオマージュして、

 

僕の妄想記事

kenchan-run.hatenablog.com

 

が生まれ、

 

tkさん、

tk-strong.hatenablog.com

 

てつさん、

tetsu-san.hatenablog.com

 

が続いてくれました。

その後も、マシューさん、TOMSAIさんまでも・・。

 

元ネタの強烈な妄想癖のお陰で、非常に心地よい悪フザケを楽しめました。

 

これもあって、はてブロ駅伝でもみなさんから結構イジって頂けたのでよかったです。(^_^;)

 

 

 

 

その③

お気に入り記事(自分編)

 

前述の妄想記事もかなりお気に入りですし、レースレポなんかもお気に入りがいくつかあるんですが、あまり他の方が書かないものが書けたなあという記事。

これもかなり好き勝手書いてます。

 

それはこちら。

kenchan-run.hatenablog.com

 

初めてスターを100個以上もらった記念すべき記事です。

 

内容はタイトルの通り、はてブロランナーで箱根駅伝を走らせるとしたら区間配置をどうするよ!?

という勝手な妄想記事。(また妄想かよ)

 

当時は、まだ交流範囲も狭くて、お会いしたことがある方もほぼいなかったので、僕の勝手なイメージで区間配置してました。

 

区間エントリーしたんだからコメントくださいよ」

という無言の圧力めいたものを感じたのか(笑)、みなさん親切にコメントくれましたし、これを機にスーパーヘンタイマンのコウさんと交流できました。

 

書いてよかったなーと思えた記事です。

 

今となっては、知ってる方も実際にお会いしたことのある方も増えてしまったので、あのタイミングだったからこそ書けたなーと思いますね。

 

 

 

こんな感じで、2019年は、ブログをきっかけとしたラン仲間(と勝手に思ってる)との楽しい交流が増えた1年でした。

 

日ごろの練習の様子を互いに認識し合っていることもあって、仲間がレースでPB出したりすると、自分のことのように嬉しかったですし、僕自身も激励やうれしいコメントをたくさん頂きました。

 

そして、サブスリーをしたい! 」と本気で思うようになり、ランのモチベーションも上がりました。

 

その思いが強すぎたせいか、練習の強度に身体がついていかず、故障すること2度。

 

成長を感じる喜びとともに、練習出来なくなる挫折も味わいました。

 

今は早く治して、故障しないトレーニングを第一に、来シーズンのサブスリーをめざしていきたいと思います。

 

 

2019年も大変お世話になりました。

 

2020年もよろしくお願いします!