けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

410ジョグ

すみません。

タイトルで釣ろうってわけじゃないんですよ。

 

流行ってますよね、430ジョグ。

キロ 4分30秒を「ジョグ」として走るという。

 

走力によって、キロ4分30秒がジョグかどうか

違うと思いますが、正直、僕にとっては、

キロ4分30秒はジョグではないです。

 

教祖様の言う、430は、あくまで「ジョグ感」。

たとえきつくなっても、ゼーハー言っても、

「これはジョグなんだ」 という気持ちで

4'30" /km ペースを維持して走る。

それが、「430ジョグ」らしい。

 

教祖様は、本日の記事で、

花粉症の症状が酷く出ているものの、

決して自分は花粉症ではない、と仰ってます。

 

まさにマインドコントロール

 

ラソンってやっぱりメンタルスポーツなんで、

こういうマインドコントロール(思い込み)って

大事だと思うんです。

イケると思えば頑張れるけど、

ダメかもと思うと全然頑張れないし、ツラい。

 

きつくても、

「これは、ジョグなんだ」

という思い込む。

 

要は思い込めればいいので、430である必要もなかろうと。

ちょっとやってみたくなったので試してみました。

20分の閾値走を「410ジョグ」としてトライ。

(430ジョグ教の教えには反しますが、これの前にアップジョグしてます。 )

f:id:kenchan-run:20190308000513j:image

f:id:kenchan-run:20190307232838j:image

 

閾値ペースなので、当然ラクではありませんが、

ちょっとキツいなと思うたびに、

「おっと、これはジョグだった」

思い直します。

不思議なことに、これで力が抜けて、リラックスできるんですよね。

リラックスしたフォームで走れば当然パフォーマンスも向上するし、こういったマインドコントロールは効果的だなと思いました。

 

「思い込む」技術を習得する。

それが、430ジョグの真髄と分かりました。