けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ジョグの入りのペース

いろんな方のブログを読んでると、

ジョグの入りのペースの速さに驚きます。

普通にキロ4分台でとか。

 

アップジョグしないでそのペース?

アップの分は一旦ガーミン終了させて、もう一回スタートしているなら分かるんですけどね。

(スピード練習のときなんかは僕もそうします)

 

例えば、今日の横浜の全力中年さんのジョグも、

キロ4分30秒台で入ってます。

はえー。

(ご本人もこれはジョグじゃないと言ってますが・・)

でも、いつもたいがい速い。 

 

僕のラン人生で、アップなしで、

(あ、もちろんストレッチくらいはやりますよ)

入りの1キロを4分台で走ったことは一度もないと思います。

たいていは、6分台です。

いや、無理すればできると思いますけど、

最初からそんなに速くカラダを動かせないし、ケガしそうで・・。

僕にとってはそれが自然で、あまり疑問を持ってませんでした。

でも、どうなんだろ?

レースで最初から飛ばすのが苦手です。

意識改革して、入りから速めに入れるカラダ作りが必要なのかな?

 

さて、今日は2日間のランオフ後ということもあり、走り始めたらカラダは軽め。

ということで、ビルドアップにしました。

f:id:kenchan-run:20190220233237j:image

f:id:kenchan-run:20190220235213j:image

 

今日は、相当カラダが軽く感じたので、

意識して速めに入ってますが、

それでも入りの1キロは5'48"/km。

僕にとって、キロ6分を切るのはかなり速いほう。

しかも最初の1キロは、かなり下り坂ですが。

 

全体としては、ピッチ速め(序盤以降は200越え)を意識して、ラストは20m登る坂でほぼキロ4分まで上げられたので、まずまずいい練習になりました。