けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ナイキ ペガサスターボ 買っちった!

僕のメインシューズは、

アディダスのJapan Boost。

練習からレースまで幅広く使えるシューズです。

そして、スピード練習やレース(今後)にはターサージール6を使っているので、現状は、それ以外は全てJapan Boostってことになってます。

 

でも、ジョグやロングのときはもうちょいクッションあるやつ履きたいんですよね。

以前、ペガサス35を買ったんですが、

ちょっとサイズ合わなくてあまり使えてません。

 

そんな僕のシューズ事情。

 

Japan Boostがサブ4向けなので、

サブ5向けのモデルでよさげなものがないか。

できれば、Japan Boost と同じ系統のシューズの方が走り方を変えなくてよいかなと。

すると、Adizero Boston 3あたりがよさそう。

 

まずは、試着だ!

ってことで、Step仙台店へ。

 

名札に「研修生」と書いてあるお兄ちゃんが

近づいてきたので、いろいろ試着したいと 伝える。

 

まずは、本命のAdizero Boston 3。

f:id:kenchan-run:20190302201914j:image

 

うん、履いた感じは悪くない。

フィット感もある。

重量もおそらく240gくらいでさほど気にならない。

クッションはよく分からなかったけど、

Japanよりはあるような気がした。

ただ、実際に走ってみないと分からないなという感じ。

ただ、デザインはちょっと野暮ったいか。

 

次は、Boston の隣にあった、 

Adizero Tempo もサブ5向けってことで、

クッションあってよさそうだったので

試着してみる。

 

f:id:kenchan-run:20190302223213j:image

 

うーん、なんかちょっとフィット感がイマイチ。

これだったら、Bostonの方がよさそう。

今日買うのはBostonに決まりかな。

 

その後、参考までに、

Adizero Japan 4を履かせてもらう。

今のJapan Boostがダメになったら、

メインシューズは後継のこいつがまずは本命。

いきなりネットで買うのは怖いし、

お店に来たちょうどいい機会なので試着。

f:id:kenchan-run:20190302223511j:image

 やはり、今まで試着したシューズでは一番しっくりくる。

でも、つま先あたりが前モデルより広い感じ。

そのせいで以前のフィット感が感じにくくなったかも。

個人的には、Japan Boost は 2 のときが一番フィット感がよかったな。

まあ、他にいいのないから買うんですけどね。

  

続いて、いまだ未練が捨てきれない

ナイキ ズームフライフライニットも試着。

今日はレース用のシューズを買いに来たわけじゃないけど(ターサー買ったばっかだし)、周りの人たちが次々にこのシューズを選択していくのを見てるので、僕個人も気になってしゃーない。

今までも別のお店で試着したことはあるけど、

今日は箱根駅伝モデルを履かせてもらいました。

f:id:kenchan-run:20190302223730j:image

 やっぱり、アウトソールの傾斜が気になる。

前へ前への推進力にはなりそうだけど、

今のフォームのままで走れるイメージがわかない。

あと、これをレース用にしたときに同じようなフォームで走れる練習用シューズってどうするんだ?ってのが最大の疑問。

 

そんなとき、ふとペガサスターボのことを思い出す。

 

「あの・・、ペガサスターボって置いてます?」

「はい、ありますよ。履いてみます?」

「履きたいっす!」

 

こんなに散々履かせてもらって店員さんに申し訳ないなと思いましたが、ありがたいことにこの店員さん、全然面倒くさがらず対応してくれる。

 

そして、履いてみたら、

 

軽いしクッションすげーある!!

 

そして、ズームフライのような極端な前傾もなく、ニュートラルな感じで走りやすそう。

そして、アウトソールも耐久性がありそう。

あまり調べてこなかったので、その場でパパっとググったところ、

僕のサイズ(25.5)だと、重量は210gくらい 。

カーボンプレート入ってないけど、ナイキ自慢のZoom X搭載なので、クッションたっぷりでも軽い。

ゆえに、幅広い走力のランナーに練習用として対応可能とある。

もしかすると、今回の目的である「ジョグ用シューズ」としてはちょっと勿体ないかもしれない。

高いし。

でも、今後、Adizero Japanの代わりにもなりそうな可能性も感じる。

何より、

「履いて走ってみたい!」

一番強く思ってしまった。

Bostonと新しいJapanを買おうと思ったけど、

最後の最後で大逆転。

 

俺もとうとう厚底だ。

 

そして肝心の店頭のお値段は、

価格はちょっと下がってて、15,800円(税抜き)。

あえて、税込み価格は計算しない。

耐久性800kmと謳っているので、

多少高くてもキロ換算すれば、

Japan Boostなんかとあんまり変わらない!

そう自分を無理やり納得させてお買い上げー。

 

どどーん! 

f:id:kenchan-run:20190302201720j:image

 

やっと言えるぜ。

f:id:kenchan-run:20190302225014j:image

 

いやいや、ジョグ用だって。

でもまあまあ軽いし、スピードも出せるかもな。

早く履いて走ってみたいです。