けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

1500m牛丼 記録会 in 仙台

 

12月6日にトライアルマラソン(フル)があります。

 

全盛期には程遠いですが、ある程度走れるように走力を戻していかねばなりません。

 

そんな今日は、ちょびさんと練習。

 

場所は榴岡公園です。

 

 

今日の練習は2部構成。

 

第1部 25km走 (キロ5)

 

30kmやれよって感じですが、第2部を考えて25kmとしました。

 

キロ5には過剰な装備ですが、シューズはVFN%。

 

レースで使えるように慣らしときましょーね。

 

結果ドン。

f:id:kenchan-run:20201114211113j:image
f:id:kenchan-run:20201114211110j:image

f:id:kenchan-run:20201114230034p:plain

(給水で時計は停めてません)

 

まずまず、しっかり走り切ることができました。


少し前に、キロ5では20キロ走ったばかりなので、25キロも走れて当然と言えば当然なのですが、こんな感じでペースも距離もジョジョに伸ばしていきたいと思います。

 

VFN%にもだいぶ慣れてきました。

 

前回初めて履いた時に痛くなった足裏(アーチ)は今日は全く問題なし。

 

踵がゆるい感じが若干あって、紐をキツめに締めたせいか、甲がちょっと痛くなりましたが、次は改善できると思います。

 

トライアルマラソンにはVFN%を使うと思います。

 

 

第2部 1500m牛丼

 

1500m牛丼ってご存知でしょうか?

 

新しい長距離種目として注目されていて、IOCのバッハ会長がオリンピック種目にするとか言ってました。(ウソです)

 

 

競技の内容は、

 

1500m 走って牛丼を食う。

 

そのトータルタイムを競います!

 

 

ほら、

 

「3000m障害」があるなら、「1500m牛丼」があってもいいでしょーよと。 

 

 

ランニング系YouTuberではすっかりおなじみのこの競技。

 

 東海オンエアが先駆者っぽい

www.youtube.com

 

たむじょー

www.youtube.com

 

東海オンエアも、たむじょーも12分かかってましたが、それよりは速く走りたい。

 

で、

 

ざっと検索して見た限り、はてブロランナーで 1500m牛丼をやったランナーはいなさそう。

 

ということは!

 

今日この戦いに勝った方が はてブロの「1500m牛丼記録保持者」ということになります!!

 

 

レースはタイムトライアル方式で、順番に行います。

 

 

先行は僕で。

 

 

よーい

f:id:kenchan-run:20201114204618p:image

 

丼!(じゃなくてドン!)
f:id:kenchan-run:20201114204608p:image

 


f:id:kenchan-run:20201114204538p:image

ガチで走り過ぎると牛丼で失速してしまうので、ペース配分が重要です。

 

キロ4で、トータル6分くらいが妥当かなと思って走ってます。

 


f:id:kenchan-run:20201114210323p:image

25キロ走った後なので、フォームはもうめちゃくちゃです。

 

後から動画を見て、あまりのフォームの汚さにがっかりしました。

 

 

f:id:kenchan-run:20201114210435p:image

最初の1キロはちょっと飛ばし過ぎ(キロ350くらい)だったので、牛丼のことを考えてペースをキロ4くらいまで落とします。



f:id:kenchan-run:20201114204658p:image

1500m走り終えました!

 

 

ゼーゼー言いながら、牛丼テーブルへ着席!!
f:id:kenchan-run:20201114210756p:image

 

牛丼。

f:id:kenchan-run:20201115120451j:image

僕は吉野家の牛丼が好みなので、吉野家で買ってきてくれたちょびさんに感謝です。

 

僕は、紅ショウガ、七味はかけたいので、事前にかけておきました。

 


f:id:kenchan-run:20201114204632p:image

かっ食らう

 


f:id:kenchan-run:20201114210819p:image

ゼーゼーいってるので、ご飯が喉を通りません。

 

肉はいいんですけど、ご飯がキツい!

 

つゆだくの方がご飯は間違いなく進みます。

 


f:id:kenchan-run:20201114210839p:image

水分で流しこみます。

 


f:id:kenchan-run:20201114204544p:image

かっ食らう。(汚い画ですみません。)

 


f:id:kenchan-run:20201114204600p:image

全部たいらげた!!

 


f:id:kenchan-run:20201114210902p:image

タイムは?

 

これがホントの結果、丼!
f:id:kenchan-run:20201114204555j:image


f:id:kenchan-run:20201114204532j:image

 

1500m  5分41秒

牛丼 4分ジャスト

 

トータル 9分41秒!!

 

東海オンエアさんとたむじょーの記録は超えました\(^o^)/

 

現時点で、僕が、はてブロの 1500m牛丼記録保持者だ!! 

 

 

 

つづいてちょびさん。

 

苦しそうに牛丼を食う僕を見て、表情が強張っています。

 

緊張した面持ちで、

 

よーい

f:id:kenchan-run:20201114213534p:image

 

丼!(じゃなくてドン! ← しつこい)
f:id:kenchan-run:20201114213401p:image

 


f:id:kenchan-run:20201114213331p:image

まずまずガチで走ってます。

 


f:id:kenchan-run:20201114213522p:image

写真ヤメてー

 


f:id:kenchan-run:20201114213514p:image

軽快に走って

 


f:id:kenchan-run:20201114213643p:image

牛丼ブースにピットイン!

 

このとき、僕が導線を間違えたせいで、ちょびさんの走った距離がおそらく僕より5mほど短くなってしまいました(ちょびさん、ごめんなさい)

 


f:id:kenchan-run:20201114213408p:image

いただきます。

 

 


f:id:kenchan-run:20201114213528p:image

一気にスゴイ量を口の中に押し込みます。

 

うわ、これガチだ!

 


f:id:kenchan-run:20201114213354p:image

口の中に頬張り過ぎて苦しそう。

 

 


f:id:kenchan-run:20201114213503p:image

お、おい

 


f:id:kenchan-run:20201114213416p:image

大丈夫ですか(と言いながら僕はゲラゲラ笑ってます)

 

家に帰ってから、家族と一緒にテレビでこの動画を見て笑いました。

 


f:id:kenchan-run:20201114213340p:image

飲み込むのツラそう

 


f:id:kenchan-run:20201114213422p:image

しかし、立ち直ってすごい勢いで流しこんでます。

 


f:id:kenchan-run:20201114213447p:image

僕は動画映えを気にしつつ、ちょいちょい感想しゃべりながら食べてたんですけど、ちょびさんは一言もしゃべらずマジでガッツガツ食べてます。

 

タイムを狙いに来ている。

 

はてブロの記録保持者になりたいそんなになりたいのか!?

 


f:id:kenchan-run:20201114213455p:image

最後に水で流しこんで

 


f:id:kenchan-run:20201114213346p:image

終了と思ったら、

 

 

え、いきなりダッシュ!!?

f:id:kenchan-run:20201114213719p:image

 

ちょっと距離が短くなったのを気にして走ったみたいです(^_^;)

 

そんなこんなで、ちょびさんのタイム。

 

1500m 5分39秒

牛丼 3分23秒

トータル 9分2秒!!

 

 

ということで、

 

ちょびさんが、

 

はてブロの「 1500m牛丼記録保持者」となりました~。

 

 

1500mはほぼ同タイムでしたけど、やはり普段からペヤング GIGA MAXで鍛えているちょびさんには、牛丼で差をつけられてしまいましたね。

 

ていうか、僕は半分遊びのつもりだったのに、こんなにマジでやるとは思いませんでした。(^_^;)

 

「俺に勝てるやつ出てこいやー」

 

そう言ってたので、ご興味ある方は、この記録に挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

僕が書いているあいだに、ちょびさんも記事をアップしてたので、そちらもどうぞ。

chobi-chobi.hatenablog.com

 

早食いはしましたが、牛丼は美味しく頂きました。

 

ご馳走様でした。