けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

【レポ】福島・あづま総合運動公園トライアルマラソン

 

2021年5月23日(日)に行われた 、福島・あづま総合運動公園トライアルマラソンのレポです。

 

ちょっと長いですが、一話完結でいきまーす!

 

 

当日は、ちょびさんの車で一緒に会場へ。

 

 

僕とちょびさん、

 

「時間感覚」が対極的です。

 

 

僕は、かなり余裕を持って会場入りしたいタイプ、

 

ちょびさんは、ギリギリを攻めるタイプ(笑) 。

 

 

僕、着替えとか、トイレとか、アップとか、じっくり余裕もってやりたいんです。

   

レースのスタートに遅れる夢はしょっちゅう見ます。

 

つまり、心配症です。(^^;)

 

なもんで、今回は、僕の要望を聞いてもらい、時間に余裕をもった会場入りとなりました。(^^)

 

ちょびさん、ありがとうございます!

 

 

さて、今回のウェア。

 

はてブロ ノースリで挑むことにしました!

 

どどーん。

f:id:kenchan-run:20210523171752j:image

 

これ着たのいつぶりでしょう? 

 

なんか、戦闘服って感じで気合い入りますね。 

 

 

今回の大会のコースです。

f:id:kenchan-run:20210523225718p:plain

 

運動公園の周回2.5kmコースをぐるぐるするコースです。

 

参加案内にはこう書いてあります。

 

適度にアップダウンのある園内コースは走路も広く走り応えがあります。

  

 

「走り応え」というワードに若干の引っかかりを覚えましたが、僕は思いました。

 

まあ、運動公園の周回だし、そこまでひどいアップダウンはないだろ。

 

って。

 

ここを走ったことのあるちょびさんも言ってました。

 

ちょいちょい5m上がるくらいじゃないですかね? と。

 

 

しかし、そんな浅はかな期待はスタートして5分で打ち砕かれることになるのです!

 

 

スタートは陸上競技場のトラックからです。

 

参加人数は200~300名くらいでしょうか?

 

2ブロックに分かれてのウェーブスタートで、僕は1ブロック目からのスタートです。

 

周りのランナーはヴェイパーやアルファフライばかり。

 

ガチ of ガチのランナーの多さが窺えます。

 

 

スタート~5km

ラップ(4:24 - 4:04 - 4:19 - 4:20 - 4:08 )

 

 

スタートすると、みんな一斉に駆け出し、僕はあっという間に置いてかれ、ほぼ最後尾。

 

みんな、はえーなー。(既視感)

 

スタート直後はどんなに落ち着いても速くなりやすいので、ペースを抑えます。

 

でも時計を見ると、ペースがキロ4を切ってます。

 

おお、いかんいかん。さらにペースを抑えます。

 

今回のレースでは、キロ410 くらいのペースを基準に考えてましたが、入りは余裕を持って415もしくは420くらいでもいいやと決めてました。

 

トラックを出て、公園コースに出ると、じわじわまっすぐ上っていきます。

 

じわじわ。

 

じわじわ。

 

じわじわ。

 

じわじわ?

 

どこまで続くの、これ?

 

はい、1キロずっと上りでした (>_<)

 

 

ずるずるとペースが落ち、結局は、入りの1キロは4:24!Σ(゚口゚;)

 

で、

 

周回コースなので8周やるとこういう画になります・・。

 

f:id:kenchan-run:20210523164529j:image

 

適度なアップダウン?

 

全然適度じゃねーし!

 

 

ちょいちょい5m?

 

30m×8回分じゃー!!

 

 

一回くらいならまあ全然いいんですけど、これが8回あると話は別です。

 

こうして、周回を経るごとに、体力が削られていきます。

 

 

6km~10km

ラップ(4:30 - 4:05 - 4:12 - 4:22 - 4:03 )

 

大会の案内には 、「応援禁止」と書いてありましたが、偶然そこを散歩していた?TOMSAIさんを発見!

 

応援ではなく、散歩だからいいのです!

 

散歩ついでに走ってる写真を撮ってもらいました。

 

TOMSAIさん、ありがとうございます!

 

f:id:kenchan-run:20210523171308j:image TOMSAIスポーツ

 

このあたりは、コースにも慣れてきて、上った後の下りを楽しむ余裕も少しありました。

 

スタートでちぎられたランナーをどんどんかわしていきます。

 

 

11km~15km

ラップ(4:25 - 4:04 - 4:17 - 4:21 - 4:05 )

 

このコース、平地はほとんどありません(トラックだけ)。

 

なので、ラップペースを見ても、速いのか遅れが出てるのか判断が難しいです。

 

しかし、何度も周回してると傾向が掴めてきて、ラップ平均をならすと、

 

「おそらくキロ415よりも悪いんではないか?」

 

と感じてました。(実際はそうでもなかった)

 

 

上りで遅れたタイムは下りで取り返す!

 

しかし、取り返すと言っても、上りの後はしばらく呼吸が乱れて、下りでもキロ4を切るようなペースには上がりません。

 

当たり前だけど、取り返すのは無理。

 

PBはおろか、こりゃ、1時間30分切りも厳しいか・・。

 

そう、悟りはじめます。

 f:id:kenchan-run:20210523171257j:imageTOMSAIスポーツ

 

 

16km~ゴール

ラップ(4:32 - 4:13 - 4:19 - 4:31 - 4:06 - 1:04 )

 

流石に、7周目からはペースが落ちてきました。

 

そして、タイムが狙えなそうと思うと、頑張る気力が湧いてきません。

 

しかし、こんな福島まで来て、どうしようもないレースをしたら後で自己嫌悪に陥るのは目に見えてます。

 

だから、気持ちを奮い立てて何とか粘ります。

 

 

8周目の最後の上りは、ヘロヘロ。

 

他のランナーも苦悶の表情です。

 

でも、上りが終わると、他のランナーもこれが最後とばかり振り絞ってペースを上げていきます。

 

僕も負けじと振り絞ってついていきます。

 

8周終わると、最後に1キロちょいの調整コースがあります。

 

でも、前半はまた上り! もー辛い!

 

辛いけど、折り返しての下りはストライドを広げ、トラックでまたギアを入れ、ラストスパート!!

 

最後の100mはもっと振り絞って、ゴール!

 

f:id:kenchan-run:20210523164810j:image

 

残念ながらPBは達成できず、最低限と思ってた90分切りもダメでした。

 

まあでも、自分の今の力を出し切れましたし、いいレースだったと思います!

 

全体のラップ


f:id:kenchan-run:20210523164507j:image

f:id:kenchan-run:20210523164504j:image

  

ペースの乱高下

f:id:kenchan-run:20210523164521j:image

 

 

 

ゴールして少しあとにちょびさんもフィニッシュ。

 

f:id:kenchan-run:20210523172033p:image

 

あまり練習してないようだったので、半分僕の付き合いで参加することになって、さぞツラかったろうと思います・・。

 

お疲れ様でした(^^)

 

 

しばらく、まったりした後、

 

記念撮影しましょーってことで、

 

僕は ランチューバーの「たむじょー」のポーズを提案。

 

こういうやつです。

たむじょー🏃‍♂️ on Twitter: "新谷さーーーん!! 直接オリンピック内定おめでとうございます✨✨✨ って言えたから良かった〜😆  今日も間近で走りみて本当カッコ良くて大好きです!!!… "

「いってきまーっしょい!」のポーズ。

 

 

でも2人がやるとこうなります。

f:id:kenchan-run:20210523233418p:image

 

きっと・・、僕の説明が悪かったんですね・・・

 

 

 

その後は場所を移して、ランチです。

 

ここからは、みんな大好き「ブタロウさん」と合流。

 

ブタロウさんは、現在ブログを閉じちゃってますが、また一緒に走りたいものです。

 

ケンミンショーで最近紹介されてた「メヒコ」へ。

f:id:kenchan-run:20210523170443j:image

 

フラミンゴを観賞しながら食事ができます。 

f:id:kenchan-run:20210524194218j:image

というのは、いわきのお店のハナシで、福島店は、生きたフラミンゴはいません。

 

 

僕は名物のカニピラフとソーセージ焼きをオーダーしました。


f:id:kenchan-run:20210523170357j:image

f:id:kenchan-run:20210523170401j:image

 

 

その後は、すぐ近くのジェラート屋さんへ。
f:id:kenchan-run:20210523170459j:image

 

 

f:id:kenchan-run:20210523172109p:image

 

おじさん3人がきゃっきゃ言いながらジェラートを食べる姿ってどうなんでしょう?

 

 

そんなこんなで(?)、 福島・あづま総合運動公園トライアルマラソンのレポは終了です。

 

改めて思うのは、やっぱり、レースはいいなということ。

 

スタート前の独特の高揚感、緊張感。

 

走ってるときの闘志。

 

最後まで走り切れた喜び。

 

 

また、レースを走りたいです。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました(^_^)