けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

整いました! 5km TT×2本

 

僕は小出監督のメニューはやってません。

 

が、

 

小出監督メニューとしてポイント練習のメインともいえるこの 5km TT ×2本以上 という鬼畜メニュー。

 

自分のニガテとするスピードを鍛える練習として効果が見込めると思って、今までも何回か実践しています。

 

TTとはいっても、100%出し切る、1回きりのガチのタイムトライアルではなく、感覚的には95%以上は出す閾値走以上のゼーハーペースと勝手に解釈してます。

 

そういうことで、 ペースは キロ4でやることにしてます。

 

が、

 

今までは2本ともキロ4(=20分以下)で揃えられたことがありません。

 

そして今日。

 

今日こそは2本揃えてやる。

 

という意気込みはあるものの、

 

疲労も溜まってきているよね。

週末のペース走、大丈夫かな。

故障してしまわないかな。

仕事の後って疲れてるしね。

 

などと、やらない理由はいくらでも出てきます。

 

そんな後ろ向きな気持ちを振り切って、とりあえず1本目!

 

今日はロードで。

 

結果ドン

f:id:kenchan-run:20191107225059j:image

 

ふー (^_^;)

とりあえず、クリア。

 

ラップ

f:id:kenchan-run:20191107225110j:image

 

3km以降くらいからはもうきつくて、

 

2本目ムリだーとか、

 

いや、1本目もダメかもとか、

 

弱い気持ちが押し寄せてくるけど我慢して何とかかんとかフィニッシュ。

 

 

どうしようかな、

これでやめたいな、

2本目、イケる気がしねぇ、

 

とか考えながら、給水しながらトボトボ歩く。

 

しばらくすると呼吸が落ち着いてきます。

 

 

でも、ここでやめたら後悔する。

 

撃沈してもいいから行けるところまで行く!

 

そう覚悟を決めます。

 

 

いざ、2本目!

 

結果ドン!!

 

f:id:kenchan-run:20191107225330j:image

 

整いました~  \(^o^)/

 

やったー

 

ラップ

f:id:kenchan-run:20191107225819j:image

 

1本目よりストライドを少し抑え目にして、ピッチを上げました。

 

これがよかったです。

 

1本目のピッチ 193spm に対し

2本目は 199spm 。

 

自分にはやっぱりこれくらいのピッチがいいのかも。

 

キツかったけど粘ることができました。

 

練習を繰り返すことでの身体能力の向上もあると思いますが、次はもっとイケるはずだというメンタル面の効果もあると思ってます。

 

キロ4はまだまだとっつきにくいけど、少しずつ仲良くなってきたかもしれないです。

 

 

つくばまで、2週間ちょい。

 

本番までもうこの練習はやらないと思いますが、最後に達成できてよかったです。