けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

インターミッテント やってみた。

はてブロランナーさん達も練習に取り入れてるらしいインターミッテント走。

それらの記事を見てると、1分の全力疾走+4分のレストを12〜15本繰り返してやっている方が多いようです。

いつもは、距離で区切ってインターバルとかやってるので、ちょい違和感ありますが、ガーミンでワークアウト設定すれば時間ごとでも大丈夫。

Rペース(ダニエルズ理論の最も速いペース)の練習をどれくらいの距離やレストでやるべきかと思案してたのでちょうどよさそうだ。

 

ってことで、インターミッテント走にレッツらゴー!

結果。

f:id:kenchan-run:20190113145517j:imagef:id:kenchan-run:20190113145526j:image

ダニエルズ先生が教えてくれた僕のRペースは3:34/km。

なかなか、ペースを掴みにくい。2本目、3本目はアレ?って感じでしたけど、それ以降はだいたい3分20〜30秒くらい。

ダニエルズのペースよりちと速いですが、1分だと距離が300mくらいで全然行けそうだったのでペースは落としませんでした。

 

感想。

インターミッテント、むっちゃいい!!

 

今回、レストペースは、キロ6分くらいにしましたが、これだとしっかり休息できるので、心肺がラク

f:id:kenchan-run:20190113152321j:image

 

そもそも、ダニエルズのRペースの練習は、心肺に負荷をかけることを目的にしてない。

スピード向上のための筋力やフォームの習得を目的にしているので、疲れてゼェゼェになってフォームが崩れたりするのはよくないってことなんです。

以前にやってたRペース走は、ゼーハーしすぎて根性でやり抜く感じでした。

なので、後半はガムシャラにひどいフォームで走ってたと思います。スピードを出すために、スプリントの延長みたいな身体の使い方で。

今日はマラソンとしてのフォームをしっかり意識して走れたと思います。

 

コンディションがよければ毎週やりたいですね。

インターミッテント最高 。