けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

農作業後のびちょ濡れペース走

 

今日は奥さんの実家で農作業のお手伝いでした。

 

ビニールハウスで苗を育てるための

うす平べったい箱が600枚あって、

こいつに土をひたすら盛り続ける作業。 

 

来週はこれに種をまいてビニールハウスに

並べます。

んで、ゴールデンウイークあたりには

ふさふさに苗が育ってるんで、

これを田んぼにひたすら植えていくという流れです。

(もちろん機械でやりますよ)

役割分担してやるし、もう何年もやっていて

慣れているけど、さすがに疲労はあります。

 

さて、奥さんの実家から戻ったら、すでに17時。

今日は絶対ペース走やると決めてたので、

身体にムチうって、しゅっぱーつ。

 

レース2週間前なので、

できれば20kmでペース走やっておきたかった。

でも5日間のランオフ空けということを考慮して、

今日は15kmとしました。

コースは楽天のスタジアムの周り(約2.5km)を6周。

まず、2キロほどアップして、

少し刺激入れして身体をあたためてから

よーいどん!

 

 

結果!

f:id:kenchan-run:20190331203024j:image

 

f:id:kenchan-run:20190331203217j:image

 

案の定、最初からきつい。

すねに乳酸がたまる感じ。

いつも2、3キロくらいで

「こんなきつくて15キロとかハーフもつのかな」

と心配になります。

心肺がキツいわけではないですが、

足がキツいので精神的に負けそうになる。

でも6キロくらいまで頑張ればそれ以降は少し楽にになるのは分かってるので、とりあえずそこまで我慢します。

 

するとやっぱりちょうど6キロくらいで

すねに乳酸がたまる感じはなくなって、

安定走行に入ります。

これ、なんなんでしょうね。

アップが足りないのかな??

謎・・。

 

しかし、同時に雨が降り始めました。

暗くなっていて凹凸が見えにくいし、

濡れた路面がすべりやすいので

着地にすごく気を使います。

これで、けっこうスタミナを削られた気が。

 

 

ラスト 5km  で雨脚がどんどん強くなり、

昨日同様、びっちょびちょになりながら

根性で走り続けます。

 

最後は身体が冷えてヤバかったですが、

なんとか想定した4'15"/km を維持して

走れました。

 

最低でも今日これが走りきれないと、

2週間後のハーフで 90分切りを目指すのは

難しいと思っていたので安心しました。

 

そういえば、昨日のおいやんさんの記事で

ずっと疑問だった、

「ペットボトルを手に持って」走るというのが

本当なのか確認したところ本当でした。

しかも、60キロ・・。すげー。

そこで、今日は買ったペットボトルを

飲みきれなかったので、ためしに

ダウンジョグで持って走ってみました。

すると、当然ながら揺れで中身が

ずっとシェイクされ続けるので

むちゃくちゃ気が散ります。

あと、すべって手放しそうになってしまうので

ちゃんと掴んでなきゃいけない。

これもまあまあ気を使う。

しばらくそのまま走ってたらちょっと慣れてきましたが、せいぜい数キロのジョグがいいところです。

改めてすごい芸当だと分かりました。

 

最終週のランオフと悪天候が響きましたが、

3月はまずまず走れました。

一回も30キロやれなかったのは残念ですが。

f:id:kenchan-run:20190331214305j:image