けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ナイキ フリーラン3.0を買いました。

 

どーも、僕です。

 

最近、ワラーチを履いてる方が多いということもあって、ベアフットシューズに興味がありまして。

 

本来ランニングシューズに備わっている機能、特にクッションがないので、踵から着地できず、自然なフォアフット着地を促す効果があると言われています。

 

一度、履いてみたいなーと思ってました。

 

で、

 

いくつかあるうち、最初に目を付けたのがこれ。

 

メレル ベイパーグローブ4

 

どどーん

 

メレルは、ベアフットの代表的なブランドですね。

 

全力さんが以前レビューを書いてました。

 

ドロップもゼロ、ソールがヴィブラムで薄いので、しっかり裸足感覚を感じられそうだなと思って、最初はコレに決まりーっ!て思ってたんですけど。

 

気になることが1つあって。

 

 

なんか、内側に倒れ込んでません・・?

 

購入した他の方のレビューでもやはりそのように書いてあるのを目にしました。

 

僕の弱点、後頸骨筋腱に過回内(オーバープロネーション)は天敵。

 

実際この構造が、過回内を誘発するかは分からないですが、履いて故障が悪化したら大変・・。

 

というわけで、メレルは断念しました。

 

 

で、次に目を付けたのがこれ。

 

ニューバランス MT10 ミニマス

 

どどーん

f:id:kenchan-run:20200517221814j:image

 

実は、これ、一回購入しちゃいました。
(写真はその時に撮ったやつです)

 

僕は通常25.5cmなんですけど、サイズは0.5~1.0cm大きめを選んだほうがいいという口コミでした。

 

で、たまたま、Amazonで 1センチオーバーの26.5cmがかなり安く、しかも返品OKとなってたので、半分お試し感覚でポチッ。

 

で、履いてみたら、ちょっと大きめでした・・・。(~_~;)

 

僕には、0.5cmだけアップの26.0cmの方がよさそうです。

 

でも、履いた感覚として、何となく、サイズ交換してまで履いてみたいという気になれなかったんですよね・・。

 

なので、返品して終わり。

 

これを買うのはやめました。

 

 

で、最終的に買ったのはこれ。

 

ナイキ フリーラン フライニット 3.0

 

どどーん

ナイキ フリー ラン フライニット 3.0 メンズ ランニングシューズ

 

結局、ベアフットもナイキ・・(^_^;)

 

MGCをもう一度見てたら気づいたんですが、設楽選手がアップでこれ履いてましたね。

  

 

ナイキの30%オフセールで安くなる直前に買っちゃったので、

 

うわ、損しちゃった!?

 

と思ったのですが、今の30%オフの価格より安く買えてました (^_^;)。

セール価格は 9,999円 ですけど、僕は8,450円で購入。

 

 

今までも、何度か買おうかなーと思ってたシューズだったものの、欲しいブラックがずっと品切れで、買う気になれなかったんですよね。

 

ここに来て一気に在庫が増えたのは、おそらく、新モデルのフリーラン3.0の 2020年版がリリースされたので、人気のブラックを大量生産して、パーツの在庫をなくそうというナイキの戦略のような気がします。

 

 

どどーん、正面
f:id:kenchan-run:20200517221810j:image

 


f:id:kenchan-run:20200517221817j:image

 

うら
f:id:kenchan-run:20200517221807j:image

 

今まで見てきたベアフットシューズのソールは薄いビブラムソールでしたけど、こちらはそれなりにクッションがあります。

 

ドロップも4mmあります。

 

ベアフットシューズとしての効果としては正直どうなのか?  

 

踵から着地してもあんま痛くなさそうですし・・。

 

中途半端かもしれないし、実用レベルとしてちょうどいいかもしれない。

 

どっちに転ぶかは履いてみてのお楽しみ。(^^)

 

 

まあ、でも履いてみた感じでは、今まで僕が履いてきたシューズよりも素足感覚があります。

 

アッパーは、フライニットということもありますが、足袋みたいにピタッとくっつく感じです。

 

そして、前足部はさほどクッションが厚くなく、全体的にとても柔らかいです。

 

そういうところで素足感を感じやすいのだと思います。

 

簡単にくにゃっと曲がります。
f:id:kenchan-run:20200517221822j:image

 

足が万全の状態で、かつあまり距離走らなくていいや って時に試したいので、まだなかなか使う機会がないのですが、早く履いてみたいです。