けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

赤坂5丁目 ミニマラソンとビルドアップ15km

 

オールスター感謝祭赤坂5丁目ミニマラソン

 

毎回、とても楽しみにしてます。

過去にはやファラーやキプサングといったビックネームが走ってますが、昨日は、青学の小野田選手でしたね。

 

箱根駅伝区間の中でも僕は6区が大好き。

あの強烈な下りを凄いスピードで駆け下りる選手の技術と度胸。

カーブが多いこともあって、カメラワークのスピード感が凄い。

f:id:kenchan-run:20190407170617j:image

そんな6区を4年連続で走り、最後は区間新記録を出した小野田選手はまさに山下りの神

あの飄々としたキャラも含めて、大好きな選手です。

この昨年の東洋を交わしたシーンは勝負を決めた名シーンでした。

 

ここでふと疑問。

今年卒業したのに、なんで青学として出てんだ?

と思ったら、原監督の話では、半年くらい大学に残って勉強するみたいな話でしたね。

留年とは違うのかな??

あと、就職先は、愛知製鋼に内定が決まってたはずですが、昨日はトヨタ紡織って言ってましたね。

色々と謎が残りますが・・

 

小野田選手は勝てませんでしたが、いい走りでした。

ちょっとハンデがキツすぎでしたね。

 

ま、いずれにしても、昨日の感謝祭見て、ちょっとネタ切れ感を感じました。

青学の選手を競馬場で馬と走らせたりするのも企画としてどうかと思いましたし、ミニマラソンはビックネームも呼べなかったですしね。

 

             ◇◇◇◇◇

 

さて、今日の練習。

来週のレースを考慮すると、

疲労を残したくない」

「足の痛みを悪化させたくない」

ということがあります。

あまり距離を走り過ぎるのとインターミッテントなんかのスピードを出しすぎる練習は避けねばなりません。

 

ということで、今日はジョグ5キロと15キロのビルドアップにしました。

ビルドアップは、レースペース(4'15" /km )に対応できるように、

4'25" /km4'15" /km4'10" /km で。

 

結果!

f:id:kenchan-run:20190407152534j:image

f:id:kenchan-run:20190407152542j:image

 

風が結構強くて、ペースの上がり下がりがありますが、想定したペースでビルドアップできたと思います。

何気に、後半の10キロではPBが出ました。

41'19" (4'08"/km )

 

全体の平均ペースとしては、4'12" /km となり、

先週のペース走と全く同じペースです。

 

でも、終わった後の脚の疲労感は今日の方が全然少ないですね。

走ってる時も最初抑えてるので、全体のキツさが全然違いました。

そして、一番心配していた足の痛みも悪化しませんでした。

 

短距離はともかく、やはりハーフくらいの距離であっても、前半を抑えて走るのは有効だなと感じました。

 

「 タイムではなく、体力を貯金する。前半抑えた体力で必ず後半のタイムを挽回できる」

 

これを肝に銘じて来週は走りたいと思います。