けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ピッチ走法

カッコいいと思うフォームはストライド走法ですが、残念ながら、自分に合うのはピッチ走法です。


いい感じで走っているのときのピッチは、200歩/分 を超えてます。

こないだの30キロ

f:id:kenchan-run:20181114130635j:image


ちなみに、去年の春あたりは、180歩/分 くらいでした。

そのとき(柴田さくらマラソン2017)の時のピッチ

f:id:kenchan-run:20181114131536j:image

この時は、風も強く後半かなり失速したことを差し引いてもピッチが下がりすぎてます。この時点では自分の走りがピッチ走法かストライドか特に意識してなかったのですが、この数値を見て、ピッチを意識するきっかけになりました。

これを境に、試しにピッチを増やしてみようかと練習してみたところ、すぐに190くらいで走れるようになり、ピッチの方が、脚に負担が少なく、痛みが出る頻度も減るし、スピードも維持できるという実感もあって、自分に合っているとわかりました。

それ以降の去年のレースは、ピッチ走法でベスト更新が相次ぎ、嬉しい成功体験となりましたね。

そして、今年は、ちょっとストライドを大きくしてみようと改革を試みました。ですが、ちょっと足首に痛みが出てしまったり、レース前にフォームを変えたくなかったこともあり、いったん断念しました。

とりあえず、つくばマラソンが終わってから、もう一回トライしてみようかな、と思ってます。ピッチを増やすのも限界があるので、バランス良くストライドも広げていかないと。