けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

鈴木亜由子さんとか西原さんとか

インフルで仕事も休みだし、

走れなくてヒマなので、

本当はレースの結果をどどーんと披露できればいいのですが、過去に有名選手と出会った自慢話でもしようかと思います。

 

まずは、

鈴木亜由子 選手

 

言わずと知れた陸上長距離を代表するランナー。

みんな大好き、亜由子さん。

福士加代子さんなんかは好き嫌いありますけど、亜由子さんはみんな好きですもんね。

(僕は福士さんも大好きですけどね)

  

仙台では、毎年クイーンズ駅伝が開催されます。

コースやゴールの陸上競技場が家から近いこともあり

よく観戦に行きます。

(今回はつくばと重なったのでダメでしたけど。)

 

3,4年前ですかね。

エース区間の3区で応援してました。

全選手が一通り走り過ぎていった後、中継所が近かったので様子を見に行ってみたんです。

すると、ちょうど着替え終わった亜由子さんが出てきました。

近くを通ったので、ダメ元で

「握手してください」

とお願いしたら、

普通に笑顔で握手してくれました。

しかも両手で。

 

その時に撮ったやつ

f:id:kenchan-run:20190121234430j:image

本当に愛想が良くて可愛らしかったです。

陸上の有名選手に握手してもらったのって初めてだったので嬉しかったですね。

それまでもファンでしたけど、それ以降は超絶大ファンです。

絶対、東京オリンピック出て欲しいですねー。

 

 つづいては、

西原 加純 選手

 

たしか、これも2,3年前のクイーンズ駅伝

大会終了後の仙台陸上競技場は選手やファンでごったがえしています。

クイーンズ駅伝に出場している選手って、結構、気軽にファンサービスをしてくれるんですよね。

サインもらったり一緒に写真撮ったりとか。

そんななか、ひときわファンに囲まれてる選手を発見。

ヤマダ電機の西原 加純選手(通称、かすぴー)。

確かこのときは、ヤマダ電機が3位に入って、西原選手は6区の区間賞だったので、記者に取材されているところでした。

そして、取材が終わったタイミングで、西原選手に話しかけるチャーンス!

おそらく西原選手ファンと思われるあやしげなおじさん達(あれ、傍から見たら自分もそうか)が一様に西原選手に話しかけたいけど勇気が出ずモジモジしているご様子。

みんな行かないなら行かせてもらいまーす。

 ってことで、

(普段結構人見知りですが、なんかこういうときって自分でもびっくりする行動力なんですよね・・)

けんちゃん:「すみません、一緒に写真いいですか?」

かすぴー:「いいですよー」

と快く受けてくれました。

 

写真、ドン!

f:id:kenchan-run:20190122000914j:image

とにかく美人!

 

区間賞だったので、明るい表情でピース!

素敵な笑顔でした。

この写真を撮ってるときのまわりのおじさん達のうらやましそうな感じもすごかったです。

ヤマダ電機では若手も台頭してますし、西原選手自身、最近のレースではなかなかいい結果が出せてないですが、頑張ってほしいですね。応援してます。

 

そして、最後は、

金 哲彦 さん!

 

言わずと知れたランスマの金さん!

毎年、山形のさくらんぼ東根ラソンにゲストとして参加してくれています。

結構、さくらんぼ東根は、千葉真子さんとか、荻原次晴さんとか、よく来ていて豪華なんですよね。

2年前の大会のこと。

レース後、陣地で着替え終わってまったりしてたところ、目の前を金さんがダウンジョグしてました。

うぉー、金さんだ!

と思って即座に写真をお願いしたところ、

完走後のお疲れのところにも関わらず快諾。

 

 

写真、ドン!

f:id:kenchan-run:20190120175204j:plain

 写真を撮りながら、こんな会話をしました。

 

金さん:「今日はタイムどうだったのー?」

けんちゃん:「1時間34分でした」

金さん:「おー、僕より速かったね」(この時の金さんは35分くらい)

けんちゃん:「ありがとうございます!」

 

金さんは、いつだって市民ランナーの味方。偉そうな感じもないですし、ファンサービスもすばらしいですね。

 今年の東根にもまた来てくれるんだろうなー。

 

そういや、昨年の東根には、あの瀬古さんもゲストで来ていました。

これも、レース後ですが、着替えしていたら僕のテントのところまでやってきて、

 

瀬古さん:「あっちで俺の本売ってるから買いに来てよ」

けんちゃん:「買った方がいいですかねー?」

瀬古さん:「買った方がいいと思うよー」

けんちゃん:「わかりました。後で買いに行くんでとりあえず今握手してください」

 

ラソン界のレジェンドに失礼極まりない対応でしたが、普通に握手してもらいました。

でも、なんとなく面倒になって、結局本は買いにいきませんでした。(我ながらヒドイ)

買いに行ったら写真は一緒に撮ってもらえたかもな。