けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ピッチ

 

最近、股関節を使った走りになっているからか、ストライドが大きくなってきました。

 

それと引き換えに、ピッチは少なくなってきました。

 

あるときのラン。

 

f:id:kenchan-run:20200809172045p:plain

 

 

ちなみに、昨年のつくばマラソンの序盤のピッチ。

 

f:id:kenchan-run:20200809172837j:image

 

レースの時は、ピッチが多い傾向があるとはいえ、平均のピッチが190~200だった昨年のシーズンとはえらい違いです。

 

 

股関節をしっかり使えるようになって、ストライドが大きくなるのはいいんですけど、ピッチはもう少し上げたいところです。

 

何故かと言うと、ピッチが少ないってことは、接地時間が長くなります。

 

接地時間が長いと、怪我のリスクも上がります。

 

特に僕のような足首周りの怪我には、接地時間が短いに越したことはないと考えてます。

 

 

接地時間は、着地場所によっても変わりますよね。

 

前方で設置するより、重心の真下で着地した方が接地時間は短く済みます。

 

重心の真下で着地するのは常に意識していて、ジョジョに慣れてきたので、今度はピッチを上げていく練習をせねばと思ってました。

 

ということで、今日は遅いペースで、ピッチのみ意識して走ってみました。

(てか、ペース上げちゃうとストライドが広がっちゃって、思うほどピッチが上がらないんですよね)

 

目標は 185以上で。

 

 結果ドン。

f:id:kenchan-run:20200809172205p:plain

 

うん、いいですね。

 

なんか、久しぶりにこんなに忙しく足を動かしたなー という感じです(^_^;)

 

今回、意識したのは、股関節をしっかり使うこと

 

膝下をちょこちょこ動かして、ピッチを上げるのは簡単。

 

でもそれをやってしまうと今までのフォーム改善が無意味になります。

 

膝下の回転ではなく、「股関節を中心とした回転」でピッチを上げねばなりません。

 

「重心の真下での着地」と「ピッチを上げる」こと。

 

この両輪で接地時間が短くできたような気がします。

 

これからは、股関節をしっかり使ったフォームで、ピッチは190前後を維持できるように練習していきたいと思ってます。

 

ーーー

 

そういえば、ランパンを1つ買いました。

 

ミズノのマルチポケットパンツです。

 

どどーん。

f:id:kenchan-run:20200809194237j:image

 

今まで、何年もノースフェースのマルチポケットパンツを使っていて気に入ってはいますけど、いかんせん高い。

 

あと、ノースフェースで股下短めのモデルを選ぶと、後ろのポケットが形状の問題でスマホを入れることができないんですよね。

 

履いてみた感じ、思い通りの股下短めで、足捌きもよくて気に入りました。

 

ノースフェースの半額以下で買えますしね 。(^^)

 

ただ、注意として、これはミズノ全般に言えますけど、サイズがかなり小さいです。

 

僕は普段Mサイズ(商品によってはSサイズ)ですけど、これは Lサイズでジャストでした。

 

一度Mサイズで買ったら、パッツパツだったので、返品してワンサイズ上げました(^_^;)

 

ミズノはワンサイズ上のものを選びましょう。

 

それでは、また。