けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

つくばマラソン2018 番外編

トイレ問題

男性用のトイレには、ウ○コ渋滞がすごいことになってるスタート前。

もう少し、男女のトイレの割合何とかならんのかなー、と思います。

女子の方はガラガラなのに、男子の方は、スタート1時間以上前でも、大便トイレ1台につき10人くらい並んでます。で、自分が並んだところによっては運悪く(ウンだけに・・)、異常にウ○コ長い人もいます。後ろに10人くらい並んでるのに、平気で10分出てこないってなんなんだよと思います。

おい、これ10人やったら、一番後ろの人今からスタート間に合わんよ。

もうちょっと気使えってーの。それかもうちょい悪びれて出てこいや、

と内心かなり毒づいておりました。

 

バニーちゃん

つくばは仮装してるランナーが少ないですが、そんな中、バニーちゃん(女性)が走ってました。バニーちゃんっぽいとかじゃなくて、モロ、バニーなんです。耳つけて、黒い例の格好(何と表現していいかわからん)して、網タイツはいて、沿道の人もみんな

「うわ、バニーだ!」ってびっくりしてました。(特に男性は一様に釘付け)

5kmくらいで抜いたので、CかDブロックの人だと思うけど、フォームもしっかりしてたので、真面目にやったらかなり走れる方なんでしょうね。

 

ロッキーのテーマ

けんちゃんは、今回でつくば3回目ですが、過去2回とも、30kmあたりに、「ロッキーのテーマ」をエンドレスでかけているオッサンがいました。あれ、結構勇気湧いてくるんですよねー。サングラス掛けて無言ではありますが、ランナーに親指立てている姿が印象的でしたね。

今回も楽しみにしてたんですが、30kmあたりにいなくて、今回はいないのかーと残念に思ってたら、40km地点くらいで流れてましたね、「ロッキーのテーマ」。同じ人なのかどうか分からなかったですが、個人的にはもうちょい早いタイミングで欲しかったなー。

 

 

走った後のビール

会場でビールを売ってるので、レース後は飲んでる人が結構多いですね。これって首都圏ならではだなーと思います。けんちゃんの東北地方では、車で来る人多いし、それほど飲んでいる人は多くないですね。

今回は、同じ会社のMさんと現地で落ち合ったので、ホントはその後居酒屋で一杯やるつもりだったのですが、何と、Mさん、仕事のトラブルで急きょ帰らなければいけなくなったとのことで、会場で軽く乾杯(え、飲んじゃって平気ですか?とは思いましたが)しました。唐揚げやらやきそばやら、つまみも多いですし、こういうのもたまにはいいですね。

 

沿道の応援

つくばって、沿道の応援がすごく多いわけじゃないですけど、応援の声が骨身にしみるというか、ランナー心理をついた声掛けが多いです。

「最後まで諦めるなー、自分を信じろ!」とか、

「今まで何のために練習してきたんだー、ここが踏ん張りどころだ!!」とか、

応援してる人自身もランナーだからだとは思いますが、ランナー心理をついていて、熱い応援が多いなと思います。見ず知らずの他人であっても、こういう応援聞くと、ホントに勇気が湧いてきて、頑張れます。ありがたいですね。