けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

走りのフォーム

よく、好きな野球選手のフォームのマネしてスイングしたり、投げたりってありますよね。

これ、ランニングの世界でもあると思います。

 

けんちゃんも、色々なランナーの走りをイメージして走っています。マネっていうわけではないんですけど、あくまでイメージね。
たとえば、

元青学の久保田をイメージして、親指だけ立てて拳を握ってみたり。

坂を登ってるときは、これも元青学の神野の腕振りをイメージしてみたり。

脚さばきとか全体のイメージだと、福士や鈴木亜由子が好きなので、なんとなく頭でイメージしていることが多いですね。

1年半前くらいは、とにかくピッチを上げる練習をしてて、好きなフォームというわけではないのですが、ひたすら安藤友香の忍者走りをイメージしていた時期がありました。

 

ファラーや大迫のフォームはすごく憧れますけど、ストライドが大きい走りや、バネのある走りは自分の走りと違いすぎて、イメージができないですね。(やろうと思っても全然できない・・)

 

こういう人マネは、ジョグをしてる時の密かな楽しみだったりします。