けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

30kmペース走(ガチ編その2)

 

今日は全日本大学駅伝

 

最後までどこが勝つか分からない展開で面白かったですね。

 

最後8区が、東海大の名取選手、青学の飯田選手の一騎打ちになりそうな時点で、東海が優勝だなと確信しました。

 

テレビの解説だとアンカー勝負は互角だとか言ってましたが、

 

「そんなわけねーだろ」

 

と思ってました。

 

名取選手は高校時代は世代トップの選手。

 

都大路でエース区間である1区の激走そして、区間賞は目に焼き付いてました。

 

そんな名取選手も大学に入ってケガに苦しみ、3年になってやっと大学駅伝初出場。

 

そんな故障を乗り越えた選手が、ようやくあの舞台に立った、しかもアンカーという大役を任せられるほどチームに信頼されて。

ランナーなら、胸が熱くなりますよね。

 

名取選手は、57分台という素晴らしいタイムで、日本人としては歴代6位。かつての村澤や一色よりもいいタイムとのことでした。

 

正直、東海大をさほど応援しているわけではないですが、こういう選手が頑張ってると嬉しいですね。

 

 ◇◇◇

 

 

さて、つくばマラソンまであと3週間

 

今日はセオリー通りに30キロ走です。

 

 

3週間前のペース走では、4' 24 /km で走ることができました。

 

そして、つくばでは、4'20 /km で走りたいと思っているので、今日の設定はロンのモチ、

 

4'20 /km 

 

でございます!

 

実は昨日からずっと緊張してました。

 

走り切れるのか、怖くて怖くて。

 

 

結果ドン!

f:id:kenchan-run:20191103200319j:plain

 


だめでした~ (>_<)

 

 

ラップ

f:id:kenchan-run:20191103200301j:imagef:id:kenchan-run:20191103200308j:image

 

前回の反省を活かし、最初は、ゆっくり目に入っります。30秒のビハインド。

 

でも、結局最後までこれを回収できず。

 

また、20km以降はほとんどのラップが4分20秒台 となり、撃沈とは言えないまでも、かなり苦しい走り。

 

つらくて何度も何度も何度もやめたくなりました。

 

1週間前は35km走、3日前に、5kmTTを2本とかやってますし、疲労はもちろんあります。

 

でも、やはりまだ力不足なんだろうなと感じます。

 

本番は42km なので、30kmなら疲労はあっても4’ 20 /kmで走り切りたかったです。

 

なので、今はガッカリしてます (_ _|||)

 

 

自分の走力が上がっているという実感はあります。

 

3週前に4 '24 /km で走った時は、復興マラソンのためにテーパリングしてましたし、コンディションは最高の状態でした。

 

その時も後半は苦しくて、4分30秒台も何度か見てしまっていたので、それと比べれば今日は4分30秒台は一度も見なかったですし、ペースも4' 22/km と、たった2秒ではありますがよくなりました。

 

本番まであと3週間切りましたが、この後の練習の結果を見て、当日のペースを決めたいと思います。

 

 

 

 

  ◇◇◇

 

そういえば、最近、僕のガーミンヌの調子が悪いんですよ。

 

走り終わった後、アクティビティがスマホ経由で同期できなくなりまして。

 

ガーミンヌ、同期しようと頑張っているようなんですが、結局いつもダメで。

 

ステップ数しか同期されない・・(>_<)

 

なので、PCに直接USBで接続し、ガーミンExpressで同期しています。

 

正直、めんどい。

 

買い替え時なのかなーと思いながらも、念のためガーミンさんに問い合わせ。

 

そしたら、すぐ返信ありまして。

 

f:id:kenchan-run:20191103200438j:image

 

 つまり、ファームウェアの不具合っぽいです。

 

買い替えに踏み切らなくてよかった・・(^_^;)

 

次のファームウェアを待ちたいと思います。