けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

はてブロ駅伝 2019夏 レポ①

 

先日は、速報記事にたくさんのスターやコメントありがとうございました!!

 

さて、はてブロ駅伝 2019 夏」のレポート本編です。

 

 

今回、はてブロ駅伝 には、初参加。

 

新幹線で移動して、前泊しての参加となりました。

 

当日、仙台から始発で出発しても、スタートには間に合わないので、しょーがなかったですね。

前日は、田舎者らしく、いろいろ動いてたんですが、それについては後日まとめたいと思います。

 

 

当日は、浜松町のホテルを朝6: 30に出発。

 

外はあいにくの雨。

予報では、すぐに雨はあがりそうでしたが、宿泊荷物もあって傘をさしての移動がおっくうでした。

 

モノレールに乗って、会場最寄りの流通センター駅に7時ころ到着。

 

そこから、シャトルバスに乗り換えます。

 

会場の城南島海浜公園には7時20分くらいにとーちゃく。

 

到着すると、既に何人かのはてブロの方々が会場入りしていました。

 

すぐに目に入ってきたのがお馴染のオレンジ色のはてブロシャツ。

petaさんでした。

  

ちょっと緊張しながら petaさんにご挨拶すると、明るく笑顔で迎えて頂き、グイっと握手して頂きました。

これで一気に緊張がほぐれました。

petaさん、ありがとうございました。

 

その後、準備をしつつ、次々に色々な方が陣地に到着するので、なんとなく分かる方や同じチームの方からご挨拶していきました。

 

今までずっとお会いしたかった方ばかりで、お会いできたことも純粋に嬉しかったですが、みなさん本当に温かく迎えてくれて本当に来てよかったなと思えました。

 

そんな中、全力さんにもご挨拶しましたが、

 

「全力さんって、ブログの印象と実際に会った感じは全然違うよね」

 

という、ブログ界でよく聞くコメントが実に腑に落ちる「全力さんの素っ気なさ」も体験できてよかったです。(笑)

(この後も何度か全力さんに話しかけるものの、なかなか懐に入り込むことができず返り打ちにあい、自分のコミュ力のなさを呪いました。もっと走力とブログ力を磨いて出直してこい!100年早いんじゃ!と解釈して頑張りたいと思います。・・・すみません、冗談です。)

 

 

そのあとは、簡単に自己紹介。

f:id:kenchan-run:20190731001443j:plain

おいやんスポーツより 

 

そして、コースの試走を兼ねてアップ。 

f:id:kenchan-run:20190730230717j:image

 

おいやんさんを先頭に、チームメイトのモチコロさんとおしゃべりしながらジョグをしました。

モチコロさんって、名前の勝手なイメージで、もっとモチっとコロっとしてるのかと思ったら、全然そんなことなかったです。

 

 

さて、ここで僕のチーム「そら組」のメンバーはこんな感じです。

 

そら組
かなっち(1周)
あみこ(1周)
ちみのすけ
けんちゃん
モチコロ
めろすけ
まっさん
とし姉

petaさんの記事より抜粋。

めろすけさんはノンブロガーですが、リンク先のツイッターはどうもご本人のものじゃないようです。 

 

他のチームは7人ですが、わがチームだけ8人。

エントリーした時に 、僕は故障の状態が不安で、もしかすると走れないかもしれないと思ったので、petaさんに人数の多いチームにしてくださいとお願いしてました。

そこで、petaさんにご配慮頂いてこのチームに入らせてもらった形になります。

 

そして、チームキャプテンは、かな先生。

自称、聖母マリア28歳。

 

大人数の打ち上げの集金係としても忙しく仕事されていて、 とても大変そうでした。

はじめてお会いしたとは思えないほど馴れ馴れしい 気さくな語り口調で、

 

「じゃ、けんちゃん、ゼッケンを配っといてー」とか、

 

「お金ちょっとしばらく預かっといてー」とか、

 

言われたので、

 

「へい、喜んでやらせていただきやす!」

 

という気持ちでお手伝いさせて頂きました。 

 

 そんなキャプテンかな先生の考えたオーダーはこちら!

 

1走 ちみのすけさん

2走 けんちゃん

3走 モチコロさん

4走 あみこさん

5走 めろすけさん

6走 まっさん

7走 とし姉さん

8走 かな先生

9走 けんちゃん

10走 モチコロさん

11走 めろすけさん

12走 まっさん

13走 とし姉さん

14走 ちみのすけさん

 

1週約3キロのコースを14週し、42.195キロをタスキリレーします。

 

 

何といっても、そら組の大砲は ちみのすけさん。

みのすけさんは本来だいち組で走って優勝を狙うべき人ですが、エントリー時はちみのすけさんも怪我に悩んでいた時期だったため、その状態を考慮してこのチームになったということです。

 

そんな、超絶足が速くて、ハンサムで、ブログがおもしろくて、みんなの人気者のちみのすけさんが、「一番目立って女子から黄色い声援をたくさん受けたい!」 なんていう低俗な理由でこんな走順となったわけではありません。

 

1走から大エースを投入して、前半から前で戦える位置でレースを進める。

 

そして、最後までいい勝負ができていれば、あわよくば最終走で順位を上げたい。

 

そんな戦略に満ちた、かな先生の渾身のオーダーなのです!!

 

 

・・・あれ?  ちょっと待てよ・・。

 

 

これ、1走でちみのすけさんが1位でタスキ持ってきたら、

 

 

俺、ゴボウ抜かれじゃん!!

 

 

それに気付いた瞬間、イヤな汗が流れましたが、まあそん時はそん時だ!と腹をくくりました。

 

みのすけさんとのタスキリレーなんて、なかなかできるもんじゃないしな。

 

俺が、タスキリレーで、ちみのすけさんに黄色い声援を飛ばしてやるんだ。

 

そう心に誓いました。

 

 

心配していた まっさんの到着も間に合いました。

前日から24時間以上仕事して、そのまま来るなんて鉄人すぎます。

 

 

そして、スタートの時が来た。

 

f:id:kenchan-run:20190731014825p:image

 

はてブロ駅伝、スターティン!

 

つづく