けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

春日

 

どーも、僕です。

 

少し前に買った ナイキ フリーラン 3.0。

 

kenchan-run.hatenablog.com

 

 

木曜日に履いて走ってみました。

 

f:id:kenchan-run:20200523180615j:image

 

ちゃんと素足感 (*´∀`)

 

足袋を履いてるみたいな感じでペタペタ。

 

気持ちよかったです。

 

ベアフットシューズにしては、ソールの厚みはそれなりにありますが、厚底になれた足なので意外なほどクッションを感じません。

 

雑に着地したり、力んでしまうと、衝撃がかなり大きいです。

 

なので、自然と着地衝撃が大きくならないような着地を促す効果を感じますね。

 

サンダルほど激薄ソールじゃないので、ある程度距離走れますし、7.5kmくらいでは、ダメージも全然なかったです。
(もうちょっと脹脛痛くなるかと思ってましたが・・)

 

今回は初めてなので様子見でしたが、次はフリーランで普通に10キロ走ろうと思います。

 

 

そして、本日のランはインフィニティ。

 

f:id:kenchan-run:20200523180622j:image

 

 

なんだか今日は、うまく走れた気がします。(^^)

 

先日のフリーラン 効果か、着地の力みが抜けた感じです。

 

ペースもちょっと速めで。

 

 ラップ 

f:id:kenchan-run:20200523180636j:image

 

最近、「骨盤を立てる」  

 

という感覚がやっと分かりました。

 

今まで、僕が通ってる整体トレーナーのヨーダから、

 

f:id:kenchan-run:20200225001757p:plain

 

「私生活でも骨盤を立てて、猫背にならないようにしてくださいね」

 

と言われてたんですが、

 

「骨盤を立てるってどういうこと!?」

 

って内心思ってたんですよ。

 

でも、猫背はカッコ悪いし、ランのフォームにもよくないことは分かってたので、治せるもんなら治したい。

 

で、

 

ネットいろいろと調べてみたら意外とすぐ分かりました。

 

骨盤の歪みのチェック方法 | さくらづか治療院

 

腰がピタッと壁についてたら、それは骨盤が後傾していて、猫背になってる。

 

骨盤を立てる(前傾させる)と、腰と壁の間に握りコブシくらいの隙間ができる。

 

これで、しっかり「骨盤を立てる」がイメージできました。

 

個人的には、ちょっと胸を張ると、骨盤を立てやすいかなと思ってます。

 

胸を張ると言えば、このお方。

 

鳥居みゆき、オードリー春日「半キャラ芸人」いくつかの考察 : 昭和 ...

トゥース!!

最近パパになった春日さん、おめでとうございます。

 

正直ここまで張ると、反り気味になって腰や背中が痛くなるのでちょっとやりすぎかもしれないですが(笑)、ほどよく胸を張ると、自然と骨盤を立てられます。

 

よし、走る前には、準備運動として、カスカスダンスだ!

 

カス!カスカスカス、カスガ ♪

カス!カスカスカス、カスガ ♪ 

 

肩甲骨を動かす動的ストレッチにもいいですね!

 

てことで、

 

最近、私生活もですけど、走る時も「骨盤を立てる」を意識して走っています。

 

それもあって、フォーム全体がしっくりきて、それに伴って徐々に着地もスムーズになってきた感覚がありますね。

 

やはり、下腿だけ意識してもダメ、上半身からということですね。