けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

はてブロ駅伝 2019夏 レポ②

 

日数が経過して、すっかり鮮度が落ちてますが、はてブロ駅伝 2019 夏のレポ続きです。

 

レポ①はこちら

kenchan-run.hatenablog.com

 

 

第8回東京夏マラソン 42.195キロ駅伝の部、スターティン!

 

 

1走の走者たちが勢いよく飛び出していきました。

 

f:id:kenchan-run:20190731235252j:image

51チーム出場しているので、結構な迫力です。 

 

我らがそら組の1走は大エース、みのすけさん

 

ほかのチームも出遅れは許すまいと、エース級を投入 !

 

Naotoさん、Ryoさん、petaさん、びあーさん だ。

 

おお、すごいメンツ・・。

 

応援ポイントへ行って応援したかったですが、2走の僕は、リレーゾーンで待つほかありません。

 

そわそわしながら、マッチアップする他のはてブロチームの2走メンバーを見てみる。

 

だいち組・・・WAKAさん

たいよう組・・・まなパパさん

うみ組・・・ぶらざーさん

かぜ組・・・えいさん

 

お、おう・・。

 

WAKAさんなんて、前日の練習で1kmを3分03秒でPB出たとか書いてらっさったし、ぶらざーさん、えいさんもサブスリーランナー。

まなパパさんも・・なんとなく速そうだ・・(VFN%履いてるし)

(この時点で、まなパパさんの走力は存じ上げませんでしたが、この区の区間賞をかっさらうすごいランナーだったことが後から判明。)

 

 

うう・・ぜったい、ゴボウ抜かれだよー (>_<)

 

 

 ちょっと泣きたくなりました。

 

 

・・・まあいい。

 

おそらく、僕が最高に練習が詰めていて、絶好調だとしてもまだまだ敵わないランナーたち。

 

加えて故障明け。

 

1週間前の練習でやっと インターバル で 4'05 /km で走れたばかり。

 

冷静に考えて、今自分にできることはなんだ?

 

チームのために、3000m×2本の合計タイムを最小に抑えることだ。

 

もう、誰が相手かは関係ない。

 

自分の走りをするんだ。

 

2本の平均を 4' 05/km で走れればいい。

 

 

そう思ったら、不思議とリラックスした気持ちになってきました。

 

 

スタートしてから10分経過。

 

そろそろ来るころかと待っていると、

 

 

最初に姿を現したランナーは・・・

 

 

 

 

 

みのすけさん、キターー!!

f:id:kenchan-run:20190801004203j:plain

 

 

きゃーきゃー

きゃーきゃー

きゃーきゃー

 (仮想黄色い声援)

 

 

何度か書いてますが、僕がはてブロを始めたきっかけは、ちみのすけさんでした。

 

サブ3.15の練習を模索してネットサーフィンしてたときにたどり着いたのがちみのすけさんのブログ。

 

ブログの内容も面白かったですが、朝4時とかに起きて、妻ちゃん起きる前に、30キロ走やるとか、こんなすごい人がいるんだと衝撃を受けました。

 

そこから自分もブログを書いてみようという気になって始めたのが昨年の10月。

 

そして、初対面はひょんなところから訪れます。

 

つくばマラソン前夜のレストラン夢庵

 

僕の目の前の席で、カキフライ定食 (ご飯大盛)を食べていた男がいました。

 

これがちみのすけさんでした。

 

もちろん、そのときは、レース前なのに「当たると怖いカキフライ定食」を食べてる人がちみのすけさんとは夢にも思わず。

 

しかし、ちみのすけさんのレポで、レース前日にカキフライ定食の写真をアップしているじゃないですか!

(このとき僕はちみのすけさんのブログしか読んでませんでした)

 

びっくりして、コメント入れさせてもらったら、

 

f:id:kenchan-run:20190801010159p:plain

 

こんな偶然ってあるのかー!?

 

本当に驚きました。

 

それから、ちみのすけさんと繋がりのある方を中心にブログを読ませてもらうようになり、はてブロの方々とのつながりが増えていきました。

 

 

ますますマラソンが楽しくなりました。

 

 

最近はお子さん(第2子)も生まれ、多忙なちみのすけさん。

 

フルマラソンサブスリーしないと読者登録してもらえないという。

 

こんなマウンティングなひと、ほかにいるでしょうか。

 

でも、僕のブログを一番最初に読者登録してくれたのは、何を隠そう、ちみのすけさん なのだ。(自慢)

 

f:id:kenchan-run:20190801002901p:plain

 

みのすけさんは超がつくドS人間と思われている方も多いと思いますが、

 

・・いや、実際そうだと思いますが、 

 

コメントで励ましや優しい言葉をかけてくれました。

 

僕がサブスリー宣言した時、

 

f:id:kenchan-run:20190802230725p:plain

 

怪我でつらいとき、

 

f:id:kenchan-run:20190801011840p:plain

 

優しいんです。

 

僕のランをより豊かにしてくれたきっかけでもある、ランナーとしても憧れのちみのすけさん。

 

 

そのちみのすけさんが、まさに今、駅伝の同じチームで、トップで僕にタスキリレーをしてくれようとしている。

 

こんなドラマチックなことってあるか?

 

 

 

僕は大声で叫んだ。

 

 

「ちみのすけさん!!ラストォーーーー!!!!!」

(残念ながら、実際は茶色)

 

 

ああ、大きなストライドで力強い走りだ。

 

ラストスパートして、リレーゾーンに入ってきた。

 

2ヶ月半も故障して走れなかったのは本当につらかった。

 

でも、何とかこの駅伝に間に合って、本当によかった。

 

 

感動のタスキリレー!

 

 

「ナイスラン!!」

 

 

そう言って、僕は駆け出して行きました。

 

 

---

 

このコースは、走り始めるとすぐに公園から出て、交通規制のない道路の歩道を走らせます。

歩道は狭くてカーブが直角。

公園内も距離稼ぎの無駄なヘアピンがあったり。

 

つまり、走りにくいです。

 

f:id:kenchan-run:20190801212519j:image

 

走り始めて、ガーミンを見ると、3'40/kmの表示。

 

うわっとーー!

 

速い、速い!

 

これだと絶対最後までは持たない。

 

そんなに速く走ってるつもりはなかったけど、アドレナリンが出てるからかな。

 

ちょっとペースを落とす。

最初は抑えて、ビルドアップして行こう。

 

今ままで経験したことのない単独トップを楽しんで走行。

 

 

すると、後ろから猛烈な勢いで近づいてくる足音。

 

すぐに並ばれる。

 

 

WAKAさんだ!!

 

 

気づいた瞬間、僕には一瞥もくれず、抜き去る。

 

それはもう無慈悲に。(笑)

 

WAKAさん、はえーなー。

 

WAKAさんといえば、日頃からストイックにスピード、距離共にすごい練習を積まれている。

自分に非常に厳しい方だ。

 

そして、他人にも厳しい(笑)

 

練習で不甲斐ない走りをしたり、撃沈すると、その記事にはスターを1つしかくれないのだ。

 

しかし、僕のくだらない妄想記事にはスターを3つくれる優しさもある。

 

そんなWAKAさんは僕と同い年だ。

 

今日は、星、いくつ頂けますか!?(チューボーですよ)

 

そんなことを思いながら、あっという間に遠ざかる背中を見てました。

 

 

 

 

道路を一周して、また公園に戻ってきた。

 

 

次に後ろから迫ってきたのは・・

 

 

えいさんだ!!

 

 

サングラスをかけているので、表情はわからない。

 

クールにあっさり交わされます。

 

詳しくは書けませんが、ひょんな理由でこの2走を走ってらっしゃる。

 

はてブ三羽烏のつくばサブスリーのレポは何度も読みました。

 

そんなえいさんと、一緒の区間を走ることができて嬉しい。

 

 

1キロ経過。

 

ラップは・・

 

4’ 02 /km

 

ちょっと速いけど、このまま行こう。

 

 

そして、1.5キロくらい。

 

また、後ろから足音が聞こえてきた。

 

次は誰だ!?

 

 

まなパパさんだ!!

 

 

にっこり笑顔で並ばれる。

 

まなパパさんは、ノンブロガーなので、僕の中では事前の情報がほとんどなく、並ばれた時も一瞬、

 

あれ、この人誰だっけ?

 

って思ったくらいです。

 

ところが、フタを開ければ、なんとこの区間区間賞を叩き出す快走!!

 

飲み会は2次会までご一緒させて頂き、たくさんお話しせて頂きましたが、とても穏やかで気さくな方でしたよ。

 

あっという間にちぎられます。

 

 

そして、2キロ手前。

 

次に来たのは、

 

 

ぶらざーさんだ!!

 

 

ぶらざーさんもにっこり笑顔で一瞬並走。

 

ぶらざーさんって、ブログのアイコンそっくり ですよね。

ちょんまげとムキムキとメガネ。

 

なーんて考えてるヒマもなく、すぐに置いてかれました。

 

富士登山走ってたんじゃないのーー!?

 

僕はこの時から、富士登山を走った方々を富士登山競争詐欺グループと呼ぶことにしました。

 

 

 

さて、皆さん、お気づきでしょうか。

 

 

 

ゴボウ抜かれ、達成でございます!!

 ã¯ã©ãã«ã¼ã®ã¤ã©ã¹ãããã¼ãã£ã¯ã©ãã«ã¼ã

 

わーわー!

 

いねーよ、ほかにそんな奴〜!!

 

はてブロの残り4チームをゴボウ抜きした人はいないと思いますが、ゴボウ抜かれを達成したのは僕だけではないでしょうか。

 

 

まあ、これはあくまでネタであって、走ってる時はそんなこと考えてる余裕もなく、実際はもっと集中して走っておりました。

 

 

2キロ地点通過。

 

 

ラップは、4' 05 /km 。

 

まずまずだ。

 

キツくはなってきたけど、まだイケる!

こっから上げてくぞ。

 

 

この辺は、ヘアピンの連続。

 

むちゃくちゃ走りにくい。

 

ヘアピンを抜けて前のランナーとの距離を測ると20mくらいか。

 

前を行くのは、えいさんだ。

 

ここから、なるべく離されないように食らいついて行こう。

 

すると、えいさんもキツいのか、みるみる距離が縮まって、2.5キロくらいで、追いつく。

 

考えてみれば、えいさんも1ヶ月半ほどランオフして、復帰してまだ半月くらい。

 

しかもいきなり2走を走らされて、さすがのえいさんでもきつかったのかもしれません。

 

そこから、えいさんを交わし、みんなが待ってる応援ポイントへ。

 

 

「けんちゃん、ふぁいとー!!」

 

 

はてブロのみんながチーム関係なく応援してくれてる。

 

 

う、嬉しい!!!!

 

 

ラストスパート頑張れる!

 

 

 

f:id:kenchan-run:20190801014515j:plain

 えいさんから必死に逃げる   by  全力スポーツ

 

 

海岸沿いの直線コースから右折して、リレーゾーンへあとは一直線だ。

 

たすきを外して、ラストスパート!!

 

 

モチコロさんが笑顔で待ってる。

 

 

「おねがいしゃす!!」

 

 

モチコロさんへタスキを渡し、背中を軽く押すと、コロコロと駆け出して行きました。

 

暑かったし、最後はきつかった。 

 

最後の1kmちょいは、 3'55 /km

 

3kmトータルでは、 4'01 /km  でした。

 

 

目標より速く走れてよかった。

応援が嬉しかったです。 

 

 

つづく。

 

次は一気にそら組のゴールまで!