けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ビルドアップでフォームを馴染ませる。

どーも、けんちゃんです。

 

トライアルマラソンなんかも開催されて、いよいよシーズンインという感じですね〜。

 

みなさんのブログで、月例とか練習でいいペースで走ってる様子を見ると、とても刺激になります!

 

 

僕、こんなことやってましたけど、

 

kenchan-run.hatenablog.com

 

おフザケもたいがいにしないとな!

 

と気が引き締まる思いです。(^_^;)

 

まあでも、焦ってもしょうがないし、たまには(?)ああいう企画モノもいいんじゃないでしょうか?

 

そして、ちょびさんのあの面白い記事を読めたと思うと、それだけでやってよかったなとは思っています。(^^)

 

 

 

 

11/17(火)。

 

この日は、お仕事お休み。

 

最近、週イチで平日休んでます(^^)v
(いろいろ取らなきゃいけない休みがたまってるんです・・)

 

 

で、こういうときは、ガラガラのトラックへGO!

 

 

スピードを取り戻すために、速く走る練習はしたい。

 

でも、よいフォームで走れないスピード域で走ってもしょうがない、と思ってます。

 

インターミッテントとかインターバルとか、こないだの1500m牛丼とか 、一気に出力を上げるときって、絶対フォームがよくないんです。

 

とくに、「重心の真下で着地」がてきめんにできなくなって、重心より前方で着地してしまう回数が増えます。

 

そういうときは、後頸骨筋腱に違和感が出やすくなります。

 

先週、ビルドアップをやって、徐々にスピードを上げて行くことで、ペースが上がっても「重心の真下で着地する」フォームで走れると分かりました。

 

フォーム習得したいときは、一気に出力を上げるような練習ではなく、ジョジョにペースを上げるビルドアップが最適だと思います。

 

 

ということで、今日もビルドアップです。

 

シューズはリンコン2で。

 

f:id:kenchan-run:20201117202914j:image

 

ラップ

f:id:kenchan-run:20201117203221j:image

 

途中(6キロ付近)でGPSがおかしくなって、明らかにペースが遅く表示されてしまったので、無理してペース上げたりしてリズムが少し乱れました・・。

 

9キロまではよいフォームで走れましたが、最後は無理して上げたのでダメでした。

 

これからもビルドアップで、速いスピード域にもフォームを馴染ませていきます。

 

 

 

人も少なかったので、シューズを脱いでぺたぺた走ってみました。

f:id:kenchan-run:20201117203230j:image

 小石とか落ちてないし、安心して走れますね。

 

たまに、薄底とかベアフットシューズで走ってますけど、裸足は根本的に違うと感じました。

 

こうやって、たまに裸足で走りたいですね。