けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

はてブロ駅伝 2019夏 レポ③

 

はてブロ駅伝 レポ つづきです。

 

今日は、ゴールまで一気にいきます!

 

 

レポその①

kenchan-run.hatenablog.com

 

レポその②

kenchan-run.hatenablog.com

 

 

 

たすきを第3走のモチコロさんに渡すと、モチコロさんは軽快に走って行きました。

  

f:id:kenchan-run:20190803163004j:plainby Highスポーツ

 

モチコロさんがブログを始めた時期は昨年11月で、ほぼ僕と同じくらいに始めています。

 

年齢が近いこともあって、同期って感じがしますね。

 

そして、モチコロさんは、お菓子パーティー王の名の通り、お菓子大好き。

 

そのため、体重はそこそこあるようなのですが、なかなかどうして、パッと見はスマートに見え、走りはかなりのスピードがあります。

 

この区間では、区間3位( 3'42 /km) の快走でした。

 

速い!

 

そして、タスキリレーは4走のあみこさん

f:id:kenchan-run:20190803204506j:plainby おいやんスポーツ

 

あみこさんは、ラーメン二郎を愛する女性ランナー。

(petaさんの紹介文で「ジロリエンヌ」とあって、最初意味が分かりませんでした。(^_^;))

 

二郎を食べた後の、すごい腹の写真をブログに掲載したりしていたので、さぞすごい感じの女性が来るのかと思っていたら、普通にスマートで綺麗なおねーさんでした。

 

応援ポイントでずっと他のランナーを応援していて、はてブロ以外の方やちびっこランナーへも声援を送るような素敵なお方でした。

 

リレーはこの1周だけですが、キロ 4'45 /km で頑張って走ってくれました!

 

ナイスラン!!

 

 

そして、タスキリレーは5走の めろすけさん

f:id:kenchan-run:20190803163916j:plainby おいやんスポーツ

 

めろすけさんは、ノンブロガー。

petaさんが張っていた、めろすけさんのツイッターのリンク。

 

内容が、「ジャニーズのKing&Princeと可愛いもの大好き!」みたいな内容ばかりだったので、やべー人が来ると内心ドキドキしてました。

 

しかし、実際、このリンクは人違いで、実際のめろすけさんは普通の方でした。 

 

まだ、走り始めて1年半と言う割に、モチコロさんとほぼ同タイム( 3'44 /kmくらい) でチームの順位を1つあげてくれました。

 

速いっす!

 

 

つづく6走は まっさん。 

f:id:kenchan-run:20190803163756j:plain

 

まっさんは、このリレマラには、職場から徹夜明けでそのまま参加。

 

到着時には28時間不眠の状態だったとのこと。

 

オカシイでしょ。クレイジーだよ、あんた(笑)

 

そして、このルナサンダル!!

 

ルナサンダルのことを知らない僕は、サンダルでホントに走れるの? って思ってましたけど、見事に走ってらっしゃる。

 

クッションがほぼないので、接地がダイレクトで走りのクセ(左右の差)が分かりやすくなるとか。

 

ちょっと興味あります。一回使ってみたいですね。

 

 サンダルなのに、見事な走り! 4'06 /km !

 

 

そして、お次は、 とし姉さん! 7走。  

f:id:kenchan-run:20190803163400j:plain
by かなっちスポーツ

 

僕は、とし姉さんとお会いするのをすごく楽しみにしてて。

 

まず、初対面で、「としさん」とお呼びすればいいのか、いきなり「とし姉さん」と呼んで失礼じゃないのか? なんて思ってました。

 

でも、ご本人自ら「とし姉ですぅ(はあと)とおっしゃってたので、迷いはなくなりました(笑)

 

としさん から とし姉さん への変貌の歴史やお人柄はとても興味深く、全力さんの記事に詳しくまとまっています。

 

お会いする前によんでおきたかった!

 

ゲイター(ゼブラ柄がカッコイイ)を履いていることもあって、足が細くすごくスマートな感じです。

 

 坐骨神経痛富士登山競争の翌々日というコンディションにも関わらず素晴らしい走りでした!

 

3'55 /km ?くらいでしたでしょうか。

 

53歳という年齢を感じさせない素晴らしい走りでした!

 

 

 そして、第8走は、そら組キャプテンのかな先生! 

f:id:kenchan-run:20190803164237j:plain
 by Highスポーツ

 

かな先生の出番が近づいてくると、

 

「じゃあ、これ持っててね」

 

と、飲み会のお金が入ったバッグを渡されます。

 

僕はかな先生の尻に敷かれることをあっさり受け入れてましたので、

 

「へい、喜んでお預かりさせて頂きやす!」と応対。

 

そして、直前になるとブーたれ出します。

 

「やだやだやだ、走りたくない!誰か代わってー!」

 

船橋のFさんは面倒なことに巻き込まれないようにそっとその場を離れたそうです(笑)

 

それを見かねた、ちみのすけさんはかな先生のペーサーを買って出たようです。

 

やっぱ、かな先生はすごいっす。

 

写真では余裕があるように見えますが、最後はかなりキツそうで、しっかり出し切ってタスキを運んできてくれました。

 

ペースは、4'48 /km くらいでしょうか。

 

 

 

ここまでで、そら組チームが1順しました。 

 

この時点で、そら組は、8位。

 

7位のかぜ組と 3分10秒差まで離されていました。

 

ここからは2順目、7位のかぜ組を追いかけます。

 

果たして、3分10秒を引っくり返せるのか!!?

 

 

+3分10秒 

 

 

かな先生から僕へのタスキリレー。

 

f:id:kenchan-run:20190803204351j:plainby 全力スポーツ

 

みのすけさんはアンカーに回ったので、僕が9走

 

2本目ともなると、最初の1キロからかなり体が重い。

 

かなり日差しが強く、暑かったので、最初は無理せず、ビルドアップを心がけました。

 

ラップペースは、4'13 /km , 4'07 /km, 3'58 /km  (トータル 4'06 /km ) 。

 

1本目よりタイムは落ちてしまいましたが、トータルでは、もともとほぼ想定していた通りのタイムとなり、安堵しました。

 

僕が終わった時点で かぜ組とのタイム差

 

+1分30秒 !

 

走ってた時は全く意識してませんでしたが、あとから記録をみると、ここで大分縮まりました。

 

 

つづいて、10走、モチコロさん

 

2本目&暑さにもかかわらず、さすがの快走。

 

10走が終わった時点でのかぜ組とのタイム差

 

+33秒 !

 

もう少しだ!!

 

 

 

つづいて、11走、めろすけさん

 

めろすけさんも、素晴らしい走りで、かぜ組を逆転

 

11走が終わった時点でのかぜ組とのタイム差

 

-56 秒!!

 

すごい! だいぶ離した。

 

 

 

つづいて、12走、まっさん

 

2順目は、ルナサンダルをやめて、世界唯一の黒ヴェイパーフライネクスト% を着用したまっさん。

 

でも、かぜ組のさつかさんがすごい走り!。むちゃくちゃ速くて、56秒あった差を一気に詰められます。

 

f:id:kenchan-run:20190803212104j:plain
by 全力スポーツ

 

しかし、追いつかれてから、まっさんも食らいつく!

 

最後はかなり粘って、格上ランナーのさつかさんに離されない懸命の走り。

 

しかも、1本目よりタイムを上げてきた。すごい!

 

12走が終わった時点でのかぜ組とのタイム差

 

+ 1秒

 

ほぼ同着だ。

 

 

 

つづいて、13走、とし姉さん

 

かぜ組は、売り出し中の若手、Highさん

 

29歳と53歳 の戦い。

 

f:id:kenchan-run:20190803164810j:plainby 全力スポーツ

 

Highさんも懸命に逃げる!

 

そのHighさんに離されまいと必死に食らいつく とし姉さん!

 

全力さんのレポートによれば、このときのとし姉さんは、声も出せないほどの必死な走りだったそう。

 

とし姉さんもこの暑さの中、1本目よりタイムを上げた!

 

すごいよ、とし姉!!

 

 

そして、最後はアンカーみのすけさんへ!!

 

この時点でのかぜ組とのタイム差

 

+ 8秒

 

 

f:id:kenchan-run:20190803164908j:plain by 全力スポーツ

 

 

さあ、ラスト1週!

 

8秒差を引っくり返せるかどうか!

 

 

 

そら組のみんなが応援ポイントに集合。

みのすけさんが戻ってくるのをドキドキしながら待ちます。

f:id:kenchan-run:20190804015035p:plainby Highスポーツ

 

 

すると・・・

 

 

 

みのすけさん、キター!!

f:id:kenchan-run:20190803170014j:plain

by Highスポーツ

 

逆転して戻ってきた!!

 

 

最後はみんな揃ってゴールするために、緑地帯を通ってゴールへダッシュ!!

 

 

みんなでゴール・・・   ?

 

f:id:kenchan-run:20190803170332j:plain  by とし姉スポーツ

 

 

5kmか10km のスタートのタイミングと重なってしまい・・ 

 

みんなで横一列で揃ってゴールしたかったのに

 

縦一列でゴールラインを割る そら組一同の図(笑)

なんだか、サザエさんのエンディングみたい。

f:id:kenchan-run:20190803170626j:plainby Highスポーツ

 

いやー、こういうイメージじゃないんだよなー (by ちみのすけさん)

 

わかります。

 

わかりますよ。

 

縦ってないっすよね・・。

 

 

f:id:kenchan-run:20190803170413j:plainアンカー対決の健闘をたたえあう2人 by  Highスポーツ

 

 

 結果ドン!

f:id:kenchan-run:20190804011706p:plain



そら組は、第7位。(51チーム中)

 

チームはてブロでは、4番目でした。

 

 

 

正直、順位にはそれほどこだわっていませんでした。

 

みんな薄々感じていたと思いますが、そら組は、故障中や故障明けが他チームより多く、女性ランナーも2名ということもあって、順位にこだわるチームではありませんでした。

 

そら組はゆるくていい。

 

そんな風に思われていたかもしれません。

 

しかし、レースが始まってみれば、誰一人として手を抜いたりゆるく走っている人はおらず、全員がランナーとして今出せる力を最大限に出し切ったと思います。

 

 

僕は「楽しく走る」 って表現はあんまり好きじゃないです。

 

なんか、一生懸命やれないイイワケをしてるみたいで。

 

実力やコンディションは関係ない。

 

レースに向けてできるだけの準備をして、本番ではベストを尽くして走ったからこそ、その結果として本心から「楽しかった」と思えると思ってます。

 

だからこそ、すごく楽しくて、最高のレースだった!! と思います。

 

この7位という結果は、みんなが必死に1秒を削って走って掴んだ結果だと思うと、とても誇らしいものだと思います。

 

 

そら組のみなさん、他チームのみなさんにも感謝したいと思います。

 

 

 

51チームの頂点に立ったのは、はてブロチームの精鋭集団、だいち組!!

2位を周回遅れにする圧巻の勝利でした。 

 

おめでとうございます!!

 

f:id:kenchan-run:20190803170439j:plain

左上から、 WAKAさん、船橋のFさん、ひらぶーさん、えびぞうさん、おいやんさん

左下から、フジヤマさん、Ryoさん。

 

 

そして、第2位は 、たいよう組!!

 

f:id:kenchan-run:20190803170451j:plain

左上から、まなパパさん、鬼丸さん、santafeさん、

左下から、バリオスさん、ooiさん、petaさん、Nさん

 

 

最後に、今回は自分の写真以外にも、おいやんさん、全力さん、Highさんには多くの写真を使わせて頂きました。

 

お陰で写真たっぷりのよいレースレポが書けたと思います。

 

ありがとうございました。

 

つづく。