けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

リレマラ仙台2019 走ってきました。

 

昨日は、

RUNNET Relay Race in 仙台

でした。

 

 

昨年に引き続き、チームBivi の全く同じメンバー4人で参加です。

(Fさんは残念ながら仕事で参加が叶いませんでした。) 

 

レースは、金曜の19時スタートというサラリーマンには厳しめな日時。

 

僕は心配だったので、この日は会社を休みにしました。

 

 

レースは3時間耐久で、1周1.4kmを何周できるかを競うというもの。

 

昨年は、29週で、42キロに到達する30週まで、あと一周という結果で、ちょっと残念でした。

 

今年こそは、3時間で42キロ(30周)走り切って、サブスリーだ!というリベンジの気持ちがありましたね。

  

 

お揃いのユニフォームとタスキ。

f:id:kenchan-run:20190824083354j:image

 

 

レース前にアップしてたら、夕焼けが綺麗でした。

f:id:kenchan-run:20190824083727j:image

 

 

スタート前の記念撮影

f:id:kenchan-run:20190824100246j:image

 左からSGさん、僕、Sさん夫妻です。

 

 

給水所の給スイカ

f:id:kenchan-run:20190824083846j:image

走ってる時は食べませんが、1周走り終わるとこいつを食べに来ます。

汗だくで食うスイカは最高に美味いんですよね。(^^)

 

 

レースの様子。

f:id:kenchan-run:20190824083946j:image

 リレーゾーンでランナーを待つ人たち。

 

 

 

さて、レースの方はというと。

 

僕の1走から始まり、Sさん夫妻を2、3走、SGさんが4走で、1周ずつひたすら繰り返していきます。

 

予定通りなら、僕は8本。

シューズは、ター坊(ペガサスターボ)

 

 

いきなり、8本分の結果ドン!

f:id:kenchan-run:20190824083044j:image

最初だけですけど、3' 23 /km !

 

以降も3分30秒台キープ

f:id:kenchan-run:20190824083112j:image

f:id:kenchan-run:20190824083120j:image

f:id:kenchan-run:20190824083217j:image

f:id:kenchan-run:20190824083234j:image

 

こっからちょっと落ちて40秒台に。

f:id:kenchan-run:20190824083245j:image

f:id:kenchan-run:20190824083257j:image

 

最後の1本は出し切って30秒台で。

f:id:kenchan-run:20190824083305j:image

 

 

はてブロ駅伝以降、スピ練は全くやってなかったですし、故障期間も長かったので昨年より走れるとは全く思ってなかったのですが、なかなかどうして、昨年より、平均キロ7,8秒 短縮できました。 

 

しかも、昨年はラスト一本で足が攣りかけてたのですが、今年は大丈夫で、自身の成長を感じることができました。

 

スピードも出せるようになってきましたし、故障前の状態に近づいてきた感覚があります。

 

また、キロ3分30秒前後のときに、ターボだとどうか不安はありましたが、全くの杞憂でした。

 

ターボでも全然イケます。

 

Anytime, Turbo OK !

 

 

そして、チーム成績の方は、

 f:id:kenchan-run:20190824083035j:plain

 

順位は、88チーム中20位。 

 

公式な周回数は、残念ながら、昨年と同じ29周

 

 

しかし、あと1秒あれば30周のラインを跨げたという本当にギリギリまでは行くことができました。

タイムで言えば、29周到達時点で、昨年より5分以上タイムがよくなってます。

 

 

僕だけで言えば、昨年と比較して、8本のトータルでは、おそらく1分ちょっと短縮できてますが、他の3人のメンバーでトータル4分以上縮めているので、全員がこの1年で成長した結果と言えます。

 

年齢は昨年より1年加齢しているわけですが、全員が1年間練習してきて、これだけタイムをあげることができたというのは純粋に嬉しかったです。

 

また、自分が走っていないときは、みんなで今走っているメンバーを応援し、リレマラならではの一体感と走る楽しさを感じることができました。

 

 

やっぱり、リレマラ楽しい!!

 

 

来年こそは絶対サブスリーできると思います。