けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ムスメっことランの練習

 

土曜日。

 

学校の持久走大会が間近に迫ったムスメっことランの練習をしました。

 

ウチのムスメっこはどちらかと言うと長距離より短距離の方が適正がありそう。

 

低学年のうちは、距離が短いので、スタートから超絶ダッシュしてそのままの勢いで、ラストはヘロヘロになりながらも1位でゴールしちゃってました。

 

でもこれは3年生まで。

 

昨年、4年生になって、距離が少し延びると、部活でバスケとか毎日やってるような子らの台頭もあり、かわいそーに、結果は惨敗。

 

負けず嫌いなのでムッチャ泣いてましたね。(^_^;)

 

 

毎年一緒に練習したいと言ってくるムスメっこ。

 

ただ、今年は学校での練習でも自分より明らかに速い子が何人かいて、すでに諦めムード。

 

なので、本番直前になって、こちらから

 

練習いっしょにする?

 

と聞いてみたら、やりたいと。

 

 

あ、誤解のないように言っとくと、僕は基本的にスパルタとかしない主義です。

 

持久走って苦しいじゃないですか。

 

だから、あんまり苦しい練習とかさせたくなくて(過保護)。

 

たまーに、子どもを泣きながら走らせてるお父さんとか見かけるんですが、あそこまでしなくてもいいのになーといつも引いちゃいます。

 

なので、ムスメっこのやる気に協力するだけというスタンス。

 

まあ、持久走の走り方は他の親より知ってるし、他のスポーツを頑張りたいと言われるよりはちょっと嬉しいってのはありますけどね(^_^;)

 

 

榴岡公園までジョグして、公園では身体を動かすドリルをいくつか。

 

そして、榴岡公園1周(900m)のタイムトライアルをします。

 

目標は昨年の練習のタイム 3分54秒を超えること、としました。

 

昨年は3回くらい一緒に練習して、徐々にタイムがよくなりましたが、今年は本番直前なので、この一回っきり。

 

目標達成のご褒美はアイスってことにして、モチベーションを上げさせます。

 

どう走りたいか聞いて、結局僕が少し前で引っ張ることにしました。 

 

 

結果ドン

f:id:kenchan-run:20191117211948j:image

写真は榴岡公園の紅葉です。

 

全然ダメでしたね。

 

昨年より20秒も遅くなってました。

 

ペース的には昨年は、4'30 /kmで走れてたけど、今日は 4'54 /kmですもん。

 

前で引っ張ってても食らいついていこうという気持ちが感じられず、ペースがキロ5くらいから全然上げられません。

 

なんつーか、最初から苦しくなるのを怖がってて、気持ちで負けてる感じでした。

 

走り終わってタイムを伝えると、本人も不甲斐ないと思ったのか、泣き出しました。

 

これじゃ、僕がスパルタしてるみたいじゃないかー(~_~;)

 

そう思いながら一緒にとぼとぼジョグして帰りました。

 

ムスメっこは、きっと持久走向きじゃないんだよなーと思いますが、そんなこと言ってもやる気なくすだけなので、

 

・順位は気にしなくていいから、最初ゆっくり走っていいよ。

・最後の2周(合計5周グラウンドを走る)で本気出しなよ。

・今日頑張って練習したから本番は今日より速く走れると思うよ。

 

的なことを言っときました。

 

本人が諦めずに納得した結果であればそれでいいんですけどね。

 

   ◇◇◇

 

 

 

さて、今度は僕の練習です。

 

つくばまであと1週間。

 

テーパリング期間なので、距離や強度を控えめにしとります。

 

翌日の10kmペース走にそなえて、昨日( 土曜)はジョグだけ。

 

f:id:kenchan-run:20191117201838j:image

これも榴岡公園の紅葉です。

 

f:id:kenchan-run:20191117233606j:image

 

1kmだけ、出力を上げました。

 

土曜はこれで終了。

 

 

そして、本日日曜日。

 

最後のポイント練習、10kmペース走です。

 

設定はキロ410 。

 

f:id:kenchan-run:20191117201530j:image

 榴岡公園3連チャンです。

 

ラップ

f:id:kenchan-run:20191117201605j:image

 

身体が全然動かなくて、ずーっと、キロ410を切れなくて、キツかったです。

 

ラストだけ上げて、得意の辻褄合わせ (^_^;)

 

 

まあ、今日身体が軽くて調子がいいと、今まで追い込めてなかったってことなので気にしてません。

 

逆に、疲労を抜かずに本番を迎えるとどんな地獄が待っているのかと恐ろしくもなりましたね。

 

あと1週間、しっかり疲労抜きせねばです。

 

 

そーいえば。

 

ガーミンの記録を写真に載せるのってどうやってやるんだろーってずっと疑問だったんですが、ググったら分かったので早速やってみました。

 

あと、写真も今までスマホ純正のカメラアプリで撮った写真で終わりにしてたんですが、女性ブロガーがよくやってると思われる写真の見栄えを加工するアプリを使ってみました。

 

見栄えがよくなって気に入りました。