けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

15キロペース走と10キロPB

今日は、静岡、姫路など、速報祭りですね。

目標達成した方も、今回は残念ながらだった方もお疲れ様でした!

 

昨日は、今シーズン最後のスキーでランオフ。

自分の滑りに対する情熱や向上心は既に失ってますが、子どもの滑りがどんどん上達する姿を見るのは嬉しいものです。

しかし、昨日はここ最近の気温の高さで雪質最悪。

足の疲労がかなり溜まってしまいました。 

 

でも、今日は次々と上がってくるレースの速報記事に大興奮。

 なかでも、ちみのすけさん。

PBを10分以上縮める驚異の2時間47分。

これには、勇気がふつふつと湧いてきて

「俺も練習頑張んないと!!」

そう強く思えました。

 

とりあえず、直近の目標は次のハーフで

1時間30分切り。

キロ 4'15" /km を切るペースが最低限。

10キロなら大丈夫だけどそれ以上はまだ試したことがない。

ってことで、今日は15キロのペース走。

4'15" /km で 行ってみよー!!

ほぼ、タイムトライアルだけど!!

場所は榴ヶ岡公園、

シューズはジャパンブーストで。

 

で、結果。

f:id:kenchan-run:20190224180551j:image

やれました! 

今日は暖かかったので久っしぶりの半袖短パン。

ゲイターとアームカバーはつけてますが、

すごく走りやすかったですね。

 

 

f:id:kenchan-run:20190224200517j:image

序盤はとにかくリラックスを意識して。

2キロくらいまでは、余裕があります。

 

3キロ過ぎ。

いつもタイムトライアルで失敗する

「脛の外側に乳酸がたまった感じ」が。

くそ、今日もダメなのか・・・

頭をよぎりますが、とりあえず、

本当にダメになるまでは頑張る!!

そう決意します。

 

f:id:kenchan-run:20190224200523j:image

すると、6キロくらいから、脛の張りが徐々に消えていきました。

やったぞ、乗り越えた。

 

10キロを 42分05秒 で通過。

僕の10キロのPBは公式ではないですが、

42分02秒なので、PBと遜色ないタイム。

まだ余裕はある。

 

このまま15キロまで行けるぞ!

 

f:id:kenchan-run:20190224200528j:image

10キロすぎて、一度給水。

今日暑かったですもんね。

事前に、アクエリアスのペットボトルを

セッティングしておいたので、

レースのように停まらずかっさらう。

そして走りながら給水。

(練習でこういうのは初めて)

予想はしてたけど、ゼーハーしてるから

アクエリアス全然入っていかない! 

ジャバジャバこぼしながら、

無理やり3口くらい飲みこんで、

公園のそこらへんに投げとく。

(すみません!後で拾います)

 

そして、13キロ地点でこれはイケる、

大丈夫だという感覚。

いっそ、20キロまで行ってみようかな。

そう思いましたが、足裏に水膨れが出てきた

気がしたので大事をとってやめました。

 

15キロ走り終わってガーミンを停めると、

「新記録達成」

の文字が。

 

どうやら、後半の10キロが 41分51秒で

PBとなったようです。

 10キロだけならもっとイケるはずなので、

近いうちに、41分、40分切りを狙いたい。

 

ピッチは安定して200ちょい。

f:id:kenchan-run:20190224200601j:imagef:id:kenchan-run:20190224200623j:image

 

タイムトライアルやハイペースのペース走は苦手なので、今日の走りはすごく自信になりました。

コンディションさえよければもうちょい走れる感覚はありますし、2ヶ月後のハーフまでしっかり練習積んでピーキングすれば、目標の1時間30分切りもしっかり狙えそう!

 

 本日は、アップ、ダウンジョグ合わせて

25km。