けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

【レポ】つくばマラソン 2019 アフター編

 

今日は、つくばマラソンの最終レポ、アフター編でございますよ!

 

これまでのレポはこちら!

 

【レポ】つくばマラソン 2019 前日~スタートまで - けんちゃんのランログ

 

【レポ】つくばマラソン 2019 レース編 - けんちゃんのランログ

 

  ◇◇◇

 

ゴールして、ガーミンを見る。

 

3:09'17

 

10分はとりあえず切れた・・。

 

ガッカリ99%だけど、ほんの少し安堵。

 

 

そして、周りを見渡す。

 

知ってる人、誰かおらんかね。

 

 

・・・おらん。

 

 

仕方ないので、トボトボと記録証発行エリアへ向かいます。

 

記録証をもらって、計測タグを外して。

 

もう一度、周りを見渡す。

 

 

・・・、誰もおらん。

 

 

みんな陣地に戻ってるんだろうな。

 

サブスリー組からは大分離れてるし・・。

 

いや、むしろ待たれていても申し訳ない。

 

そう思って足が攣らないようにトボトボ歩いてたら、後ろから furuhon-yaさん登場!

 

おー! 

なんか・・・、すごく嬉しかったです。

 

furuhon-yaさんは、もう少しでサブ310というタイム でPB更新されたとのこと。

 

一緒にオールスポーツの写真を撮ってもらったり、おしゃべりながら、はてブロの陣地へ。

 

 

陣地では、既にゴールしたみなさんが集まってました。

 

当然ながら、

 

「けんちゃん、どーでした!??」

 

って聞かれます。

 

「やりましたぜ!!」

 

って言いかったなー (T_T)

  

 

PB&目標達成した方は、

 

WAKAさんが、サブ50 

 

さつかさんが、サブ55でエイジシュート! 

 

ooiさんssさんが、 サブスリー

 

みなさん、素晴らしい結果!!

 

やっぱり初めてのサブスリーに立ち会えるって嬉しいです。

 

 

そして、Nさん、furuhon-yaさん、HighさんもPB達成。

 

みなさん、おめでとうございます。

 

 

この後どうすんのかなー、と思ってると、何人かがビールを飲み始めて、いつの間にか、青空宴会っぽく。

 

僕もどなたか(ノンブロガーの方で陣地に来てくれた方みたいです。ありがとうございます)がおすそ分けしてくれた缶ビールを頂いて、おしゃべりしたり、速報上げたりしておりました。

 

 

最後に記念撮影。

f:id:kenchan-run:20191201001704j:image

後列は左から、Highさん、僕、ちみのすけさん、petaさん、N。さん、えびそうさん

前列は左から、ooiさん、WAKAさん、SSさん

 

 

このあとは、秋葉原で打ち上げダーっ!てことになり、僕も一緒に行くことにしました。

 

僕は土浦のホテルに戻らなくてはならないので、つくば → 秋葉原 → 土浦 というすごいルートで帰ることになりますが、まあもう一泊する予定でゆっくりできるので、全く問題なし!!

 

むしろ、ムッチャ飲みたいですし!!

 

そのために後泊するようなもんだし!!

 

 

研究学園駅までのシャトルバスはすごい行列。

 

迷うことなくみんな徒歩を選択。

 

30分くらいかけてテクテク歩きます。

 

こんときも、ブログのこととか、べちゃくちゃしゃべりながらで楽しかったです。

 

中でも、petaさんとは、忍者走りのこととか、ピッチ派ランナーの苦悩的な話など、したかった話ができて嬉しかったです。

 

駅では、僕とHighさんが迷子になって、みなさんに迷惑かけちゃったりしましたが、何とか無事に回収され、つくばエクスプレス秋葉原へ移動。

 

フルマラソンの後で、駅まで歩いて、電車も立ちっぱなしだったので、さすがに、ちょっと疲れましたね 。(^_^;)

 

 

ようやく、飲み屋さんに着いて、

 

ウタゲ開始!!

f:id:kenchan-run:20191204231403j:plain


 参加者は、HighさんNさんpetaさんSSさんWAKAさんzunzumanさんちみのすけさん、僕 の8人 (五十音順)

 (zunzumanさんはブログがないので、全力さんの紹介記事にリンク)

 

 

みんなそんなに飲まないから、飲み放題じゃなくていいね

 

そう言って始まったのに。

 

絶対飲み放題にした方がよかっただろーってくらい、みんなガブガブ飲んでましたよね。

 

 

で、ここで繰り広げられたのが、ちみのすけさん主催の大マウンティング祭

 

説明しよう!

 

そう、これは、ドSの権化、ちみのすけさんが次々にターゲットを決めてマウントをとり、上から目線で相手をズタズタのボコボコにしていくというドSな祭なのだ。

 

・・・、説明はいりませんね(笑)。

 

ちなみに、座席の配置はこうでした。

 

テーブル① WAKAさん、ちみのすけさん、Nさん、Petaさん 

テーブル② SSさん、Highさん、zunzumanさん、僕

 

テーブル②はSSさんが初サブスリーを決めたとはいえ、テーブル①との戦力差は歴然。

 

というわけで、僕らのテーブルは、暴君ちみのすけさんの格好の餌食に。

 

「あれ、今日タイムどうだったんだっけ?」

 

「君のフルのベストは?」

 

「今日の結果は誰のおかげなんだ?」

 

「君は伸びシロがないね!」(←これ一番ひどいやつ)

 

 などなど。

 

サブ55で走ってるNさんに対しても、マウントとってたので、僕ごときがこのマウントから逃れられるわけはございません。

 

甘んじてボッコボコにされました(笑)

 

 

ただし、本日唯一サブ50を決めたWAKAさんだけはマウントされません。

 

飲みの間はずっと2人の謙遜のし合いが続いていて、それを正面で見ていたNさんが気持ち悪がってました(笑)

 

 

他に盛り上がった話題としては。

 

レベルの高いリレマラの大会(青葉とか)に、はてブロの精鋭を集めて出るとしたらメンバーは誰がいいか、みたいな話。 

Naotoさんの名前が出たのはコレです) 

 

ショートマン枠で、Highさんの名前が上がると、

 

駅伝大好き WAKAさんが今度は暴君と化します。

 

「だったら、タバコやめろ!」とか

 

「なんならショート専念して、フルマラソンやめちまえ!」

 

とか言いだして、

 

Highさん、

 

「フルマラソンは走りたいっす(涙)」

 

とか言ってむっちゃ盛り上がりましたねー。

 

 

いやー、ホント楽しかったなー。

 

 

f:id:kenchan-run:20191130174404j:image

 前日あまり眠れなかったpetaさんが撃沈してしまったし、そろそろお開きに。 

 

 

f:id:kenchan-run:20191130174412j:image

 あまり呂律が回ってませんでしたが(笑)、petaさんが締めて打ち上げ終了。

 

 

土浦まで電車で帰ってから、やっぱ食べるよね。

f:id:kenchan-run:20191130211740j:image

 

 このあとコンビニで買ったアイスをホテルで食べ、久しぶりに飲みの後に、ラーメン&スイーツのコンボをカマして僕のつくばマラソンが終わりました。

 

 

・・・いや、待てよ。

 

帰りの電車で zunzumanさんが言ってた。

 

家に帰るまでがつくばマラソンだよ、と。

 

 

 

てことで、翌日の帰宅までを、ちょろっと書いときます。

 

 

翌日、ホテルを9時に出発。

 

途中、おみやげ買ったりして、北茨城の五浦海岸というところに向かいます。

 

ここは、福島とのほぼ県境。

 

目的は温泉と海の幸!

 

五浦観光ホテル別館 大観荘というとこに来ました。

 

f:id:kenchan-run:20191130175020j:image

 入口。

 

 

f:id:kenchan-run:20191130175033j:image

 館内に入ると、こんな雰囲気のある回廊を歩いてお風呂へ行きます。

 

 

大観の湯 露天風呂(この写真はホテルのHPより拝借)

 

露天風呂で海を眺めながら。

 

全身がバッキバキだったので、マッサージしつつ、のんびりお湯につかりました。

 

はー、極楽極楽。

 

 

で、その後は食べログでリサーチしていた評判のいいお店でお昼。

 

f:id:kenchan-run:20191130175040j:image

 ちょと食いかけの写真ですけど(^_^;)、お刺身、焼き魚、フライがセットになった豪華な定食。

 

大変美味しゅうございました(岸朝子

 

 

こうして仙台への帰路につき、悔しくて楽しい、僕のつくばマラソンは終わりました。

 

 

おしまい。