けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

つくばマラソン2018 前編

つくばマラソン、走ってきました!

えーと、いきなり結果です。

f:id:kenchan-run:20181125174614j:image

やりました〜!自己ベスト更新!

サブ3.15達成。

密かに目標にしてた、12分台で走りきれました。

前回の記録より、4分30秒縮められたことになります。

 

さて、レースの内容を振り返ります。

かつてない長文になると思いますが、お付き合いくださいませ。

 

スタート前の一番の懸念は寒さ。

朝は冷え込むかなーと思って、カイロやニット帽など万全の準備で挑みます。

結果、全く寒さは問題なかったですね。

ある程度陽が射してたので、7〜8度という気温以上に暖かく感じましたね。

 

そして、今回の新たな試みとして、アップはスタート直前に。

アップしてから、着替えて荷物預けてトイレ行くと、時間もかなり経過してアップの効果が半減するのと、身体の冷えがくるからです。

あと前回は、スタート並ぶ直前のトイレが異常に待ち時間が長くて、スタートに間に合わなくなりそうだったので、トイレのタイミングを早くしたかったというのもあります。

今回は、荷物預ける直前まで暖かい格好をして、トイレに行ってから荷物を預けたので、トイレの待ち時間も比較的少なくてよかったです。

また、その後アップしましたが、そこからスタートまでの間隔が短くてこれも非常に良かったです。

次回からもこのパターンにしたいと思います。 

 

そして、今回の戦闘スタイルはというと、

まずシューズはadizero takumi ren 。

今までフルは、脚がもつか不安だったので、よりクッションのあるjapan boostにしてましたが、今回からはもうイケるだろうと思いrenを解禁しました。

ウェアは、半袖シャツ、ハーフパンツにゲイターと、着脱可能なアームカバーとグローブの定番の組み合わせです。

あと、スタートするまでに身体が冷えるのがイヤなので、100均で買ったカッパを羽織りました。

つくばは、スタート地点にいくつもゴミ箱があるし、1キロ行かないうちに捨てる場所があるんで、こういうアイテムを使いやすくていいです。こういうところでも、

やっぱ、つくば最高!って思います。

 

さて、前置きが長くなりましたが、レースの話です。

まず、最初の10キロ。

当初のプラン通り、最初の10キロは、4:35/kmくらいで抑えて入ります。

f:id:kenchan-run:20181125175607j:image

うーん、我ながら、素晴らしいペース感覚。

10キロ地点で45分50秒なので、ピッタリ4:35/kmになりました。身体が動いてきて、もっと上げられるなーと思いましたが、そこははやる気持ちをグッと我慢。

おかけで、気持ちよく走れました。

気持ちよく走れてることもあり、

「あー、俺今つくば走ってる。万全のコンディションでスタートできてホントによかった。納得いくまで練習させてくれて、快く遠征も許してくれるカミさんに感謝だな」

こんな風に思うと走りながらちょっと泣きそうになりました。

そして、絶対今日はやれる!と強く思いつつ次の10キロへ。

 

つづく。