けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

実は骨折だった

 

本日は、お仕事休みです。

 

午前中、病院へ行ってきたんです。

 

目的は、1月に転んで顔面強打した時に怪我したクチビルを診てもらうため。

 

転んだ時の経緯 ↓

kenchan-run.hatenablog.com

 

当時は、唇が上の前歯でざっくり切れて、酷い傷だったんですけど、今は、見た目では分からないくらいになってました。

 

でも、そろそろ2ヶ月経つというのに、

 

・唇の中はコリコリと硬いまま

・しょっぱいもの食べると若干沁みる感じがする

・唇の表面は痺れっぽい感覚がある

 

ということで、ちゃんと診てもらうことに。

 

転んだ時は、夜だったので、夜間当番の先生に診てもらいましたが、今回は形成外科の専門医。

 

結果、

 

「この症状は、治るまで半年から1年くらいかかります」

 

とのこと。

 

おそらく今回の怪我で、唇の中の神経は、切れたか損傷しているであろうと。

 

その結果、痺れるように感じるかもしれないし、代替えの神経が発達して過敏に反応しているために、沁みるように感じている可能性がある、と。

 

でも、半年から1年くらい経てば治る可能性が高い、とのこと。

 

もう治らないんじゃないかと不安だったんですが、安心しました(^^)。

 

 

で、

 

転んだ日に撮ってもらっていたCTを念のため診てくれて、

 

衝撃の一言。

 

 

「鼻の骨、折れてますね」

 

 

え!!、骨は大丈夫って言われたんですけど・・・

 

「よく見ると折れてますよ。ホラ、ここ・・・」

 

 

あの、当番医め!!

 

どうりで、しばらく鼻を触ると痛いわけだ・・・

 

今は、痛みは全くないので、骨折は治ってると思いますが、家に帰ってよーく鏡で見ると、じゃっかんお鼻が曲がっているような気がしなくもない・・・。

 

手術すれば治せますよと言われたので、いっそのこと鼻筋をもっとすっきりカッコよく整形してくださいと言おうとしましたが、やめておきました。

 

 

 

通院が早く終わったので、午前中のうちに練習しましょう。

 

今日はスピ練すると決めてたので、平日のすいてるトラックで走るぞ。

 

ということで、やってきました。

f:id:kenchan-run:20220309155229j:image

仙台陸上競技場。

 

トラックを覗いてみると、何やら学生っぽい人たちが結構います。

 

リレーの練習してる人もいれば、長距離っぽい人も走ってます。

 

んー、アレ、結構速そうな人たちだな・・

 

その瞬間、黒人選手が目に入ります。

 

仙台育英高校確定です。(><)

 

なぜか分かりませんが、高校生は今日休みのようです。

 

鈍足のおじさんがそんな人たちに混じって練習するのは気がひけます。

 

というか、レーンを譲ったり気を使うのが面倒です。

 

 

てことで、荷物は目立たないところに隠して、競技場の外側でやります。

 

 

アップ。

f:id:kenchan-run:20220309155249j:image

 

 

本日のメニューはヤッソ800。

 

先週の1km×5インターバールでは、4'10/km くらいでしか走れず、劣化を感じずにはいられませんでしたが、今日はキロ4くらいで走りたい。

 

疾走区間の800m:4'00 /km

レストの400m:8'00 /km

 

とします。

 

トラック走るつもりで持ってきたヴェイパーネクスト%に履きかえ、いざ。

 

結果

f:id:kenchan-run:20220309170552j:image
f:id:kenchan-run:20220309170554j:image


疾走区間は平均で 3'50/kmくらいだったので、思いのほか走れました。

 

前週より、確実にいいです!

 

ヴェイパー様様ではあるけど、タイムがついてくると嬉しいし、次もやってやろうという気になります (^^)。

 

 

ダウンジョグ。
f:id:kenchan-run:20220309155251j:image

 

トータル20キロで終了。

 

 

腰の方はまだ完全に治ったとは言えませんが、このまま長野マラソンまで練習は継続できそうな気がしています。

 

 

週末は、長野マラソンの5周前。

 

一度、30キロペーラン(キロ5あたり)でもやっておきたいと思います。