けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ターボ・ラジオの8月のまとめ

 

ペガサスターボを履いて、ラジオを聴きながら走る。

 

これが、僕の通常のランニングスタイル。

 

それがゆえに、ターボレンジャーとしては、ターボ・ラジオを名乗っております。

(記事によっては、ターボ・ヘザーブルーとか言ってる場合もございますが、その辺テキトーですのでご容赦ください)

 

走ってるとき、とりわけロング走なんてのは特に苦しくて退屈だし、その退屈や苦しさを紛らわすものがないかと行き着いたのがラジオでした。

 

ラジオの場合、毎回内容が違うので飽きるということがありません。

 

そのため、ラジオさえ聞いていれば退屈だと感じることはないので、周回コースを何十周走ろうが退屈にはなりません。(もちろん、体力の限界に達することはあります)

 

 

ラジオはスマホアプリの ラジコで聴いています。

 

ラジコのことをよく知らない方のために超簡単に説明すると、

 

スマホで過去1週間に放送された番組を自由に聴ける。(タイムフリー)

・もちろん、リアルタイムの番組も聴ける。

・有料(300円/月)だと、全国どの放送局のものも聴ける。(エリアフリー)

 

って感じです。

僕は、エリアフリーは契約してませんが、首都圏や関西だとすごく番組が多いのでうらやましいですね。

 

 

そんな僕がよく聴く番組は、たいていオールナイトニッポンで、

 

三四郎オールナイトニッポン

f:id:kenchan-run:20190831155619j:image

 

 

霜降り明星オールナイトニッポン

f:id:kenchan-run:20190831155224j:image

 

 

オードリーのオールナイトニッポン

f:id:kenchan-run:20190831155327j:image

 

ここまでが鉄板の3強です。

 

芸人がやるラジオはやっぱり面白い!

 

テレビとは違う面白さ、イヤ、テレビ以上に面白いんですよ。

 

テレビの枠から外れて自由に喋らせるとこんなに面白いんだなと感心します。

 

おもしろくて、ニヤニヤにとどまらず、ゲラゲラ笑いながら走ってることもあります。

(絶対アブネーやつだと思われてます)

 

すべて2時間番組だし、ロング走に最適!

 

ゆるジョグしながら、これらを聴くのは至福の時間でもあります。

 

 

他にも聴くのが、

 

クリーピーナッツのオールナイトニッポン 

f:id:kenchan-run:20190831155339j:image

 

クリーピーナッツは芸人ではなく、 ミュージシャン(ヒップホップ)ですが、トークが面白いんでよく聴きます。

 

 

トータルテンボスのぬきさしならナイト(オールナイトではない)

f:id:kenchan-run:20190831155351j:image

下ネタ中心。 

これは、仙台の放送局でやってるので、全国ではやってないかも。

 

 

これくらいあれば、1週間回せるので、エリアフリーまでは踏み込んでないのです。

 

ちなみに、タイムフリーの制約により、1回聴き始めた放送は、24時間以内に聴き終わる必要があります。

たとえば、2時間番組を途中で中断して、2日後に続きを聴くというのはできません。

 

どうしても続きを聴きたいときは、裏ワザがあります。

アプリのラジコを消して、もう一度入れなおせば、視聴履歴が消えるのでまた聴き直すことができます。

これ、たまにやります。

 

パケットも大した容量ではないので、走ってるときヒマなんだよなーという方、ぜひラジコでラジオ聴いてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

さて、今日は、8月最後のラン。

 

本日の練習は 10km のペース走

 

設定は 4'15" /km としました。

 

気温29℃だけど、このペースなら大丈夫っしょ。

 

3キロほどジョグってから、よーいどん!

 

 結果!

f:id:kenchan-run:20190831155407j:image

 

 

思ってる以上に暑くて、全然ダメでした。

 

2キロくらいで、1度フラフラと平衡感覚がなくなって、呼吸もキツくなったので、撃沈の予感しかありませんでした。

 

3キロ時点で10キロ走りきることは諦めて、なんとか5kmまでと思ってやりました。

 

情けない・・。

 

その後、ちょっとだけジョグして、悔しいのでもう一回チャレンジ。

 

次はペースを落として、4'20" /km くらいかなと。

 

結果!

f:id:kenchan-run:20190831155412j:image

 

さらにダメ (>_<)

 

1本目のダメージもあって、序盤から 4'30/km ・・ 。

 

足が上がってなかったからか、2kmくらいで思いっきりコケそうになって、身体を強くひねってしまったので、それで心が折れました。

 

あとはもう惰性で・・。

 

7月から8月にかけては、涼しい時間帯を選んで走るようにしてたので、気温が高くてかつ日差しの強い日中はダメですね。

 

 

 

8月の走行距離は、252kmでした。

  

f:id:kenchan-run:20190831155432j:image

 

何気に、1カ月単位では、過去最高距離でした。

(月またぎの30日間では300km近く走ったこともありますが)

 

そして、全力さんには勝ったぞ。たぶん。

 

本音ではもうちょっと走りたかったですが、 足の具合と相談しながら、休んだり、距離を縮めたりした日もあったので、仕方ないですね。

 

万全の状態でレースに臨めることが大事。

 

明日は30kmやるぞー。