けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

【レポ】つくばマラソン 2019 前日~スタートまで

 

先日はつくばマラソンの速報記事にたくさんのコメント、スター、訪問を頂きありがとうございました!!

 

つくばから帰ってきて、体重測ったら3キロも太っててビビりました。

そりゃあ、レース終わった後は、結構飲み食いしましたけど。

 

日常的にこれくらい食べることはあるし、それで3キロとか増えることないので不思議なもんです。

 

いつもそうなんですが、いったい、どういうメカニズムなんですかね。

 

ダメージ受けた身体が、防衛本能で体に溜め込むのかな?

 

 まあいいや(適当)。

 


さて、つくばマラソン2019 を振り返っていきたいと思います。

 

つくばマラソン前日】


仙台の自宅は、AM10時半ころ出発。


つくばには4年連続出ているので、前日の行動パターンは もう、るーちーん となってます。


車で、常磐道をひたすら南下して茨城県をめざします。

 

途中の南相馬鹿島SAでおひる。

 

ここでは毎年必ず、「なみえ焼きそば」を食べます。

福島県がほこるB級グルメですよ。


麺類好きだし!

カーボをロードしなきゃだし!

 

ってことで毎年同じ。

 

f:id:kenchan-run:20191126193904j:image

太麺、好きなんですよね。

写真見てたらまた食べたくなってきた(^_^;)

 

 

運転中、眠気が襲ってきて、どっかのパーキングで昼寝zzz。

 

そして、15時半ころ、土浦のホテルにとーちゃーく!!


いつも同じ土浦駅東口の某ホテルです。

 

お風呂とトイレが別で、駐車場が広いのでお気に入りなんです。

 

 

その後、るーちーん その2として、マッサージ店に行きます。


僕、車を長時間運転すると、必ず腰が痛くなるので、フルマラソン前日にはいつも行く羽目になります。

 

そして、今回に限っては、少し前からずっとキツい腰痛に悩まされていて、1週間で3回ほど整骨院などでマッサージしてもらったんですが全然改善しなかったんですよね。


正直、この状態でフルを走れる気がしなくて、かなり不安がありました。


んで、ホテルのすぐそばに、某マッサージチェーン店がありまして、この店に全国指名ナンバーワンの凄腕おにーちゃんがいるんですよ。

 

なんで土浦に?って思うんですが、ホントにたまたまです。

 

昨年もこのおにーちゃんにやってもらってすごく良かったので、この凄腕おにーちゃんなら何とかしてくれるんじゃないかと淡い期待をして事前に予約しておきました。

 

このおにーちゃん、僕が説明しなくても指の感覚だけで僕の痛いところが当たり前に分かってて、指圧の強度や動かし方も場所によって絶妙に変えて施術してくれます。

 

結果、見違えるほど腰の状態がよくなり、腰痛の不安なくレースに臨めました。

 

もう、おにーちゃんには感謝しかありません。

 

僕がラッパーなら、「マジで感謝」を連呼してると思います。 

 

 

そして、晩ご飯

 

晩ご飯は、同じく土浦に前泊しているちみのすけさんと一緒に行く約束をしてました。

 


昨年のつくばマラソン前日の話。

kenchan-run.hatenablog.com

ブログ始めたての文章でかなり恥ずかしいですが・・

 

1年前のつくばマラソン前日の晩ごはんで、僕はちみのすけさんと偶然出会っていました。

 

夏のはてブロ駅伝で、ちみのすけさんと同じチームになり、今年はぜひ一緒に!と誘ってもらってました。

 

ということで、僕が車を出して、ちみのすけさんのホテルへお迎え。

 

丸亀製麺へGO!!


f:id:kenchan-run:20191126194445j:image

うどんとおにぎりでカーボインする ちみさん

 

みのすけさんによれば、ヴェイパー履けば、フルのタイムは5分縮まるよと。

 

あの人もあの人も、みんなヴェイパーのお陰でタイムが出せてるんだと。

 

え、じゃあ、ちみのすけさんもヴェイパー履いてなかったらサブエガできてな・・

 

と喉まで出かかりましたが、言わないでおきました。

 

でも、ヴェイパーはみんないいって言ってますし、ちみのすけさんの話聞いてますます履きたくなりましたね。

 

他にもマラソンのことはもちろん、家族とか仕事の話とか色々できてレース前日にリラックスした楽しい時間を過ごせました。

 

みのすけさん、ありがとうございました!

 

 

ホテルに戻って、さっさと風呂に入って、翌朝の快便対策として、飲むヨーグルトと水をがぶがぶ飲んで(これ結構効くと思ってます)、20時45分には寝ました。

 

気持ちが高ぶって眠れないなんてこともなく、ソッコー寝れましたよね。

 

 

 

 つくばマラソン当日】

 

 4時50分起床。ぐっすり8時間睡眠。

 

コンビニで買ったおにぎり2個と団子、なめこ汁 を食べます。

 

6時40分 にホテルを出るまでに、トイレ(大)には2回。
Nさんも書いてたけど、トイレの件はみんな書いてるし、いちお僕も書いときます(^_^;) 

 

 

そして、土浦駅東口からシャトルバスに乗って会場の筑波大学へ向かいます。

 

バスには10分ほどで乗れ、しっかり座れたのでよかったです。

 

 

7時20分に会場に到着。

 

そして即、トイレ(大)。

 

3回で100%。

 

これでもう思い残すことはなくなったので、はてブロの陣地へ向かいます。

 

 

はてブロ陣地はブログ村の陣地と隣で既に何人かの方がいらっしゃいました。

 

はてブロで先に来てたのはWAKAさんえびぞうさんだったかな?

 

そして、続々と皆さん集結。

 

順番は忘れちゃいましたけど、Petaさん、furuhon-yaさん、Nさん、さつかさん、Highさん、SSさん、zunzumanさん、ちみのすけさん

ooiさんも後から陣地に来たようですが、スタート前にはお会いできませんでした。

 

会社の先輩Mさんも陣地に来てくれて、色々話しもできました。

 

 

そして、大田原のレース後、つくばまで応援に駆けつけてくれたまっさん

 

まっさんには泥だらけのグラウンドでシューズが汚れないようにと、ビニール袋を用意して分けてくれました。

 

f:id:kenchan-run:20191126233501j:image

 こんな感じ。

ていうか、まともな格好で1枚くらい写真撮っておけばよかったと後悔

 

お陰で、こんな感じのぐっちゃぐっちゃのグラウンドでシューズを泥だらけにせずに済みました。最悪だコレー!!

f:id:kazz-matsumura:20191125064300j:image

photo by まっさん

 

 

ありがとうまっさん!!

 

やはり、まっさん、さすがである!

 

 

 シューズ円陣とかしなさそうな雰囲気だったのと、アップする時間が惜しかったので、僕は一足先に陣地を後にしました。

 

なので、レース前のこの写真には入りそびれました。(T_T)

f:id:kazz-matsumura:20191125063327j:image

photo by まっさん

 

 

で、この時はじめて知ったんですけど、みんなアップしないんですね。

 

僕は、ちゃんと身体を動かしてからじゃないと、キロ5より速く走れないんですよ。

 

だから、レース前は1キロくらいジョグしますし、ウインドスプリントとか入れて刺激も入れます。 

 

そして、一人アップしてからスタート地点(A2ブロック)へ向かいます。

 

スタート時には雨はやむかと思ってたら、逆にどんどん強くなってきました。

 

 

はー、雨か・・。

 

予報ではスタートくらいには止んでくれると期待してたんですが。

 

よく言えば、リラックスした感じ。

 

悪く言えば、テンションが上がらない・・。

 

こんなに気持ちの高揚感のないスタートもなかなかない。

 

でも、やれることはやってきたんだ。

 

今の力、すべて出し切ろう。


そして9時。

 

号砲。

 

つづく。