けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ウェアの選択ミスやらかした

昨日は、2時間のジョグ。

普段は、距離を決めますが、小出監督の本に2時間とあったので、素直に2時間走としました。

f:id:kenchan-run:20181225222305j:image

 

走り始めの14時時点では8℃。

この程度では、厚着はしませんが、一応、その後気温が下がることも想定して、ウィンドブレーカー、ニット帽、ランニンググローブ、下はロングタイツで走り始めました。

でも最初から思いのほか寒くて、一旦家に戻って厚着し直そうかとも思ったんですが、いずれあったまるさと楽観的に考えてしまいました。

でも、結果として、間違えましたね、ウェアの選択を。

もうね、寒くて寒くて寒くて寒くて、走っても走っても走っても走っても、寒ーーーーい!!

全っ然、あったまらない!!

毛糸の手袋、ネックウォーマー、厚手のウィンドブレーカーまで装備すべきでした。

風が強かったのと、陽射しが弱くて早くに気温が下がったので、体感は0℃付近だったと思ってます。

本当はラジコでオールナイトニッポン聴きながら、5:20〜30 /km くらいのゆるジョグを想定してましたが、あまりに寒いのでキロ5分切るペースまで上げざるを得ませんでした。それでも全然寒いんですけどね。

給水にしても、自販機で買ったスポドリをその辺に置いとくんですが、キンキンに冷えてしまってるため、給水でまた体の芯から冷えるという悪循環。

今までやったことないけど、給水にあったかいお茶でもよかったなと思いました。

寒くて何度も帰りたいと思いながら、まあ、我慢して予定通り、2時間走りきったわけですが、ある意味メンタル鍛えられました。

 

あと、スピード練習後に発症していたふくらはぎの張りはなくなりました。安心しましたー。

これで、今週もインターバルやれそうです。